7月のメキシコの状況

2020年7月20日

おはようございます

メキシコシティのすき家に新しいメニューで魚フライ丼という物が出来ました

メキシコシティ

これでまたすき家を食べに行った時の楽しみが広がりますね

早速コロッケと味噌汁と麦茶がついてくるセットで注文してみた

メキシコシティ

何の魚を使ってるかわからないけど魚のフライ自体食べるのがめちゃくちゃ久しぶりなので美味かった

メキシコシティ

このすき家に貼られてるポスターによるとすき家の支店はメキシコ以外にも台湾や中国、タイ、インドネシア、マレーシア、 ベトナム、ブラジルにあるようですね

タイにあるのは知ってたんだけど他にもこれだけの国に進出してたんですね

メキシコシティ

アメリカに一件も無いのはちょっと意外だったけど

まあでもアメリカは吉野家が進出してるのでアメリカで牛丼食おうと思ったら食べれますもんね

昔ニューヨークのタイムズスクエアの近くの吉野家でラージサイズを注文したら日本の大盛り2つ分ぐらいの牛丼が出てきてびっくりしたの覚えてる

海外に長期滞在してると米を使った料理が食べたくなるのはもちろん、丼物って特に美味しく感じるんだよね

メキシコシティ

そういう訳でメキシコのすき家には持ち帰りのみになった後もお世話になってます

今のメキシコは雨季で特に6月の終わりから毎日一回は雨が降るようになりました

メキシコシティ

僕ね去年10月から12月にかけてメキシコに滞在してたとき雨が一度も降らなかったんですよ

メキシコって雨に無塩な土地だなという印象があったんですけど雨季はこんなにも毎日降るもんなんですね

メキシコシティ

とはいえだいたい1時間から2時間で雨は止みます

ただその1〜2時間は割とドシャ降りだけど

雨が降るのも大体夕方か夜が多いので昼間外に飯を食べに行ったり買い物に行ったりするぶんには特に問題はない

メキシコシティ

最近は飲食店がかなりお店を開けているので自炊する頻度も少し減った

昼間はだいたい簡単に近くのお店や屋台でタコスやケサディージャを食べて済ませてる

メキシコシティ

僕が今泊まってる宿は屋上から飛行機が行き来してるのが見えるんだけど、4月と5月は本当に見える飛行機の数が少なかった

僕は夜に時々屋上に上がって風を浴びながら飛行機が空を横切って行くのを見てたんだけどその数が如実に変わった2ヶ月だった

国内線しか飛んでないんじゃないかって言うレベルで一気に飛行機を見なくなった

夜ガスがかったメキシコシティの空を多くの飛行機が行き交う光景は僕にとってちょっとした精神安定剤だった 

大丈夫 まだこの国は世界とつながっている

他の国と行き来が出来ると思えたから

それがメキシコに逃げてきてすぐに空に見える飛行機の数が激減したのでやっぱり4月と5月の2ヶ月間は正直不安も大きかった

それが7月に入って夜屋上から見える飛行機の数が徐々に増えてきた

まだ決まった国との飛行機しか飛んでない状態だけどこれからどんどん回復に向かってくれればいいのだが

メキシコシティ

メキシコシティの街は緊急事態宣言が解除されたものの未だに学校や美術館やイベント会場など人が多く集まる大きな場所は閉鎖されたまま

学校に関しては結局9月からリモートで授業が始まることに決まった

メキシコシティ

大きな建物が今どういう状態に警備されてるのか試しにメキシコシティの中で一番大きくて綺麗な郵便局を見に行ってみた

ここはメキシコシティに観光で滞在した人たちもよく見に来るPost Museumという有名な郵便局だ 

メキシコシティ

メキシコで一番美しい郵便局と呼ばれているところで実際の郵便局としての機能も果たしつつ、普段はその綺麗な館内を写真を撮りながら歩き回る観光客で溢れている場所だ 

メキシコシティ

中の一部はこんな感じ

ここは実際の郵便局としての窓口になっているので開けてある

メキシコシティ

そして館内の写真をとって歩いてみようと思ったけどもやはりテープが貼られており、観光としてこの郵便局内を歩いて回ることは出来なくなっていた

メキシコシティ

唯一撮れた写真がこれだけ

本当は奥に進んで階段で2階に上がってみたりしたかったんだけどな

やっぱり大きな建物なので郵便局の業務エリア以外は完全封鎖されている

ここは僕がメキシコにいる間に解放されるならまたその時見に来よう

街自体はほぼ元に戻っていると言ってもいい

でもまだ少し営業時間の短縮をしてる店や持ち帰りのみのお店もいくつかある 

でもそれ以外はほぼ以前と同じ状態だ

以前と同じように街の中は人が行き来してるというのにこれ以上学校や美術館を閉めていて何か意味があるんだろうか?

僕にはちょっと疑問です

このところ夜には毎晩コンビニに行ってお菓子を買って食べる生活が続いている

これそろそろいい加減やめないとな

メキシコシティ

そうそう コカコーラの消費率ってアメリカが1位ではなく実はメキシコが1位って知ってました?

メキシコはコーラが世界で一番飲まれてる国なんです

なんでも砂糖が精製された白い砂糖を使ってるのではなくサトウキビの砂糖を使ってるので少しばかり美味しいという都市伝説レベルの噂もあります

ちなみにちょっと前メキシコの肥満率は世界3位だったらしいです

今はどうか分からないけど確かにメキシコのオジサンとオバサンはみんなずんぐりむっくりでお腹が出てる

そしてみんな首が無いと言ってもいいぐらい首が短くて両肩の間に埋まってる

それがまた可愛いんだけど(笑)

メキシコシティ

暑くて雨の多い7月のメキシコ

この夏を乗り切った頃には別の国に移動が出来るようになっててくれ

そう思いながら日々を過ごしていた

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »