バランコ地区はリマっ子達のアートの街

2021年12月3日

最近インスタグラムではおかしなアカウントを報告する時にこんな項目が追加されてるんですね

下のスクショの項目の1番上に注目してください

偽の健康証明

これってつまりワクチンを回避したい人達が欲しい「フェイクのワクチンパスポート」の事でしょ?

それの情報が出てたらインスタグラムの運営に報告できるようになってるみたいだ

魔女狩りみたいな事が始まってますねもう

ワクチンを打ちたく無い人は未接種でも従来の生活が出来るように色々方法を模索しています

実際、僕がメキシコを出てから旅先で知り合った旅行者達もこれを入手しようとしてる人は多かったです

人伝で聞いた話では、フランスでは3回接種済みの偽のワクチンパスポートが250ユーロで手に入るとか、メキシコシティのブラックマーケットでフェイクのワクチンパスポートが流通してるなんて話も聞きました

それが各国の入国などで本当に使えるのかは分かりません

ですが、あのワクチンの危険性を知ってる人なら手に入るなら欲しいと思うのが正直なところでしょうね

ハッキリ言って僕も欲しいです(笑)

ただインスタグラムがこんな報告を出来るように項目を追加してる事が怖いなと思いました

やっぱりFacebookに買われたところのサービスは全て注意した方がいいですね

おはようございます

リマ バランコ地区

今日は昨日到着したばかりのこのバランコ地区を少し歩き回ってみたいと思う

リマ バランコ地区

昨日は少ししか街を歩いてないので、この綺麗なエリアを見て周りたい

まずは午前中にテラス席のあるカフェへ向かった

リマ バランコ地区

La Bodega Verde というカフェ

ネットでそこそこ評判良かったので試しに朝食だけ食べにきた

リマ バランコ地区

リマ バランコ地区

うーーん 悪くも無いけど思ったよりショボイ気が・・

ただこのカフェ、朝食などよりもとあるデザートが有名らしい

朝食を食べ終わった後、僕もそれを注文してみた

それがこちら

リマ バランコ地区

名前何だっけ・・? えっと、ピラミッドなんとか

忘れた

こういうのムースって言うの?

なんかババロアみたいなプルンプルンの生地の中にチョコレートとクリームが入ってた

リマ バランコ地区

結構甘い

まぁ悪くもないけど、そこまで大したことないカフェです(笑)

さぁ街歩きだ

バランコの街の壁にはあちこちに可愛らしい絵が描かれている

リマ バランコ地区

何でもこのバランコ地区はアートに街らしい

リマ バランコ地区

街を歩けば嫌が応にもいくつものウォールアートが目に入る

リマ バランコ地区

ここからはしばしバランコ地区のウォールアートの写真をお楽しみください

リマ バランコ地区

リマ バランコ地区

リマ バランコ地区

リマ バランコ地区

リマ バランコ地区

リマ バランコ地区

リマ バランコ地区

リマ バランコ地区

リマ バランコ地区

リマ バランコ地区

リマ バランコ地区

結構大きなウォールアートが多いでしょ?

なかなかに綺麗で可愛い街だ

リマ バランコ地区

そして目の前に見えてる木造の橋はこの辺で有名な「Bridge of Sighs」という場所

この橋を中心に外国人観光客も海を眺めに行ったり、ウォールアートを見て回ったりしてる

リマ バランコ地区

橋のすぐ横には「Iglesia La Ermita」という教会

リマ バランコ地区

天井が崩落しかかっていて、大きな鳥がわんさか集まっている

リマ バランコ地区

ここの天井は鳥の巣になってるのかも

リマ バランコ地区

橋の真ん中あたりからは少し海が見えた

リマ バランコ地区

そう バランコ地区は海に面してる街

あとで少し見に行ってみるか

リマ バランコ地区

橋のそばの階段を降りて更にバランコの奥へと入って行きます

リマ バランコ地区

リマ バランコ地区

バランコ地区の教会はどれも色や形が似ていて「あれ?さっきここ通った場所じゃないか」っと思ってしまう事が度々ある

リマ バランコ地区

よく似た場所に出る度にマップを見てまだ見てないアートが散らばってそうな場所を念入りに歩く

リマ バランコ地区

リマ バランコ地区

ホントあちこちにウォールアートがある街だ

こりゃ歩いてて飽きないわ

リマ バランコ地区

リマ バランコ地区

リマ バランコ地区

リマ バランコ地区

リマ バランコ地区

広場に面したレストランやカフェでは観光客が優雅に食事をしてる

以前僕が滞在してたカヤオとはえらい違い

リマ バランコ地区

同じリマなのにこうも違うとはね

本当に同じ首都の中なのか?って感じ

リマ バランコ地区

リマ バランコ地区

大きめの道に出ると今は使われてない路面電車が置かれていた

線路もわずかながら残っている

リマ バランコ地区

昔はこんなのが地元民の足としてこの辺を走ってたんだなぁ

さて、リマに戻ったばかりだけどナスカで降ろしたお金がそろそろ尽きそうだ

街にATMは沢山のあるからまたお金を降ろさないと

ここまでペルー旅を沢山書いてきて今更だがペルーはほとんどのATMで手数料を取られる

しかしひとつだけ手数料を取られる事がないATMがある

それが「Banco de la Nación」という銀行のATM

今回もそのATMを探して現金を降ろしに行く

僕がバランコ地区で利用してた Banco de la NaciónのATMはこちら

この後の残りのペルー滞在で必要になりそうな金額を頭の中で計算して現金を引き出した

よし、これで今泊まってるホステルの宿泊費、PCRの検査代、ペルーオーバーステイの罰金、その他もろもろをカバー出来るはず

リマ バランコ地区

必要な現金も確保したし、少し海辺へ続く1本道を歩いてみよう

リマ バランコ地区

リマ バランコ地区

道を突き当たりまで歩くと小さな展望台のようになっており、海辺を見渡す事が出来る

ペルー人観光客らしき人達が水面に足をつけて遊んでるのが見える

リマ バランコ地区

海岸線にはミラフローレスという地域までビル群が連なる

結構広いビーチエリアもあるみたいだから、あそこにはまた今度夕日でも見に行ってみよう

リマ バランコ地区

さぁ今度は人との待ち合わせだ

夜の19時にホステルの近くのスーパーの前でとある人と約束をしてる

時間通りに合流して2人でやって来たのはここ

リマ バランコ地区

ここは・・?

そう!昨日も来た Kinjo Ramen(きんじょラーメン)

2日連続の贅沢な日本食

リマ バランコ地区

今日頼んだのはカツカレー

日本のカツカレーと盛り方が違うので若干食べづらい

そしてここに一緒に来た人とは

リマ バランコ地区

約半年前にメキシコシティで1度だけお会いしたブログ読者のコウヘイさん

メキシコのカンクンに滞在してた彼が11月下旬にペルーに来る予定があるというのは聞いていたが、まさかこのタイミングで本当に再会出来るとは

クスコに移動される直前だったのでギリギリのタイミングでお会い出来た

日本食を食べてその後ホステルでお互いの近況を話し、旅の情報共有をさせてもらった

夜23時過ぎまで楽しく話させて頂き、ウーバーに乗り込むところまで見送った

リマ バランコ地区

コウヘイさん、わざわざバランコまで来て頂いてありがとうございました!

また海外の何処かか日本でお会いしましょう

これからペルー旅楽しんでくださいね!

明日から僕はペルー出国と次に向かうボリビアの入国に向けて動く

まず明日はPCR検査を受けれる場所をいくつかピックアップして、実際に話を聞きに行ってみよう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »