職場で上司の胸ぐらを掴んで表に出して怒鳴り散らしてしまった男は私です

2022年10月19日

最近これちょくちょく食べてる

Cookiesのチョコレートオレンジ味

ゴールドコースト

チョコクッキーなのにオレンジの香りが素晴らしい

この香りのおかげでサクサク食べれてしまう

クセになっちゃうね、これ

おはようございます

こないだの月曜日にね、3つある仕事のうちのひとつに出勤したんですよ

そのひとつというのは月曜と火曜だけ出勤してる一番最近始めた仕事

僕がこのブログでも「あまりよくない職場」と表現してた職場です

その職場はオーストラリアに長く住んでる性格の悪い意地悪なオジサンとオバサンの巣窟でした

それでもまぁ我慢して働いてた訳ですよ、ハイ

その中に特に嫌味しか言わないTという50代くらいのオジサンがいたんですね

Tというその男性は社員さんでした

でも特に役職もない普通の社員です

Tは常に文句を言えるターゲットを探していて、わざと自分の立場を周りに誇示する為に粗探しをしてそのターゲットを人前で怒って見せるようなゴミクズ野郎でした

女にだけは下心丸出しで優しくして、新しく入ってきた新人の男はまずターゲットにしてネチネチと嫌味を言う

それを繰り返してるオジサンでまぁ女子からも男子からも嫌われまくっていた

社員さんの中でもそのTに対して苦言を呈する人もいた

そして僕もこの職場ではまだ一番新人

僕はまだこの職場に勤めて1ヶ月ちょっとでした

なので僕も月曜と火曜だけの出勤とはいえ、何かとターゲットにされて色々言われていた

ただ僕はいつも大人しく「ハイ、そうですね。すいません」っと常に言ってたので、言いやすい奴っと思ってナメられてたでしょうね

僕がネチネチと言われてるのを見て周りのアルバイトやパートの人もよく「大丈夫ですか?あの人いつもああなんで・・」っと心配してくれたり

バイトの中で一番歴が長いバイトリーダーも時折僕を夜ご飯に誘ってくれて気にかけてくれていた

ゴールドコースト

僕とバイトリーダーともう一人のスタッフで行った韓国焼肉

みんなでよくTの愚痴をこぼしながら辛い焼肉を突いたもんだ

ゴールドコースト

まぁそんな感じで社内でも噂になるくらい評判の悪いTに耐えながら働いてたわけ

ただ職場の人には「12月の終わりまで僕が我慢しきって円満退社するか、それまでに僕が我慢できずにキレて辞めるかのどちらかですね」っとは言っていた

でもまさかそれがこんなに早く現実になるなんてなぁ

10月17日の月曜日、僕はいつものように朝からその職場に向かった

そして朝8時からいつもの仕事に取り掛かった

仕事を始めて1時間ほど経った頃にまたTが僕にいちゃもんを付けてきた

超絶くだらない内容で

僕も最初は我慢してたんだけど、だんだん怒りのボルテージが上がってきてついに口火を切ってしまった

もう言い返したのと同時に今まで我慢してた分の怒りまで一気に込み上げて、気がついたらそのTの胸ぐらを掴んで壁に叩きつけていた

殴りそうになってるところをもう一人の社員が大急ぎでとめにきた

そして僕は止めに入った社員と一緒に一度表に出て話し合った

でも、僕の怒りは先ほどのTだ

怒りが治らない僕は「間に入ってもらって悪いですがTを呼んできてください。Tと2人で話したいので」っと表にTを呼び出した

そしてTがバツが悪そうな顔で表に出てきた

その顔を見た途端にまた怒りがこみ上げて、職場中に聞こえる声で10分ほど怒鳴り散らして説教してしまった

一番新人のバイトの分際で10年以上もそこで働いてる社員に向かって怒鳴りながら説教(笑)

でもね、年齢や立場や勤続年数なんてどうでもいいんです

人間性の問題ですよこれは

職場で新人にターゲットを絞り、まだ仕事に慣れてない人をワザと監視してこきおろす

教えるなら普通に教えたらいいし、至らない点があるなら普通に注意すればいい

だけどTがやってるのは自分が新人を指導してると言うポーズを周りに知らしめたいだけのもの

さらに言い方がこの上なく嫌味

他の社員さんに聞いた話ではどうもこのT、日本人だけどオーストラリア生まれのオーストラリア育ちらしい

日本での生活や就職経験などは一切ないそうだ

だからチームワークより完全に自分個人の好みややりた事を優先するタイプ

僕を止めに来た社員も「Tはある意味病気だから、いくら言っても治らないし変わらないよあの人は」っと言っていた

Tは僕がこんなに怒る人だとは全く思ってなかったので、僕に反撃されてからはもうしどろもどろ

僕ももうその日で辞める事にしたし、怒りの全てをぶつけた

でも午前中にこのトラブルになったから、その日の仕事はまだ残ってる

その日、1日気まずいからかTが僕に「気分悪い思いをさせて本当にすまない。今日だけでも仲良くしよう」っと言って握手を求めて来た

何が今になって “仲良くしよう” だ

それなら普段の仕事からそういう態度でいろや

人が激怒してから急に態度の変わるコウモリ野郎が

クソ野郎なら最後までクソ野郎に徹しろ、半端者め

僕はTの握手を拒んだ

そしてその日僕はもうTを徹底的に無視して、自分のやり方で仕事した

まぁTももう僕にほとんど話しかけて来なかったけどね

そしてその日のうちに今までの給料全てをもらってやめて来た

と言う訳で仕事をひとつ失いました

まぁ自業自得でもあるけどね

でもこれを機にあの職場で今後Tが新人をネチネチといびるような事がなくなればいいなと思ってます

まぁそれにしても僕も我慢がちょっと足りないですね そこは反省です

さぁ今夜はちょっとやけ食いでもするか

ゴールドコースト

スーパーマーケットのColesで買ってきた冷凍物のピザ

ゴールドコースト

そしてセールで安かったから買ったNut Barsのヨーグルト味

ゴールドコースト

ココナッツウォーター

ゴールドコースト

日本で登山やトレッキングによく持って行っていた CLIF BAR

ゴールドコースト

さらにシナモンドーナツ

ゴールドコースト

ヤバイよねこの夜食(笑)

まぁこんな事もあるさ

残り2つの仕事のシフトを増やしてもらおう

おやすみなさい

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »