世界一周に出てからもう3年

2021年3月5日

先日2月28日で世界一周に出てから3年が経ちました

あれからもう3年

あっという間だったな

世界一周に出てから1年経った時にはマダガスカルにいた

2年経った時にはブラジルにいた

そして3年経った今はメキシコ

コロナのせいとは言え自分の世界一周がここまで長くなって先の見えないものになるなんて思ってもみなかった

今年はどうなって行くんだろうなぁ

コロナと言えばアメリカではテキサス州知事が「テキサス州のすべてのビジネスは100%再開、マスク着用義務終了」を発表

テキサス州は確実に1歩前進しましたね

日本のコロナウイルスの状況は・・今は東京と周辺の3県だけ緊急事態宣言が出てるんでしたっけ?

でもこのところ緊急事態宣言が出ていない、時短営業も自粛もしてない地域で感染者が増えてないのに関東だけ緊急事態宣言する意味が本当にあるのかな

コロナ解雇も日本は2月26日時点で累計9万185人に達したというニュースを見ました

これ以上まだ規制を続けるならこの先まだまだ倒産ラッシュは免れないでしょうね

日本では菅政権になってからの日本の政策は安倍政権の時よりもおかしくなってきてます

脱炭素などの環境問題やコロナを理由に製造、通信、金融などの方向性を政府が決め統制しようとしているかのように見えます

確実に社会主義国に近づいているように思うのは僕だけでしょうか

また炭素税を段階的とはいえ北欧並みに引き上げていくなら、コロナ禍に加え日本を破壊するダブルパンチになるのは確実です

統計を誤魔化してCO2削減を装える中国に製造業の拠点を奪われかねない

このままだと本当に中国に日本の若い世代が出稼ぎにいくような時代になりかねないですよ

また先日、完了したYahooとLINEの経営統合

これは内閣府のマイナポータルとも連携する予定と聞いてます

言うまでもなく、マイナポータルはマイナンバーの情報を管理するサイト

ソフトバンクのPaypayの電子決済部門は中国アリババが開発してます

LINEとYahoo Japanが推し進める行政のデジタル化

この辺の流れひとつを見ていても色々日本が危ない気がしてます

更にみずほ銀行とLINEが両社共同出資によるスマホ銀行を提供予定らしいです

そういえば以前みずほ銀行って韓国系の銀行だって聞いた事がある

LINEも皆さんご存知の通り韓国企業

韓国企業同士が共同出資してスマホ銀行ねぇ・・・

よく考えてから使うかどうか決めた方がいいと思います

最近みずほ銀行のATMが使えなくなるトラブルが発生したばかりですよね

怖い怖い

メキシコシティ

さてメキシコです

メキシコは特に感染者数が減ってる訳でもないですが、緊急事態宣言の色は赤からオレンジに変えられました

メキシコ人に聞いたところこれは本当はまだ赤の状態なんだけども、あまりにも経済が悪化してる為に状況は変わってないのに経済活動を再開させる為にオレンジに変えたそうです

僕もそれが正解だと思います

このままじゃ多くの人がコロナではなく経済的に殺されてしまいますから

メキシコシティ

最近近くの広場にはメキシコ南部から物を売りにくる人が増えました

みんな集団でやって来て広場の一部にテントを建て、ここに一定期間住みながら近くで服や民芸品を売っている

メキシコシティ

去年の秋あたりからメキシコシティでたまに見る光景だ

オアハカやサンクリストバルが観光客が少なくて苦しいからここに来てるのかも

メキシコシティ

夜の共和国広場はもうコロナ前と同じ状態だ

ローラーブレードで遊ぶカップル、フットサルを楽しむ若者たち

そしてダンスの練習に来るオジサンとオバサン達

メキシコシティ

コロナがある中での生活に良くも悪くもみんな少しづつ慣れて来て以前のようにコロナを怖がる事なく活動し始めてる

ワクチンなど無しで元の生活に戻れるのが1番だ

そしてそれはもしかしたら近いのかもと思っている

メキシコシティ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »