ナスカからリマにバス移動!ペルー旅もあと少し

2021年12月2日

おはようございます

今日はナスカからリマまで移動します

結局ナスカには4泊もしてしまった

宿の個室が快適だとついつい延泊してしまいますね

朝の8時にバス会社に着くように宿をチェックアウトして、ペルーバスに向かった

ナスカからリマに移動するには一度 ICA(イカ)の町に行って、そこでバスを乗り換える必要がある

まずは ICA(イカ)までのバスチケットを購入しなければ

8:15のバスがあったのでそのバスに乗ることにした

ICA(イカ)まで16ソル

ナスカからリマ

2時間半〜3時間ほどで着くみたいだ

ナスカからリマ

バスの中では ICA(イカ)に着くまで爆睡

午前11時前に ICA(イカ)の町に到着

ナスカからリマ

同じペルーバスでリマに行くので、そのままバスターミナル内でリマ行きのチケットを買う

一番早くて昼の12時の便があったのでそのチケットを購入

ナスカからリマ

ICA(イカ)からリマまで45ソル

少し遅れて12時過ぎにバスへの搭乗が始まった

ナスカからリマ

ナスカからリマ

ペルーバスは中間クラスのバスだけど中は十分快適だ

12時過ぎにICA(イカ)の町を出発

ナスカからリマ

隣の席に誰もいなかったのでまたしても爆睡

4時間以上寝てたようで目がさめると窓の外の景色にビルが立ち並んでた

ナスカからリマ

マップを見るともうリマ市内に入っていた

今回僕がリマで泊まるのは外国人観光客が集まる海辺のバランコ地区

街の中心地から南の方にあたるエリアだ

バスは南の町 ICA(イカ)からリマに入ってるので、街の中心に行くまでに僕が泊まるバランコ地区の近くを通る

街の中心に近いバスターミナルまでこのまま行くよりここで降りた方が近い

バスのスタッフに「バランコの宿を予約してるからここで降りたい」と言ったが、バスの積荷スペースに預け荷物を預けてる場合は途中下車出来ないとのこと

仕方ないのでそのまま北上してリマの中心に近いペルーバスのバスターミナルまで乗る

ペルーバスが到着するターミナルはここ

バスターミナル到着後、バランコまでどうやって行くのかが分からなかったのでバスターミナル内のスタッフに「タクシー以外の乗り物でバランコ地区まで行きたいけどどうやって行くの?」と尋ねる

するとすぐ近くの大きな道路沿いにバスの駅があるから、その駅からバスに乗れと言われる

なんでもリマ市内のど真ん中を南北に結ぶ大きな道路にバス専用の車線があって、渋滞知らずで北にも南にも移動出来るらしい

ナスカからリマ

言われたままにその方向に歩き出す

するとすぐに目の前にバスの駅が見えてきた

ナスカからリマ

この駅は「Mexico」というバス停みたいだ

ペルーバスのターミナルから近いラインバスの「Mexico駅」の場所はこちら

駅の入り口に立ってる警備員にこの駅からバスに乗ればバランコ地区に行けるかを確認する

警備員「間違いないけど、バスに乗るためのカードは持ってる?」

僕「カード?持ってません」

警備員「じゃあそこの券売機でまずは5ソルでカードを買ってね。バスに乗るにはさらにカードにバス代のチャージが必要だよ。」

言われた機械を見ると乗車する為のカードを購入したり、そのカードにチャージする機械が設置されている

ナスカからリマ

機械の前に立ってどうやってカードを買うんだ、これ?っと迷っていたらその警備員が操作してくれると言っている

バスの運賃は一回乗るのに2.5ソル

カード代が5ソルかかるから一回乗るのに合わせて7.5ソルだ

財布の中の小銭は7.5ソルなかったので10ソル札を警備員に渡す

警備員「この機械はお釣りが出ないから、カード代の5ソルと残りの5ソルは全てカードにチャージされるけど構わないかい?」

僕がこのリマに戻ってきた理由はこのリマの空港から次の国ボリビアに飛ぶから

そしてこのリマに滞在してる間にボリビアに行く飛行機に乗るための PCR検査も受けないといけない

その病院を探すためにリマ市内をあちこち移動することになるだろう

逆に5ソルのチャージじゃ足りないくらいだ

「大丈夫なのでそれでお願いします」と言うと警備員が10ソル札を機械に入れてすぐに5ソルがチャージされたカードを買ってくれた

ナスカからリマ

これがリマ市内を走るラインバスの乗車カード

警備員にお礼を言って、早速カードを機械にかざし改札を通り抜けてバス乗り場に進む

ナスカからリマ

このラインバスの各駅が表示されてるパネルがあるが「バランコ」と直接書いてあるわけじゃないのでどの駅で降りればいいのかが分からない

ナスカからリマ

僕は基本SIMカードを買わずに旅をしてるのでWifiが無い所では検索も出来ない

近くにいたオバサンを捕まえて「バランコ地区に行きたいんだけど、どの駅で降りればいいの?」と聞いた

オバサンは「バランコならBaltaかBulevarで降りればいいわよ」と教えてくれた

パネルを見て数えてみると11駅目がBalta   12駅目がBulevarだ

とりあえず11駅目のBaltaまで行ってみよう

やって来た南行きのバスに乗り込んだ

ナスカからリマ

20分ほど乗ってBalta駅に到着

ナスカからリマ

グーグルマップには自分の予約してる宿の場所にピンを立ててるので、降りた場所の現在地と宿のピンの位置を確認してみた

ここは宿まで歩いて15分もかからないぐらいの場所みたいだ

とりあえず予約を入れてるホステルまで歩き出す

ナスカからリマ

ラインバスの駅から歩いて10分ちょっと

今日泊まるホステルに到着した

それがここ

リマ

「Kokopelli Hostel Barranco」というホステル

リマ

めちゃ豪華な建物

今はホステルだけど元々何の建物だったんだろう?

レセプションで予約していたことを伝えると英語バリバリの女の子が対応してくれて腕に宿泊者の証明のリストバンドを撒かれる

リマ

リマ

ホステルの中はマジで安宿とは思えないぐらい何もかもが豪華で綺麗だ

これは久々に当たりを引いたぞ

リマ

パソコン作業するスペースもバッチリだ

リマ

遊べるゲームルームも完備

宿泊者がここで卓球したり、サッカーゲームしたりジェンガで遊んだり出来る

リマ

ドミトリーの部屋はこんな感じ

リマ

2段ベットではなく、一人一人がフラットベッドでカーテン付き

中にはコンセントも付いている

リマ

これで1泊1400円ほど

Kokopelli Hostel Barrancoの場所はこちら

Kokopelli Hostel Barranco

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★★★
  • 価格    :★★★★☆
  • 清潔感   :★★★★☆
  • WIFI    :★★★★★

※あくまでも個人的な評価です

久々にレベル高いホステルでした

スタッフは全員親切で色々助けになってくれる

ドミトリーと個室あり

ドミトリーのホステルとは思えないくらい豪華で綺麗な宿

Wifiサクサク シャワーの温度もバッチリ

歩いて1分のところに大型スーパーあり

ただここは騒ぐのが好きなヨーロピアンやラテン達が集まる所謂パーティホステル

夜の24時半過ぎくらいまでは音楽ガンガンです

更にドミの中も騒がしかったりするのでうるさいのが苦手な人には向いてないかも

リマ

チェックインしたのが18時前だったのでもうお腹ペコペコ

朝から何も食べてない

ホステル周辺を歩いてるとこれを見つけた

リマ

KINJO RAMEN(きんじょラーメン)

リマでラーメン屋って初めて見た と言うかペルーで初めて見たわ

リマ

中に入ると壁一面にここを訪れた客からのお礼のメッセージが

店内を奥に進むと屋台型のテーブルも置かれていた

リマ

壁一面の写真はアメ横(笑)

日本人がオーナーなのかな?それとも相当な日本好きの人がオーナーなのかも

KINJO RAMEN(きんじょラーメン)の場所はこちら

リマ

メニューはまるでタウン誌のような冊子になっている

リマ

リマ

何種類ものラーメンにカツ丼・・マジかこれ

よく考えたらペルーに来て3ヶ月経つけど日本食って1回も食べてないんだよね

リマ

もう今日は豪遊しちゃうか♩

注文したのはこれです

リマ

カツ丼!

そして!

リマ

味噌ラーメン!

豪華に2品注文

リマ

ペルーのラーメン屋なんで味が心配だったんだけど、カツ丼を食べた時に久々に出汁の味が口に広がるのを感じた

ちゃんとこの味を提供出来てるのってすごいな

味噌ラーメンの塩っけも絶妙だ

ここはリマにいる間に数回来よう

リマ

お腹もいっぱいになったので薄暗くなり始めたバランコ地区を歩いてみる

僕は前回リマに滞在した時は空港のすぐ側の貧民街カヤオに泊まってた

だからこんな綺麗なリマを見るの事はほぼなかった

リマ

同じリマの街とは思えないよな

少し歩いてると小さなカフェを発見

リマ

Colonia & Coというカフェ

入り口はパッと見ではカフェって気づかないくらい

リマ

リマ

中に入ってみるとめちゃ大人な雰囲気の店内

リマ

そしてその大人な雰囲気の店内には可愛いらしいスイーツがディスプレイされている

リマ

リマ

リマ

めちゃお洒落で大人の雰囲気のカフェ「Colonia & Co」の場所はここ

結構落ち着けそうないいカフェっぽい

リマ

クスコを出てからこういうまともなカフェにはお目にかからなかったからなぁ

なんだかこんな良いカフェは久しぶり

もうさっきのラーメン&カツ丼でお腹はいっぱいだけど良いカフェなのでそのまま店内でゆっくりすることに

カフェオレとチーズケーキを注文

リマ

リマ

リマ

いやぁ〜 もう最高だね

バランコ地区好きになりそうだわ

リマ

僕の座ってる席の横の窓からは気持ちの良い夜風が入ってくる

リマ

窓の外には仕事帰りで家路につく人々が見える

9月にメキシコからペルーに飛んできて、リマから始まった3ヶ月におよぶペルー旅

リマ

そのペルー旅ももうすぐ終わりだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »