【2019年版】カイロでスーダンビザとエチオピアビザを取得

2019年1月30日

これからの陸路でのアフリカ縦断に対してビザの用意が必要になるのでここで次に向かうスーダンビザとエチオピアビザの取得を実際に僕が取った通りに説明していきたいと思う

僕はエジプトから南アフリカまで陸路で縦断するのでその間にはビザが必要な国が多々ある

僕のルートだと今いるエジプト、スーダン、エチオピア、マダガスカル、ケニア、ウガンダ、ルワンダ、タンザニア、サンビアがそう

ほとんどがアライバルで取得可能だが事前に用意が必要になるのがスーダンエチオピア

エチオピアはアライバルビザが取れますが空路でアジスアベバのボレ国際空港に到着した場合のみという条件があります

つまり陸路でのエチオピア入国にはアライバルビザは適応されていません

エチオピアビザはスーダンの首都ハルツームでも取れますが万が一、何かの書類が追加で必要などの事態に陥った際、スーダンは首都でも思った以上に英語通じる人がいないと聞いたので同じ時間を割いて大使館に行くなら英語が通じやすくて写真や書類も比較的揃えやすそうなカイロを選びました

よってまずカイロで取っておくべきビザはスーダンとエチオピアのビザと判断しました

そしてカイロでこのスーダンとエチオピアのビザをとる場合必ずスーダンビザを先に取らないといけません

理由はエチオピア大使館が仕事をしたがらない為です

空路で行けばアライバルビザが取れるんだから空港でアライバルビザ取ってくれというのがエチオピア大使館の言い分です

そして陸路でエチオピアに入る旨を伝えると、

「え?スーダンから陸路で行くの?じゃあ陸路で行く証拠にスーダンビザ見せて」となります

僕はカイロ到着当日にまずエチオピア大使館に行って実際にこうなりました

これって中央アジアで経験したトルクメニスタンのトランジットビザを取るときにイランビザが必要だったのに似てるなぁと思いました

中央アジアの北朝鮮トルクメニスタンのトランジットビザ取得の記事はこちら

2018年8月27日 ビシュケクに戻ってきてついにイランビザをゲットしました これでようやくトルクメニスタンのビザ申請を...

上記の理由からスーダンビザを先に取らないといけませんがスーダンビザを取るには日本人大使館からのレターが必要です

という訳でまずカイロにある日本人大使館を目指します

日本人大使館はHadayeq El-Maadi Metro Stationという駅から徒歩10分の場所にあります

スーダンビザ取得

Hadayeq El-Maadi Metro Stationの駅前

古いタワーマンションのような団地を見上げながら大使館までお散歩です

スーダンビザ取得

スーダンビザ取得

カイロの日本人大使館の場所はこちら

入り口でパスポートチェックとバッグの中の検査があり、問題なければ入館証のバッチを貰えます

カイロ日本人大使館

窓口でスーダンビザ取得のためのレターをもらいに来た事を伝えましょう

下の写真の訪問届けの紙を渡されるので記入してパスポートと一緒に窓口に出します

カイロ日本人大使館

カイロ日本人大使館

次に上の写真のような念書の雛形がすでに書き込まれている用紙をもらうのでこちらも記入します

文面を読めばわかりますが要は「スーダンに渡航レベル2が発動されてるのを知った上で私は自己責任でスーダンに行きます」という念書になります

まぁ「大使館に責任はありませんよ」って事でしょうね(笑)

このブログを書いてる今、外務省の渡航危険度マップでは現在スーダンはレベル3になってますね  僕がカイロでビザを取った2019年1月時点では確かレベル2でした

見本の記入例をもらえるので書き込みは非常に簡単です

カイロ日本人大使館

書き込んだ用紙を提出するとすぐにレターを発行してくれました

カイロ日本人大使館

これで日本人大使館でやる事はありません

地下鉄に乗ってスーダンの大使館に向かいます

カイロ日本人大使館

地下鉄の駅に戻る前に美味しそうなパン屋を見つけたので朝食

2つで7エジプトポンボ(約45円) この安さいいね

スーダンの大使館は地下鉄のDokki(ドッキ)駅が最寄駅になります

またエチオピア大使館もこのドッキ駅が最寄です

カイロのスーダン大使館の場所はこちら

スーダンビザ取得には写真2枚とパスポート、パスポートコピー(大使館の中で有料でやってくれます)とビザ代150ドルが必要です

以前は50ドルでしたが2018年11月以降150ドルに引き上げられました

大使館前は銃を持った警備がいるので写真はありませんが中に入ると前に窓口が4つ程あり、右の一角にはコピーを取ってくれるブースがあります

まずはそこでパスポートのコピーを取ってもらいましょう

どのページのコピーが必要かわからなかったのですが、ここでパスポートを渡せば全てやってくれるので僕は任せました

コピーを取り終わったらビザの申請用紙に記入をして一番左の窓口に並びます

多分その窓口だけ人が多く並んでるはずなのですぐわかります

この際イスラエルへの渡航履歴がないかパスポートをチェックされます

僕のようにイスラエルに行っていてもヨルダンからキングフセイン橋を通って入国し、キングフセイン橋を通って出国した場合はパスポートに渡航スタンプが残らないので大丈夫でした

キングフセイン橋を通ってイスラエル入国した時の記事はこれ

2019年1月9日 昨日ペトラ遺跡からヨルダンのアンマンに戻って来た僕は1日アンマンでゆっくりして、今朝バスに乗ってヨルダンと...

書類が受け付けられるとビザ代の支払いです

コピーを取ってもらった横の小さな窓口で150ドルを支払います

午後◯時(だいたい夕方前)に取りに来るように言われますので一旦大使館を後にして時間を潰してから取りに来るだけです

アスワンでスーダンビザを取る場合は翌日の受け取りになりますがここカイロでは午前中の申請をすれば当日の午後にビザをもらえます

さてスーダンビザを無事に取得したら次はエチオピアビザです

時間的に間に合わないのでスーダンビザを取った次の日の朝に申請に来る事になります

エチオピアビザ

カイロのエチオピア大使館の場所はこちら

スーダン大使館に行くときに降りた同じ駅Dokki(ドッキ)駅から徒歩10分かかるかどうかの位置にあります

大使館前に着くと鉄の大きな扉が閉まってますが横に人が一人通れるくらいの小さな扉がついてるのでそこでパスポートを見せて「ビザ」と言うと通してもらえます

大使館の敷地内に入ったらまず左に進みます

左に進むと右側に下の写真の扉が見えて来ます

エチオピアビザ

ここの中に入ると受付の人がいるのでビザをもらいに来た事をもう一度伝えましょう

申請用紙を貰えます

記入したらその用紙と写真2枚とパスポート、パスポートの顔写真ページのコピーと共に受付の人に渡します

この際にスーダンビザを持ってるかどうかをチェックされます

エチオピアビザ

受付の人が席を外した隙に撮ったビザの受付の部屋

スーダンビザの確認と書類が通ればビザ代を支払います

僕はエチオピアからマダガスカルに行った後にまたエチオピアに戻る事にしていたのでマルチビザを取りました

ちょっと正確な金額を覚えてないのですが確か70ドルか75ドル支払ったと思います

受け取りは次の営業日になります

平日だったので次に日に取りに来て無事ビザを取得出来ました

これでスーダン&エチオピアの両国のビザが揃いました

あとは僕のルートだと全てアライバルビザを取って進んでいけます

これであとは日本からの荷物を受け取るというミッションをこなしてピラミッドを見たらカイロからは脱出だ

エチオピアビザ

Dokki(ドッキ)駅の近くの賑わってたコシャリ屋で初コシャリ

何回も食べてると飽きるかもしれないけど安く美味いエジプシャンのローカルフードでありソウルフード

あー早く次に進みたい

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »