2021年5月のメキシコシティの状況

2021年5月28日

おはようございます

こんなニュースがありましたね

BBCの司会者がワクチン接種後に死亡した

コロナパンデミックを煽っていたメディア側の人間とはいえ可哀想に

打つ必要のないワクチンを接種するなんてやっぱりとんでもない事だ

実を言うと僕が泊まってるペンションアミーゴのオーナーのマリアおばさんも5月中旬にファイザー社のワクチンを打ってしまっている

またこの後2回目の接種が待ってるそうだ

最近はメキシコも高齢者へのワクチン接種を積極的にしてるのでちょっと心配だ

メキシコシティ

この日は友達とCondesa(コンデサ)というエリアにカレーを食べに来ました

やって来たのは Curry & Kababというインド料理とバングラデシュ料理のお店

まずはマサラチャイで乾杯

Curry & Kababの場所はこちら

メキシコシティ

注文したタンドリーチキンがジュウジュウと音を立てて熱々で出て来た

メキシコシティ

これは友達が注文したチキンカレー

メキシコシティ

こちらが僕が注文したビーフマサラカレー

メキシコシティ

あとはサフランライス

全体的に量が少ないように見えるけどこれで十分お腹いっぱい

お値段は2人で650ペソ(約3580円)

カレーを食べた後は近くのカフェに移動

移動の途中で見つけたかっこいいテラス席

乗らなくなった車を利用するとかお洒落でおもしろいね

メキシコシティの5月の状況ですが感染者数と危険度の状況を表す信号の色はオレンジのまま

ただあと1週間ほどでその信号がさらに緩和され緑に戻ると聞いている

緑になると基本的にはもう以前と元どおりだ

そして経済のことを考えて今後はもう信号を赤に戻す事はないとも聞いている

現状でももう地方の観光地なども普通に開いている

あとしばらくしたら何の問題もなくメヒコでは過ごせそうだ

と言うわけでカフェに到着しました

Budapest Café Cukrászda

やって来たのはここ

Budapest Café Cukrászda というハンガリー系のカフェ

Budapest Café Cukrászda

Budapest Café Cukrászda

Budapest Café Cukrászda の場所はこちら

狭いけどお洒落な内装で落ち着いた老舗カフェの雰囲気

Budapest Café Cukrászda

ここはお店の手作りでスイーツを作っててクッキーからケーキまで美味しいと評判の店

夜10時まで営業してるので晩飯終わりにも使える

Budapest Café Cukrászda

最初どこがどうハンガリー風なのかよく分からなかったけど、スイーツの名前が全てドイツ語っぽい言語で書かれていたからあれがハンガリー語なのかな

Budapest Café Cukrászda

僕の頼んだホットラテ

Budapest Café Cukrászda

友達のカプチーノ

Budapest Café Cukrászda

そして名前の読めなかったチョコクッキー

友達がこれ選んだ時あまり美味しそうに見えなかったんだけど中にフルーツジャムも入っていて意外な旨さ

今日はレストランもカフェも満足だったな

そんな風にカフェラテを最後飲み干そうとしてた時、スマホの嫌なニュースが目についた

オーストラリアのビクトリア州がまた1週間ロックダウン

コロナ感染拡大への対応らしい

オーストラリアをはじめとするオセアニア地区の厳しさはいまだに異常だ

全く国境が開く見込みがない

今年もこのままこうして身動き取れずに気がつけば年末とかになってしまうんだろうか

友達の前では何もなかったように振舞っていたけが心の中はまた不安になっていた

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »