シャーマンショップで売ってるラペという不思議な粉を試してみた

2021年10月15日

おはようございます

Písac ピサック

昨日到着したヒッピーがこよなく愛する町Písac(ピサック)からです

Písac ピサック

この通りはずっと奥の突き当たりまで両側に土産物屋やヒッピーが好きそうなお店が並ぶ通り

Písac ピサック

Písac ピサック

自然豊かで可愛い町だよなホント

沈没する外国人が多いのも分かるよ

Písac ピサック

さて今日はこのピサックに数多く存在するシャーマンショップを見て回りたいと思う

Písac ピサック

ピサックを歩いてると町の色んな場所にシャーマンショップがある

Písac ピサック

そこには少しグレーで怪しげなものから怪しくないものまで、まぁ興味深い物が売られてたりする

Písac ピサック

今日はその中でもRape(ラペ)と呼ばれる不思議な粉を買ってみようと思ってる

まずやってきたのは日本人の旅行者に聞いて来たこちらのお店

Písac ピサック

Ypadu Pisac というお店

Písac ピサック

入り口の横の壁に早くも色んな分かる人には分かる商品が描かれている

Písac ピサック

僕が目をつけていたRape(ラペ)も描かれてるね

入り口にも商品名の看板が出てる

Písac ピサック

これだけでピンと来た人はまあまあ南米通ですね

普通の人はほとんど分からないと思います

さあ店内に入ってみましょう

Písac ピサック

店内の棚には早速Rape(ラペ)が沢山並んでいる

ひとくちにRape(ラペ)と言っても種類がいくつもあるようだ

Písac ピサック

まずこのRape(ラペ)という不思議な粉について

皆さんもRape(ラペ)とは?っと思われてたことだろう

このRape(ラペ)という粉はドラッグなどの違法薬物ではない

日本人に分かりやすく言うと数年前に少し流行った脱法ハーブに似た様なもの

でもここでは「脱法」という訳でもなく、至って健全な粉だ

「健全な粉」という言い方もアレだが(笑)とにかく怪しい物ではない

だからピサックの町では堂々と売られている

Písac ピサック

肝心のRape(ラペ)の粉の成分だが、ブラジル由来の薬用ハーブがベースになっている

Rape(ラペ)の種類が豊富にある事から分かる様に、使われてるハーブは商品によって違う

だが基本は薬用ハーブを商品によってミックスして、それを粉末状にしたものだ

中にはタバコベースも物もあるらしいので、タバコ嫌いの人は買う前に確認した方がいいだろう

そして粉の吸い方だがこの下の写真の吸引具を使う

Písac ピサック

これもシャーマンショップの中に売られている

Rape(ラペ)の粉は鼻から吸引する

だから自分の息で自分の鼻に粉を飛ばせる様にこのような吸引具が売られているのだ

ピサックの町ではラペの吸引具は土産物屋にも売られている事がある

実際ピサックの町を歩いていると吸引具がアクセサリーのようにあちこちで売られてるのを見るだろう

Písac ピサック

上の写真の吸引具の根元の小さな切り株みたいなの何かわかります?

これアヤワスカの木です

アヤワスカの切り株を吸引具を作るときの根元に使ってるってわけ

Písac ピサック

Rape(ラペ)に色んな種類があるように吸引具にも色んな種類がある

Písac ピサック

この絵は他の人に粉を飛ばしてもらう専用の長い吸引具を使用してる絵だ

Písac ピサック

実際お店の中にも人にやってもらうようの吸引具が売られている

Písac ピサック

これはコカの葉の粉末 コカコーラみたいなロゴで売ってるパロディ商品

とりあえず僕も初めてなのでお店のスタッフに「ラペ初めてなんだけど初心者にはどれがオススメ?」っと聞いてみた

そこで勧められたのがこれ

Písac ピサック

Gesileu Boaという種類のラペ

Boaってたしかヘビとか毒ヘビって意味じゃなかったっけ? 大丈夫かなこれ?

Písac ピサック

とりあえず勧められたRape(ラペ)と吸引具をひとつ買った

Písac ピサック

更にその2軒隣のシャーマンシュップも覗いて見ることにした

看板に書かれてる商品名がすごいな

Písac ピサック

これも長期で南米を旅してる人など、わかる人にはわかります

店内をちょっと見てみよう

Písac ピサック

なぜシャーマンショップに練りワサビが売られているのか・・?

そしてなぜシャーマンショップに焼きのりまで売ってるんだろ??

Písac ピサック

なんか謎のシャーマンショップですここ(笑)

Písac ピサック

お、これはサンペドロのサボテンの粉末じゃないか

100グラムで60ソルか

Písac ピサック

これはシャーマンショップっぽい商品だね

気が向いたらそのうち買ってみよう

もちろんこの店にもRape(ラペ)は売っている

Písac ピサック

特にここはこんな感じで英語でラペの効能が書かれているのでわかりやすい

Písac ピサック

僕はこの「Shawadawa Rape」というラペを買った ひとつ30ソル(約800円)

ちょっとスパイシーな香りがしてエネルギーが溢れジャングルの原住民の精神を与えてくれるとかいう代物

ホントかな?

Písac ピサック

シャーマンショップでの買い物が済んだら今度はメルカドへ

Písac ピサック

パイナップルのフルーツジュースを注文

お店の人の子供がお母さんの仕事が終わるのを市場の中で待っている

Písac ピサック

最近はインディアンの人達の子供のオモチャもスマートホンだ

なんだかなぁ

Písac ピサック

毎回デカイんだよなぁ 飲みきれないかも

僕はいつも砂糖抜きで注文してる

パイナップルはもともとが甘いので自然の甘さで十分だ

Písac ピサック

ジュースを飲んだら市場の飯屋

Písac ピサック

こんな風に各店前に今日のメニューが書いてある

今日はビステックを注文

Písac ピサック

これだけでも腹いっぱい

もうペルーに来てから何を注文してもポテトが入ってるから当分ポテトは見たくない

さて部屋に戻って早速Rape(ラペ)を試してみる

Písac ピサック

右側が僕が買った吸引具だ

Písac ピサック

Písac ピサック

まずはさっき買ったShawadawa Rapeというラペを吸ってみよう

まずこの吸引具ですが

Písac ピサック

右側の短い管が口で加える部分、左側の長い管は自分の鼻に差し込むほうだ

Písac ピサック

Rape(ラペ)の粉はこんな感じ

吸引具の鼻に差し込む方にラペの粉を入れる 量は少量で良し

Písac ピサック

僕は手が汚れるのが嫌なので容器に吸引具を直接突っ込んで入れてるけど、まず手のひらに粉を出してそれを吸引具に詰める人も多いです

僕のは自分専用だからいいけど、ラペの粉を複数人で共有する場合は鼻に突っ込むものなので直接容器に突っ込まない方がいいかもですね

Písac ピサック

こんな感じで鼻に差し込む方の管にラペの粉が入りました

あとは粉が入ってる方を自分の鼻の穴に軽く差し込み、もう片方の短い管を口でくわえて息をフッっと吹き込むだけ

それで自分の鼻にラペの粉が入り吸引できます

効果はラペの種類によって違うので一概には言えません

やってみた感想としてはそこまで急激に体に変化がある訳ではなく、少し集中力が増した感じがしたり、物によってはすごくリラックス出来て寝つきが良くなったりしました

僕の知り合いは夜に瞑想する時に使ったりしてるみたいです

色々種類があるので自分に合ったラペを探してみるのも楽しいはず

効き方も適量も人によって若干違うので最初は少量から試して、自分がもっと効果が欲しいなと思ったら粉の量を増やせばいいと思います

と言う訳でペルーの不思議な粉Rape(ラペ)の紹介でした

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »