メキシコの風が夏の訪れを知らせにくる

2022年3月25日

おはようございます

メキシコシティ

メキシコシティのローカル食堂からです

メキシコシティ

ここは僕がメキシコに1年半滞在してた時によく来ていたローカル食堂だ

最初にスープとご飯を選べて、さらにメイン料理を選ぶ

それにジュースと食後の小さなデザートが付いて55ペソ(約300円)という安さ

以前は50ペソだったんだけど5ペソだけ値上がりしていた

メキシコシティ

メキシコシティ

まずはお決まりのスープから

そしてメイン料理とトルティーヤ

メキシコシティ

安くて最高のランチ

誰かと一緒の時はそれなりにちゃんとしたレストランに食べに行くけど一人の時はこれで十分だ

そしていつものカフェへ

メキシコシティ

メキシコシティ

ついついパンも食べたくなってパン2つも注文してしまった

メキシコシティ

自分の国みたいで落ち着くなぁメヒコは

本当にゆっくり出来る

部屋に戻ってブログを書いてからこのシューズに足を通しました

メキシコシティ

ランニングシューズ

そうです またランニング始めます

以前滞在中にメキシコシティでもらったこのランニングシューズ

僕と一緒に南米のペルーやボリビア、アルゼンチン、エクアドルを旅して一緒にメキシコに戻ってきた

南米を旅してる最中はほとんどランニングができなかったので体がなまってしまっている

また定期的に走ってコンディション整えないと

実際久しぶりに走り始めると体が重い

そしてメキシコの熱い気温が体に堪える

数日前まで居たエクアドルのグアヤキルも相当な暑さだった

それに比べると蒸し暑くないだけメキシコの暑さはまだマシだ

ただ湿気がないぶん太陽の日差しはエクアドルよりもきつい

日本だと一番暑いのは7月と8月

でもメキシコは東南アジアと同じで4月と5月が一年で一番暑い時期になる

4月まではあと数日

つまりもうメキシコは夏本番の入り口だ

ランニングをしてると時折風が吹く

でも風が吹いてもその風が熱い

メキシコからアメリカのカリフォルニアにかけて吹く熱風「サンタナ」

そのメキシコの熱い風が僕の中に夏の訪れを知らせに来る

本格的な暑さと雨季が近づいているのだ

以前走っていた距離の1/5ぐらいで息が上がり始める

そんなにペースも上げてないのに全然ダメだ

この日は結局以前と同じ距離走りきれなかった

また少しづつ慣らしていかないとな

あ、そうそう

メキシコに戻ってきてからウォルマートという大きなスーパーで体を擦り洗いするボディタオル買い直しました

メキシコシティ

アルゼンチンのパタゴニアの宿でシャワー浴びた時に忘れてきたので、ブエノスアイレスでスーパーで買い直したんだけどあれがイマイチだったので

今日からシャワーする時はこのボディタオルで体を洗える

これで色んなものがまた揃って来たぞ

泡立ちも結構よくて久しぶりに体中をしっかり洗えた気がした

メキシコシティ

夜は宿の周りを軽くウォーキングする

夜や朝方だけTシャツ1枚だと少し肌寒く感じる今のメキシコ

でもここからオーストラリアに行くとまた季節は逆転する

オーストラリアは逆にこれから寒くなっていくはず

南半球と北半球

行き来するたびに変わる季節

これに振り回されるのもまた世界一周中の旅人の宿命でいいアクセントなのかもしれない

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »