京都で本物の抹茶を堪能

2023年6月20日

おはようございます

Japan

今日は仕事休みだったんで昼前にまた京都駅の京都ラーメン小路に来ました

実はこの日からラーメン小路に新しいラーメン屋が入る事が決まってたんですよ

Japan

これ

札幌の味噌ラーメン「虎轍(こてつ)」

ラーメン小路には北海道のラーメン屋無かったもんな

久々に味噌ラーメン食べたかったので、視察がてら食べに来ました

Japan

Japan

味噌チャーシュー麺

めっちゃ美味そう

Japan

ネギ多めで注文すれば良かった

とりあえず頂こう

Japan

うん、美味過ぎ

この店はテーブル上に「やみつき唐辛子」ってのが置いてあって、途中でそれを入れると尚美味し

味変であの七味を入れて見てください

ホント美味しくなるので

でも最近ちょっとラーメン食べ過ぎかな?

当たり前の話だけどラーメンも小麦粉で麺を作ってるから本来体には良くないんだよね

因みによく粉もんの食事って続けて食べてるとクセになるでしょ

あれは小麦を食べると脳からわずかですが一種のドーパミンが出るからです

だから脳が小麦を欲しがるんですよ

みんな意識はしてないけど、食べると味以外に軽い多幸感を味わってる訳です

だから粉もんを続けて食べると必ず定期的にまた粉もんの食事を食べたくなるんです

だから癖になる前に一旦粉もんは止める事が大事

ちょっと僕も最近ラーメン屋によく足を運ぶようになっていたので、粉もん食べるのを控えるようにします

ちょっと朝からジャンクなものを食べたので、午後のカフェはなるべくヘルシーなところに行こうとやって来たのがこちら

Japan

Japan

石臼にお茶っ葉

そうです ここはお茶の専門店がやってるカフェ

Japan

Japan

抹茶のお店「茶和々(さわわ)」

1階は抹茶の販売店で2階にこの店のカフェが併設されてる

Japan

本物の抹茶とわらび餅を注文

Japan

カフェにいた外国人観光客の女性に「それ何?」って聞かれた抹茶をまぶしたわらび餅

でもわらび餅って英語で説明するの難しいよね

日本語で説明するにしてもわらび餅ってよく分かってないもの

わらび粉から作った和菓子という事くらいしか知らない

よく考えたらわらび粉も見た事ないもんな

Japan

で、これが本物の抹茶

あの少々苦いやつね

Japan

日本に帰って来てから思ったのは日本の和菓子や和風のスイーツってこんなに繊細な味で美味しかったんだなって事

もちろん世界の色んなカフェで色々美味しいものは食べて来たけど、作りの細かさやこだわりや繊細さは日本がトップじゃないのかな

Japan

これは外国人からしても「ザ・日本のカフェ」って感じだね

客の半分以上が外国人だった

外国人観光客はスタイリッシュなカフェよりもこういうカフェの方が嬉しいんだろうね

あ、このカフェはお馴染みの錦小路市場の中にあります

僕が行った和風抹茶カフェ「茶和々(さわわ)」の場所はこちら

Japan

そのまま錦市場を歩いて他の食べ物を物色

Japan

鮎の塩焼きか 美味そうだなぁ

お腹いっぱいじゃなかったら久々にこんなのにかぶりつきたいわ

京都と言えばお漬物

Japan

ぬか漬けかぁ

さすがにこれは世界一周中に食べることは出来なかったなぁ

Japan

いちご大福

1個350円 高いのか安いのか分からん

Japan

冷やしキュウリ

なんだか夏の京都っぽいな

1本200円

Japan

買ってみた

キンキンに冷えてて美味い

夏ってキンキンに冷やしたトマトやキュウリに塩かけて食べるだけでも美味いよね

あ、今日書く予定だった世界一周で思い出深い国境越えは月曜にアップする事にしました

もし楽しみにしてくださってた方がいればすいません

月曜までしばらくお待ちくださいませ

では!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »