僕のブログについて

2020年9月3日

リアルタイムでは9月に入りましたね

僕のブログは4ヶ月近く遅れているのでたまにこうやってリアルタイムの話も混ぜています

今日は僕が自分で簡単に調べた程度の事ですが自分のブログの事でも書こうかと思ってます

たまにはこういう記事もいいかなと思い書いてみる事にしました

目次

アスセス数

おかげさまで先月(2020年8月)は過去最高のアクセスを集める事が出来ました

僕のブログって8月に入るまでは多い日でも1日2000人ぐらいが見に来てくれてる状態だったんですよ 

それが今では多い日は1日3000人以上の人が見に来てくれてます

おかげで8月は6万6千人を超える人が僕のブログを見に来てくれました

これは非常にありがたいし素直に嬉しいですね

お陰様でにほんブログ村の世界一周ブログのカテゴリーでも1位になれました

毎日見に来てくれてる方、本当にありがとうございます

せっかく世界中の人が見る事が出来るインターネット上に自分が書いたブログを残してるので多くの人に見られてなんぼだと思ってます

ブログ

最初ブログを作った頃、ネットで素人が初めてブログを作るならひと月で平均2〜3万の人が見に来てくれるブログが作れれば上出来っと書いてあるサイトを見かけた

だから最初はとりあえず2万人くらいの人が見に来てくれるブログ作りを目指しました

最初はブログなんて更新してもほとんど人が見に来ない
僕のブログは無人島状態だった

でもそこから毎日1記事更新してそれを続けていくと、そんな無人島にも少しずつ人が立ち寄りに来てくれたような感じで見に来てくれる人が増えていった

それでもまだその頃はブログも書き始めでブログ村にも参加してなかったので全然アクセスは少なかった

旅ブログって最初から大きなアクセスを集めるの難しいですよね

自分が行った国の数や情報や話題が徐々に増えてきて、それを記事にいくつも落とし込んでようやくある程度アクセスが集まり始めるといった感じ

そんなゆっくりのスタートだったので初めて2万人以上の人が見に来てくれた時は嬉しかったなぁ

ようやく平均レベルのブログに達したんだと

ユーザーの性別と年齢層

そうそう、僕のブログってねグーグルアナリティクスによると男性の人が54%で女性の人が46%見てくれてるみたいです

なんか内容的にもっと男性が多く見てるイメージが自分ではあったんですが半数近くが女性というのを知って驚きました

ちなみに僕のブログを一番見てくれてる年齢層は25歳〜34歳までの人達です

よく考えてみればこれ世界一周中に一番出会う年齢層です

一度社会人になって働いて仕事を辞めたタイミングでそれまで貯めていたお金で世界一周に出る人たちが多い

なので必然的に世界一周の旅中に出会う人は20代後半や30代前半の人が一番多かった

その次にブログにアクセスが多いのが18歳〜24歳の人達です

今は大学生など若い人たちでも世界一周に出ますもんね

そしてその次に見てくれてる層が35歳〜44歳

この辺の年齢になってくると早めのリタイアを考えて世界一周に出ようと計画してる人が見てくれてるのかもしれませんね

どこの国で見られているか

国はどの辺のエリアで見られてるかと言うと当然ながら日本で圧倒的に見られてます

日本が全体の約80%

その次に見られてるのはアメリカ

その次がカナダ

その次にフランスとタイ

続いてドイツやオーストラリア、シンガポールといった感じです

この見られてる国の分布を見る限り日本人が多く移住している国が多い気がしますね

僕のブログは一応グーグルトランスレーション(翻訳)を付けているので、英語やスペイン語でも読めるようにはなってます

それでもこのデータを見る限りは国が分布してても見てるのは多分日本人でしょうね

一応日本での閲覧が全体の80%もあるので日本のどこで一番見られてるのかを調べたところ何故か横浜がダントツでした

1位が横浜で2位が大阪 3位が名古屋で4位が東京

僕の地元京都は圏外です(笑)

まあでも誰一人として地元の友達このブログの存在知らないもんな

誰にも教えてないから地元関係ないですもんね

よく見られてる時間帯

時間帯では夜の20時から24時のアクセスが多いみたいです

まあこれは世間一般の人がよくネットを見てる時間帯なので特に不思議はないですね

その次に多いのがお昼の12時〜14時ぐらいまで

これは何だろう? お昼休憩のランチタイムなどに見てくれてるのかな?

まあ時間帯はこんな感じです 

閲覧に使われてるデバイス

あとは僕のブログを見るために使われてるデバイスですね

まずスマートフォンが60%

デスクトップパソコンが34%

それ以外のタブレット型が6%って感じですね

今のスマートフォンの普及率を考えるともっとスマートフォンで見られてると思ってたんですけど意外にデスクトップパソコンで見てくれてる人も多いんですね

その他

見てくれてる方のセッション時間は平均6〜8分のようです

これって短いんですかね?普通なんですかね? ちょっとよく分からないです

あとはコホート分析で「ユーザー維持率」も見てますが僕のブログはこのユーザー維持率があまり良くない

ユニークユーザーが大事なのはお店やECサイトでも同じですよね

この辺は今後なんとかしていきたいけど具体的にどうすればいいか分かってないのでまだ模索中です

まぁこんな感じでど素人の僕ですが2週間に1度くらいはアクセス解析して簡単な数字くらいは見てます

まだあんまり活かしきれてないけど

今後も少しずつ勉強してより良いブログ作りに努めたいと思います

短いですが今日はここまで

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. みかん より:

    今はコロナで海外旅行を自粛している方が多いだろうと思います。
    世界1周ブログは海外に興味のある人にとって旅の指南書の様なものですね。

    私は、多分あなたの親御さんと同じ年代だろうと思います。(ちなみに私の息子は40代前半で遠方に住んでいる)
    昔から歴史が好きでまだ今も勉強中です。(世界は広すぎてなかなか、はかどりませんが・・)例えばイタリアに行った時は、ローマの遺跡など当時の出来事とリンクして感動したものです。
    他は、中国、台湾(台湾は5回も行った)、東南アジアとトルコ位しか行っておらず、もっと行きたかったのですが、5年前夫が脳出血で倒れ今は介護4の介護生活となり、海外旅行は行けなくなりました。

    世界1周ブログは7,8年前から時々見てはいましたが、久し振りに介護の合間に拝見し、あなたのブログは読みやすく、素直な文章で好感が持てました。(タブレットかPCで見ています)

    世の中何が起こるかわかりません。経験に勝るものはありません。
    長々と書きましたが、お体に気を付けて無理せずお過ごし下さい。

    • メリ より:

      みかん様、コメントありがとうございます!

      台湾に5回も行ってられるんですね!羨ましいです
      海外旅行は生活スタイルによって急に行けなくなってしまう事も多いんですよね
      特に今は自粛ムードがあるのでなかなか今世界一周には行けないでしょうから
      自分の下手な文章で読みやすいと言って頂けるのは光栄です
      これからも時間の空いた時にまたブログ読んで頂けると嬉しいです
      日本ではコロナもだいぶ収まって来たとは聞いておりますが何卒お身体ご自愛くださいませ

Translate »