41時間かけてカレタ オリビアという何もない町に到着

2022年2月21日

おはようございます

Caleta Olivia カレタオリビア

って言うかもう夜ですけど

結局32〜36時間で着くと言われてたバスがメンドーサの街を出てから約41時間後の夜中の2時にCaleta Olivia(カレタ・オリビア)に到着した

2日前の朝に出発してバスの中で2夜を過ごした事になる

そして日が変わって今日21日の夜中2時に到着

Caleta Olivia カレタオリビア

流石にもう体バキバキだわ

とりあえず寒いのでバスターミナルの中のベンチに荷物を置いて休憩

Caleta Olivia カレタオリビア

ずっと歯磨きも出来てなかったのでバスターミナルのトイレで歯磨き

この時間なのでバス会社は閉まってるけど、警備のオジサンに聞いたら早いバス会社は朝6時前には開くらしい

とにかく次の町までのバスチケットを確保しないといけないのでバス会社が開くまでここで時間を潰さないと

バスターミナルにWifiは・・・・・ダメだ 無い

自分のSIMカードの電波使うしかない

でも一部の壁にコンセントがあるので充電は出来る

Caleta Olivia カレタオリビア

充電中はiPhoneを盗まれないようにその場から離れないようにする

一番早いバス会社が開くまで4時間待機だ

Caleta Olivia カレタオリビア

朝6時前、向こうの空がゆっくりと薄明るくなってくる

そして朝6時過ぎバス会社が2つ、3つと開いて準備を始めてる

ネットで予約とかされてバスチケットが売り切れたりしたらもう1日ここで過ごさないといけないので、速攻でバス会社の前に並ぶ

僕が目指してるパタゴニアの町の名前は「エルカラファテ」

2年前、僕が滞在中にコロナパンデミックが起きた町だ

「すいません、エルカラファテに行きたいです。エルカラファテまでのチケットはありますか?」

するとバス会社のスタッフが「今、このバスターミナルの中に入ってるバス会社でエルカラファテ方面に行くチケットを売ってるのは1社だけだよ。TAQSAという会社さ」っと教えてくれた

ここがエルカラファテ方面に行くバスチケットを取り扱ってるTAQSA

Caleta Olivia カレタオリビア

でもまだ閉まってる

営業時間の張り紙があった

Caleta Olivia カレタオリビア

月曜から金曜は朝10時〜13時、そして休憩挟んで18時〜21時にだけ開いてるようだ

今は朝6時 またこれから4時間はここで待たないといけない

Caleta Olivia カレタオリビア

そうこうしてるうちに本格的に朝日が登り始めた

そこから地蔵のように4時間待って朝10時過ぎ

ようやく僕が待っていたTAQSAの窓口が開いた

もちろん1番に窓口に行って「エルカラファテ行きのバスチケットをください」と伝える

バス会社のスタッフが言う

「乗り換えがあるけどエルカラファテまで行けるよ。あとそれとバスの出発時間は夜の20時40分ね」

夜の20時40分・・・

な、長い

でももうこのバスターミナルでエルカラファテに行くバスチケットを売ってるのはここだけだから腹を決めて待つしかない

一応スタッフの説明だとこの町からまずは Río Gallegos(リオ・ガレゴス)という本当にアルゼンチンの南端の方にある町まで行って、そこでバスを乗り換えてエルカラファテに向かうという流れだ

予定ではエルカラファテには明日の夕方16時に到着する見込み

乗り換えとバス待ちで結構時間をロスするけどもうそれしか選択肢はない

「それでいいのでバスチケットを売ってください」

購入したチケットがこちら

Caleta Olivia カレタオリビア

今晩の20時40分のバスでRío Gallegos(リオ・ガレゴス)に向かう

明日の朝の7時10分に到着予定

Río Gallegos(リオ・ガレゴス)まで4540アルゼンチンペソ

Río Gallegos(リオ・ガレゴス)でバスの乗り換え&バス待ち

エルカラファテ行きのバスが昼の12時に出る

Caleta Olivia カレタオリビア

それに乗って4時間後の16時にはパタゴニア観光の拠点エルカラファテだ

エルカラファテまで2640アルゼンチンペソ

とにかくこれでバスチケットは確保出来た

Caleta Olivia カレタオリビア

あとは夜の20時40分までどう時間を潰すかだな

これと言って何もなさそうな町だけど、グーグルマップにこの町を表示させて「Cafe」と入力して検索してみるとCaleta Olivia(カレタ・オリビア)のカフェが表示される

表示されたカフェを順番にタップして写真を見ながらどこのカフェがいいかを吟味する

その結果ひとつのカフェに目標を絞った

写真を見る限りまともなカフェで絶対Wifiもあるはず

とにかくそこに向かおう

Caleta Olivia カレタオリビア

Caleta Olivia(カレタ・オリビア)はバスターミナルを出て町の方に向かうとすぐに住宅街になる

Caleta Olivia カレタオリビア

ホントこれと言って何もなさそうな場所だなぁ

Caleta Olivia カレタオリビア

昔、給水塔でもあったのか鉄塔がそのまま放置されている

町が見える丘に以前何かのモニュメントがあったらしき跡がある

Caleta Olivia カレタオリビア

何もかもが中途半端に放置されたあまり人気のない寂しい町

それがCaleta Olivia(カレタ・オリビア)の最初の僕の印象だ

Caleta Olivia カレタオリビア

丘を降りて町の中心へ向かっても本当に人が少ない

Caleta Olivia カレタオリビア

たまに地元のオッチャンとすれ違う程度

まるでゴーストタウンじゃないか

各家の前にはこんな感じの金網のゴミ置場が設けられている

Caleta Olivia カレタオリビア

ゴミの収集車がこれを開けて各家庭のゴミを集めて行くんだろうな

バスターミナルを出て20分ほど歩いたところで目をつけていたカフェを見つけた

Caleta Olivia カレタオリビア

Del Vientoというカフェ

Caleta Olivia カレタオリビア

Caleta Olivia カレタオリビア

Caleta Olivia カレタオリビア

店内は思った以上に混み合っていた

やっぱここが町で一番いいカフェなんだろな

この町の人はみんなここに来てるんじゃないかって混みよう

Caleta Olivia カレタオリビア

ひとまずハムとチーズのホットサンドとカフェラテを注文

もうこのカフェで2日分くらいのブログを書いておこう

黙々と作業して結構時間が経ったので、さっきから店内の客がよく食べてるアイスクリームを注文しに行く

Caleta Olivia カレタオリビア

このカフェはアイスの種類も豊富

Caleta Olivia カレタオリビア

Caleta Olivia カレタオリビア

ティラミスとバナナスプリット味を注文

これを食べてさらにフルーツジュースを頼んで夕方過ぎまで作業

20時40分のバスだから20時前くらいにバスターミナルに着くように戻ろう

Caleta Olivia カレタオリビア

バスの乗り換えがなかったら絶対来ることがなかったCaleta Olivia(カレタ・オリビア)

Caleta Olivia カレタオリビア

本当に素朴なアルゼンチンの片田舎って感じの町だったなぁ

少し早めにバスターミナルに戻ってこれたので近くのスーパーに買い物に行ってこの後のバス移動に備える

Caleta Olivia カレタオリビア

バスターミナルの中で食べるスナック菓子とバスの中で食べるグミを買ってきた

僕は長距離バスに乗るときは夜に食べても音が鳴らなくて、噛んでる分だけ食べた気になれるグミを買う事が多い

Caleta Olivia カレタオリビア

ターミナルに入って来たバスに乗り込む

10分遅れの20時50分にバスは出発

まだ明るいカレタ オリビアの町を離れる

Caleta Olivia カレタオリビア

明日の朝には次の町、Río Gallegos(リオ・ガレゴス)

そこで乗り換えたら最後のバスに乗っていよいよエルカラファテの町

Caleta Olivia カレタオリビア

そこはパタゴニア

南米大陸の終わりが近づいてる

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »