トウモロコシのスープ「ポソレ」を食べに行ってみた

2020年12月5日

昨日書いた記事がまたぶろぐ村に反映されてませんでしたね

最近これ多過ぎだと思います

でもぶろぐ村側の不具合なのでもうどうしようもないですね

ぶろぐ村の運営さん、早めに修復お願いします

今日はメキシコ料理としてはポピュラーなのにまだ一度も食べたことのないPozole(ポソレ)という料理を食べに行きたいと思う

現地人の知り合いから夕方突然晩飯を食べに行こうと誘われたので待ち合わせしてPozole(ポソレ)のお店に向かいます

メキシコシティ

Pozole(ポソレ)というのは簡単に言うとトウモロコシのスープです

メキシコのスープ料理は僕がメキシコ料理で美味しいと思える料理のひとつ

Pozole(ポソレ)のスープのベースはrojo(赤)、blanco(白)、verde(緑)の3種類があるらしい

アステカ時代から続く伝統料理らしく、「まだPozole(ポソレ)を食べたことがない」と言うとそれだけ長くメキシコに滞在してるのになぜまだ食べてないの?と驚かれるくらいポピュラーな食事だ

Potzollcalli

今回やって来たのはPozole(ポソレ)の老舗店「Potzollcalli」

ダウンタウンに昔からある古いお店

ポソレの老舗「Potzollcalli」の場所はこちら

到着した時は土曜の夜という事もあって僕らの前にひと組みだけ待ってました

Potzollcalli

僕らも並んで待って、順番が来たらいつも通り検温されて店内に通されます

Potzollcalli

店内はお年寄りから子供まで多くの人がPozole(ポソレ)を食べに来ている

ごちゃっとした店内でいかにもメキシコシティのダウンタウンのローカルなレストランって感じの雰囲気だ

こちらがメニュー

Potzollcalli

Pozole(ポソレ)の部分をアップしますね

ここでは基本スープのベースはRojo(赤)とBlanco(白)を揃えてるみたいだ

Potzollcalli

Mediano(中サイズ)が99ペソ(約500円)

大きい方のSuper は108ペソ(約550円)

中に入ってる肉は鶏肉か豚肉かを選べます

僕らは今回ポソレのRojo(赤)と豚肉をチョイス

料理を選んでる時に教えてもらった話ではメキシコ人はPozole(ポソレ)を独立記念日や大晦日、クリスマスや誕生日などお祝いの料理として食べることが多いらしい

まずはPozole(ポソレ)に入れるトッピングが出て来た

Potzollcalli

これは無料なので出て来たスープに入れる形になる

あとPozole(ポソレ)以外に注文したワカモレも来ました

Potzollcalli

ワカモレは昔は日本ではあまり馴染みがなかったですが最近は日本のスーパーでも売ってるのを見かける事があるので珍しい食材ではないと思います

昔、付き合ってた彼女をニューヨーク旅行に連れて行った時に彼女がマンハッタンでたまたま見つけた美味しそうなメキシコ料理の店に入ったんですね

その時に横のテーブルで飯を食べてたニューヨーカーがこれを食べてたんだけど、当時僕はメキシコ料理など全く詳しくなかった

それがワカモレと知って体にも良さそうだったのでなんだかんだで日本でもよく食べるようになったんだけど当時は謎の緑の料理が意味不明でしたね

Potzollcalli

ちなみにワカモレはアボカド、トマト、タマネギ、レモン汁、塩、コリアンダー、チリセラーノを石臼ですりつぶして作ったペースト状の食べ物です

特にアボカドの配合量が多いため緑色のペーストに仕上がります

ワカモレを食べる時はトルティーヤ・チップス につけて食べるのが一般的かな

タコスに入れて食べる人も多いですね

モルカヘテ

メキシコでワカモレを注文すると上の写真のような器に入って出てくるのが一般的なのだけど、この器が「モルカヘテ」という火山の石から作った石臼

この「モルカヘテ」という石臼はよく観光客がお土産に買って帰ったりしてるのもよく見かけます

メキシコ人の家に行くとだいたいひとつか2つはモルカヘテがあります

モルカヘテ

せっかくメキシコに来たならこのモルカヘテに入れられたワカモレをトルティーヤチップスにディップして食べてみて欲しいですね

ヘルシーだしメイン料理が出てくる前の前菜のような食べ方としては最高だと思います

ワカモレを食べてるとメインのPozole(ポソレ)が来ました

Potzollcalli

これが赤ベースのスープの豚のPozole(ポソレ)

料理と飲み物も揃ったのでポソレを食べる準備をします

Potzollcalli

まずはトッピングのメキシコの大根とレタスをスープの上に乗せてレモンを絞ります

メキシコでいうレモンとは日本でいうところのライムなんだけど、このライムは辛い料理やスープ全般に合うのでメキシコではスープにたっぷりライムを絞って食べるのが定番です

Potzollcalli

こんな感じね

最後は付いて来たチチャローンやトルティーヤチップを細かく砕いてスープに満遍なく散りばめたら準備完了

Potzollcalli

この店ではサービスでアボガドも付いて来たのでアボガドも放り込みました

Potzollcalli

完璧ですね あとは美味しく頂くだけ

写真では見えませんがスープの中にトウモロコシの粒が沢山入ってるのでそれを掬いながら食べて行きます

Potzollcalli

オレガノとチリパウダーもくれるのでこれはお好みでかけてください

僕はオレガノを少しだけかけました

Potzollcalli

野菜と肉がたっぷりのPozole(ポソレ)

庶民の料理なのでその辺の食堂でも食べる事が出来るし、僕が今回行ったような専門店に行ってもいいと思う

体が温まる美味しいスープなのでメキシコに来たらぜひ一度食べてみてもらいたい

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »