あっという間に12月

2020年12月3日

えなこ、、、罪だぞ

その可愛さはもはや罪だぞ

こういう可愛い妹系は大好物です(笑)

ひと昔前はレイヤーってコミケに行くかコスプレイヤーばかり特集してるサイトでしか見れなかったけど今はSNSがあるから常に活動や最新の写真を見れる

コスプレイヤーも今や有名どころは芸能人と同じですね

さて12月です

今年もあっという間に12月に入りました

今年はメキシコで年を越すことになるのは間違いなさそうです

年末年始はメキシコシティかアカプルコと言う場所で過ごすかもしれません

その辺はまだちょっと未定ですね

僕の世界一周は当初せいぜい2年〜2年半ぐらいだと見込んでいたのでまさか世界一周中に3度目の年越しを迎えることになるとは思いませんでした

世界一周に出て最初の年越しはフランスのパリだった

2度目の年越しが去年のグアテマラのアンティグアでの年越し

そして3度目になる今年はここメキシコ

僕は今年の3月下旬にコロナウイルスの影響による国境の封鎖でアルゼンチンのパタゴニアからメキシコに逃げてきたけど、あれがなければそのまま南米大陸をさらに周りオセアニアに飛んで、オセアニアも見終わったらそのまま秋のには日本に帰ってるはずでした

多分10月の終わりぐらいには日本に戻ってたんじゃないかな

それがコロナでもう9ヶ月も足止め いい加減もう動きたい

来年はどうなる事やら

メキシコシティには大麻を合法化さす大麻解放運動が行われている公園があるんだけど、最近ここの動きが活発化してます

メキシコシティ

最近夕方の16〜18時ごろにこの公園の前を通ると以前とは比べものにならないくらい多くの解放運動をしてる人たちがここでマリファナを吸っています

すぐ近くには警察も立っているのにここの公園の周辺で吸うことに関しては一切何も言わず目を瞑ってるみたいです

メキシコシティ

元々早ければ今年5月からメキシコで大麻合法化されるという噂があったんですがその法案が通る前にコロナ騒動があったのでうやむやになっていたんですね

それがまた動き始めたようです

先月、嗜好品としての大麻使用の合法化を目指す法案が11月19日に上院で賛成多数で可決しました

下院で承認されればメキシコはウルグアイとカナダに続いて大麻合法化3ヶ国目の国になります

メキシコシティ

大麻で有名なオランダなどは正確に言うと合法化ではなくて非犯罪化なんです

だから大麻が合法化されている国というのは現時点でまだ世界にウルグアイとカナダしかないんですよ

後は非犯罪化だったり国の中の州によっては合法という形です

メキシコシティ

メキシコは中南米の中でもドラッグのメッカのひとつなのでハードドラッグも多く出回っています

下手なハードドラッグに手を出す人が多いくらいならタバコやお酒よりもよっぽど中毒性が無くて体に悪くないマリファナを合法化する方がそりゃいいに決まってますよね

国としても合法化して販売するマリファナに税収をかけれるわけですから

メキシコシティ

このままハードドラックが人々の間で常用されるぐらいなら一刻も早く大麻がメヒコでも合法化されることを願ってます

さて今日はベティさんから急遽呼び出されて飯を食べに行く事になりました

メキシコシティ

いつものように夕方にメキシコシティのリッチエリア、ローマ地区で待ち合わせ

僕がこのメキシコで今回大半の時間を過ごしてきたメキシコのサマータイム(4〜10月)は夜8時ぐらいまでは常に明るかった

それが今では夕方の18時には夜と同じぐらいの暗さになる

夕方からの冷え込みも本格的になってきた

メキシコシティは12月と1月が一番寒いらしい

世界一緒に出る前はメキシコなんて一年中暑いんだろうと勝手に思っていたけど実際に過ごしてみると時期によっては全然そんなことはない

メキシコも冬だなぁって感じだ

今日適当に見つけて入ったお店はこちら

Butcher & Sons Roma

Butcher & Sonsというちょっといいハンバーガーレストラン

店の外の壁沿いにはテラス席も用意され、各テーブルにはキャンドルが灯されていい雰囲気

Butcher & Sons Roma

ローマ地区のちょっといいハンバーガーレストラン「Butcher & Sons Roma」の場所はここ

この日は寒かったのでテラス席ではなく店内をチョイス

これが店内のメニュー表

Butcher & Sons Roma

外国人も多く住むエリアなのでそういう人たちのためにベジタリアン専用のハンバーガーも用意されている

初めて来たお店なので僕は一番定番のオリジナルを注文した

Butcher & Sons Roma

Butcher & Sons Roma

テーブル上にナイフとフォークとナプキンが配置されてその後に4種類のソースが出てきた

Butcher & Sons Roma

左上がこの店オリジナルのマスタードソース、右上がちょっと辛いサルサソース

左下は大分辛いサルサソース、右下がケチャップ

そしてメインのオリジナルハンバーガーがやってきた

Butcher & Sons Roma

ハンバーガーなのにめちゃくちゃ大層な形で登場

運んできてくれたウェイターの男性が蓋を開けてどうぞ召し上がれと言ってくれる

これがButcher & Sons のオリジナルハンバーガーだ

Butcher & Sons Roma

オリジナルハンガーガー 165ペソ(約850円)

そしてベティさんが頼んだサイドメニューのポテトも出てきた

Butcher & Sons Roma

papas de camote 75ペソ(約380円)

papas de camote というメニューなので名前からなんとなくフライドポテトだろうなと思っていたんだけど食べてみてびっくりした

これ日本で言うところのサツマイモ

papas de camote はスイートポテトの事だったのか

メキシコに来てからサツマイモなんて食べたことなかったから一口食べた時の懐かしい甘さに驚いた

注文したメニューも揃ったし後はバーガーの中に好きなソースを自分で塗って頬張るだけだ

Butcher & Sons Roma

味はというとやっぱりこの地区でハンバーガーだけでレストランを続けてるだけあって街中のその辺の屋台で出てくるものとは段違いの美味さ

ハンバーガーなんて所詮ジャンクフードなので別になんでもいいんだけど、たまにはそういうところで食べるのもいいもんですね

高級ハンバーガーに舌鼓を打ったところでベティさんがコーヒーが飲みたいと言ったのでカフェに行くことにした

やって来たのはカフェトスカーナと言うイタリアンカフェ

Café Toscano

イタリアン料理も取り扱ってるので店内に大きな釜がありそこで直接ピザを焼いている

何度か前を通ったことがあって以前から気になってたんだよねこのカフェ

お洒落なイタリアンカフェ「Café Toscano」 の場所はここ

Café Toscano

ベティさんはチーズケーキとカプチーノ

僕はクレープとソイラテを注文

Café Toscano

店内もそれなりに広く、ソファー席などもある

今はコロナウイルスの影響で夜22時までしかやってないが通常なら24時を過ぎても営業しているので夜遅くなっても使えるカフェだ

カフェを出てメトロバスに乗りベティさんをいつもの駅まで送って行く

メキシコシティ

駅の横には大きなクリスマスツリー

メキシコももうすぐクリスマスだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »