世界一周に出て5年が経ちました

2023年2月27日

おはようございます

ニューカレドニア イルデパン

今日は朝のフライトでニューカレドニアの首都ヌメアに戻る

その為にキャンプ場から空港までの送迎も昨日のうちにキャンプ場のオーナーに頼んでおいた

朝7時過ぎに迎えが来たのでそれに乗って15分で空港に到着

・・・が、空港がまだ開いてないという事態

ニューカレドニア イルデパン

なんて言うか、これはこれで凄い状態だな

いくら南の島でも呑気過ぎやしないか

ニューカレドニア イルデパン

仕方ないので空港が開くまでしばらく待つ事に

ニューカレドニア イルデパン

空港の周りをフラフラと歩いてたらこの島で多くの人が食べているカタツムリ発見

ニューカレドニア イルデパン

これを食べるのかぁ

僕にはもう無理だ やっぱり気持ち悪い

15分ほど待っていたら空港が開いたので、そのままカウンターでチェックイン

ニューカレドニア イルデパン

イルデパンの空港で発行される搭乗券はこんなレシートみたいなの

これが航空券って逆に凄いよね

ニューカレドニア イルデパン

搭乗ゲートに行くと椅子にはめちゃでかいバッタが

ニューカレドニア イルデパン

デカ過ぎるだろ、お前

何食べたらそんなにデカくなるんだ??

ニューカレドニア イルデパン

人差し指よりはるかにデカイ

やっぱ大自然に囲まれた場所だったんだなぁ

ニューカレドニア イルデパン

さぁまた座席指定の無いプロペラ機でひとっ飛びだ

ってか、どうして俺が帰る日に晴れ始めるの?

ニューカレドニア イルデパン

ニューカレドニア イルデパン

機体は一気に飛び立った

凄い大自然に囲まれた島だったなぁ

ニューカレドニア イルデパン

今日イルデパンに到着する人は最高のビーチを味わえるだろう

ニューカレドニア イルデパン

イルデパンの海はどこまでも碧い

ニューカレドニア イルデパン

今度は11月や12月のベストシーズンに来てみたいな

ニューカレドニア イルデパン

ヌメアの街が見えて来た

今日はこの街のホステルに1泊する予定だ

ニューカレドニア イルデパン

ヌメアの街の国内線空港「マジャンタ空港」に戻って来た

ここからは以前ここに来た時と同じようにバスに乗って街まで戻ろう

10分ほどでバスが来たから運転手に直接お金を払って乗車

ニューカレドニア イルデパン

ニューカレドニア イルデパン

15〜20分程でヌメアの街の中心に戻ってきた

このままマルシェに行ってまた朝食でも食べようかなと思ったんだけど、この日は中の工事でマルシェが閉鎖してた

ニューカレドニア イルデパン

仕方ない

このまま歩いて、宿にチェックインしに行こう

ニューカレドニア イルデパン

ココティエ広場は今日も市民の憩いの場

でも月曜の昼間なのにかなりの人が日陰に座っておしゃべりしたり、昼寝してたりする

みんな仕事してないのかな

ニューカレドニア イルデパン

20キロのバックパックを背負って、坂道をヒーヒー言いながら登る

オーストラリアに滞在中は何だかんだ贅沢な暮らしをしてたから、かなり体がなまってしまってる

運動不足だなこりゃ

初めてこの国に到着した日に野宿した「F.O.Lの丘」の近くにこの街で1〜2位を争う安さのホステルがあったのでそこにチェックイン

坂道で汗だくになったからすぐにシャワーを浴びたかったけど、この暑さじゃまた外に出たらすぐに汗をかくだろう

だったらこのままちょっと早めの昼飯を買いに行こう

ニューカレドニア ヌメア

ホステルから坂道を降りていくと地元の人が並んでる小さなお店を見つけた

どうもここは中東などのハラールフードを提供してるお店みたいだ

ニューカレドニア ヌメア

僕は1400フランのNew Falafel Bowlというのを注文

ジュースも1本付けて1700フランだ

ニューカレドニア ヌメア

そのままココティエ広場に持って行ってベンチに座って食べる

ニューカレドニア ヌメア

ぱっと見ではどちらかというとキューバとかカリブ海系の国の食事に見えるよね

でもこれは間違いなくヨルダンなどの中東で食べた食事と同じだ

久々の中東料理を汗ばみながら堪能した

ニューカレドニア ヌメア

天気もいいしこのままヌメアの街をちょっと散歩するか

ニューカレドニア ヌメア

地図も見ないで適当に歩き出す

そう言えば今日は2月27日

僕は2018年の2月28日に日本を飛び出して世界一周の旅に出た

つまりあれから今日でちょうど5年が経った事になる

随分な長さだ

その旅ももうゴール直前だ

財布の中にはこの国の通貨パシフィックフランのコインがジャラジャラと入ってる

コインは基本空港で両替出来ない

別に食べたい訳でもないけど目の前にちょうどマクドナルドが見えてきたからここで小銭を使ってしまおう

マクドナルドはこういうのが心配だけど

さぁ物価の高いニューカレドニアのビックマック指数でも確認しますか

ニューカレドニア ヌメア

ええっと・・・ビックマックは・・・

あった! メニューの左下

ビックマック単品で635フラン(約770円)

クソ高いなオイ

ニューカレドニア ヌメア

これが何でもない635フラン(約770円)のビックマックです

ついでにマクドナルドの闇を少し

マクドナルドで使用されてる肉は所謂「ピンクスライム肉」です

ピンクスライム肉は2012年に世界的に大バッシングの対象となった加工品のミンチ肉です

一言でいうと、大腸菌で汚染されたリスクのあるお肉を無理やりアンモニアで殺菌消毒したお肉です

ピンクスライム肉は本来破棄されたり、家畜に与えるはずの食肉を取り除いた後の牛骨についてる肉片(くず肉)をこそぎ取り、 その肉ペーストを加熱してアンモニアガスで殺菌消毒してミンチ肉にしたもの

そんな物を金払って食わされてる訳です

それがマクドナルドでは「ビーフ100%!」っとかナメた宣伝されてます

あ、もちろんですがチキンナゲットは本当は鳥の肉ではありません

これは有名な話なので知ってますよね?

遺伝子組み換えの小麦で作ったバンズにスライム肉

ポテトはトランス脂肪酸で揚げてるだけではなく、そのポテトはここ数年ビルゲイツがなぜか買い占めてる怪しいジャガイモ畑で作られたもの

因みにビルゲイツが所有してるジャガイモ畑は宇宙から見えるくらい広大らしいですね

添加物まみれだろうが世界的に有名なファーストフードブランドな為、今日も世界中でマクドナルドの食事が食われてます

マクドナルドはDS企業だから怪しい物を使ってようが何をしようがバックアップされてます

つまり何が言いたいかと言うと、今の僕のようにこんなマクドナルドをムシャムシャ食べてるような奴は馬鹿だという事です

金を払って死に向かってる訳です

こんなもん食うもんじゃない

ニューカレドニア ヌメア

暗くなりそうだしそろそろ宿に戻ろうか

ニューカレドニア ヌメア

ニューカレドニアも今日が最終日

自然豊かな美しい国に来れて良かったよ

ニューカレドニア ヌメア

さぁここからは世界一周の締めくくりとして日本への帰国へのパート

長くなり過ぎた僕の旅を終わらせなければ

でも、その前にもう一箇所だけ見ておきたい場所がある

その為にも明日にはまた新しい国だ

そう

旅はまだ終わらない

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »