小学校の頃に住んでた家を見に行ってみた

2023年10月21日

これが自然なトマトと遺伝子組み換えのトマトの見分け方だって

左が自然な普通のトマト 右が遺伝子組み換えの体に悪いトマト

トマトを切った時の表面に妙に白い筋が多いのが遺伝子組み換え

こうやって見るとやっぱ遺伝子組み換えの食品って見た目も気持ち悪いね

皆も食品買うときは気をつけて!

おはようございます

kyoto Japan

6年半ぶりくらいに来た京都の小さなカレー屋さん

ここは京都の四条烏丸の近くにある「スパイスチャンバー」というお店

kyoto Japan

昔このお店が出来始めた頃からひと月に1回とか、2ヶ月に1回くらいのペースで食べに来てた結構辛めのカレー屋だ

昔はチーズカレーとキーマカレーの2品だけのメニューだったが、今はもうこの店の看板メニューのキーマカレーのみになっていた

キーマカレー1本で勝負って潔いよね

kyoto Japan

ちなみにこのカレー屋、京都の中のカレー屋ではかなり辛い部類に入る

辛いのが苦手な人は食べれないんじゃないかと思うレベル

本当に辛いんだけどどこかクセになる辛さ

カレーは辛くてなんぼでしょ?って人は是非行ってみて

時間帯によっては並ぶからお早めに

本格的に辛い京都のカレー屋さん「スパイスチャンバー」の場所はこちら

さて、今日は休みなのでブログのタイトルにもある通り、僕が小学校5年生の時まで住んでいた昔の家を見に行ってみる事にした

kyoto Japan

僕は昔、京都の伏見区の深草という場所に住んでいた

親の離婚があって小学校5年生が終わった時に引っ越して転校する事になったんだけど、それまで住んでた記憶もかすむような昔の家に行ってみる事にしたのだ

kyoto Japan

記憶を辿りながら、確かこの道だったよな?っとバイクをゆっくり走らせてゆく

僕が当時住んでた辺はすぐ道路の横に名神高速道路が走っていていつもトラックや車の音がビュンビュンとしてる地域だった

kyoto Japan

道路の左に見えてる壁みたいなのが名神高速道路ね

このずっと続く緩やかな坂道を歩いて小学校に行ってたよなぁ

kyoto Japan

この辺覚えてるぞ だいぶ近くなって来た

もうすぐ僕が昔住んでた町内だ

昔住んでた町内に差し掛かった時に懐かしい公園を見つけた

kyoto Japan

僕が小学校に上がるくらいまでよく遊んでた公園

この様子だと今はもう使われてないみたいだ

一応、公園は封鎖されてないし中に入る事は出来る

kyoto Japan

でもこの辺も子供が減ったんだろうな

ずっと放置されていて雑草がボウボウだ

kyoto Japan

このままだとこの公園も数年後には無くなってるんじゃないだろうか

なんだか寂しいよな

でもこうやってまた別の新しい何かが生まれて来るんだろね

kyoto Japan

幼稚園の頃によく遊んでた砂場もかろうじて枠は残ってるが、もう中の砂すら草でほとんど確認出来ない

何の変哲もないとある町内の小さな公園

それでも僕にとっては大事な思い出の場所だ

kyoto Japan

さぁ昔住んでた家はすぐそこ

この坂道を登って右に曲がったら昔の家があるはずだ

kyoto Japan

あった

ここだ

もちろん今は別の知らない人が住んでる

2階の突き出たベランダのあるところが僕の部屋だった

まだ取り壊されたりしないで残ってたんだな

少し近所も懐かしみながら歩いてみる

隣の家の人の表札は昔の隣人の名字のままだった

今はあの頃に一緒に遊んでた男の子が親父になって家族を持ってここで暮らしてるんだろうな

そのまま町内を軽く一周歩いてみた

土曜日の午後だと言うのに子供の姿が全然ない

見かけるのはほとんどお年寄り

そして空き家も増えてる

街から少し離れた場所だから若い人達はみんなここを出て街に住んでるんだろうな

kyoto Japan

僕がよく小学生の時にガチャガチャをしに行っていた町内のお菓子屋さんも当たり前のように無くなっていた

すっかり廃れてしまった小学生の頃の思い出の町内

僕が子供の頃に見てた景色はもう無かった

あちこちで空き家になったまま長年放置された家が目に入る

kyoto Japan

時が30年近くも経つという事はそういう事

世の中は変わって行く

僕が世界一周で行った場所で今はすでに入れなくなった場所があるのと同じ

有名な観光地から個人的な思い出の場所まで共通すること

同じ事はずっと続かない

それは歴史が証明してる

少し悲しいけど生きてる限りこの摂理もまた受け入れないといけない事なんだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »