少し遅めのバレンタイン

2020年2月19日

おはようございます

ペンションアミーゴも苦しいのか宿代が少しだけ値上がりしました

メキシコシティ

ドミトリー1泊 150ペソ(約750円)になった

以前より10ペソだけ値上げ

帰って行く人も多いけど宿に泊まりに来る日本人は少しずつ増え始めてる

やっぱりみんなもう一年近く海外旅行に行けてないから早く外に出たくてしょうがないみたいだ

メキシコシティ

メキシコシティは相変わらず色んなデモが行われていて、毎週どこかしらで何かのデモを見かける

メキシコシティ

その度に街のガラスが割られたり、スプレーで落書きだらけになる街を見るのももう慣れて来た

来月末で僕もメキシコに来て一年になるんだもんな

メキシコシティ

完全に消えた一年だわ

もちろんこの一年でも得るものはあったし、いつか海外に住んで暮らしてみたいと思ってたからこのメキシコでの一年は結果的にそれをほぼ叶える事になった

出来ればこういうコロナ渦の中で仕方なくという形ではなく自分の意思で自分が住んでみたいと思える国で住みたかったけどね

メキシコシティ

宿の近くの大きな公園を歩いてると紫色の花びらが沢山落ちていた

これは去年3月にメキシコに来た時にも見たハカランダの花

メキシコシティ

メキシコでは2月の終わりあたりから日本の桜のようにこのハカランダという紫の花があちこちに咲き乱れる

聞いた話ではこのハカランダの木は100年ほど前に日本人がメキシコに持ち込んで植えたものらしい

つまり、もともとメキシコにある木ではなかったようだ

メキシコシティ

本当はワシントンに桜を植えたように桜を持って来たかったらしいのだが、当時はそれが叶わず代わりに他国からこのハカランダを持って来て植えたらしい

ハカランダはブラジリアンローズウッドとも言うからブラジルから持ち込んだのかもね

メキシコシティ

さて、この日は久々にメキシコ人の友達とお茶でもしようという事になり外国人が多い高級レストランエリアにやって来た

でもお茶の前にお腹が減ってたのでローマ地区のピザ屋へ

やって来たのは知り合いに勧めてもらっていたPizza Félix(ピザ・フェリックス)

メキシコシティ

持ち帰り用の箱が山積みされており、お店の窯で注文が入ってから焼いてくれる

僕らは外のテラス席でMeat loverというピザを注文

メキシコシティ

生ハムが沢山乗ってて薄めの生地なのにサクサクではなくモチモチしてる

量もちょうど良く2人で食べて多くもなく少なくもなく

メキシコシティ

メキシコに来てから食べたピザでダントツに美味かった

また機会があればもう一回別のピザを食べに訪れたい

ピザを食べ終わったあとはお店を変える為にイタリアンカフェへ移動

メキシコシティ

ここもテラス席でくつろぐ事に

少し前まで暗くなってからテラス席に座ると寒かったけど最近はちょうどいい気温

メキシコシティ

僕はフレンチバニララテ

メキシコ人の友達は普通のラテを注文

メキシコシティ

更にはチョコレートケーキを注文 これかなり甘かった

メキシコシティ

ケーキを食べながら先月に汚職警官にお金を取られた話をすると友達は驚くと同時に「それって本当の警官だった?」と聞いて来た

「パトカーにも乗ってたし本物の警察だと思うよ」っと答えるとビックリする返答が返ってきた

「メキシコでは警察の制服を買って本物の警察のフリをした詐欺師が観光客からお金を取るのは昔からある手口よ。パトカーもペイントで偽装してるんだから。」

マジかよ・・

でも僕から金を取ったあいつら拳銃も持ってたんだよな

でもそれも偽物の可能性はあったって訳か

僕も変にメキシコに慣れてきたところがあるし、油断しないようにホント気をつけないとな

メキシコシティ

この日の夜駅までメキシコ人の友達を送った時、別れ際にチョコレートをくれた

バレンタインの時に会えてなかったので渡せなかったとの事

バレンタインより前に買ってたのにずっと持っててくれたみたい

メキシコシティ

どうりでバレンタイン前後にやたら会おうと誘ってくれてた訳だ

予定があったから何度か断ってしまって悪い事したな

メキシコではバレンタインは「El Dia del Amor y la Amistad」と言って愛と友情の日らしい

こっちではチョコとか物を渡すよりも気持ちを伝える事が重要視されてるらしい

それが本来のバレンタインなのかもな

バレンタインのチョコ云々よりもそうやって会うのを大事に想ってくれてたその気持ちが嬉しいよね

メキシコシティ

もらったからホワイトデーには忘れないようにお返ししないといけないなと思いメキシコではホワイトデーに何をあげるのか調べてみた

でもメキシコにはホワイトデーという習慣は無く、バレンタインのお返しはもらったその日のうちにするのが普通みたいだ

これはさすがに知らなかったわ

次会う時には僕も物をあげるのももちろんだけど何か感謝の気持ちを伝えたいと思う

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »