メキシコシティでチェ・ゲバラとカストロにまつわる場所3選

2020年7月26日

おはようございます

宿の近くにある大型スーパーのウォルマートに毎日足を運ぶ日々の7月です

メキシコシティ

スーパーの飲み物コーナーにアロエウォーターやココナッツウォーターが売られてるのは分かるんだけどサボテンの水まで売ってるのはさすがメキシコって感じですね

メキシコシティ

どんな味がするのか少し興味はあるけど美味しいイメージが湧かないのでいつも手に取る事はありません

そういえばウォルマートの中にクレープ屋ってあったんですね

メキシコシティ

メキシコにエスケープしてきて4ヶ月が経つのでこのスーパーマーケットにも4ヶ月通ってるはずなんだけど初めて気づいたわ

ひとつ買ってみる事にした

メキシコシティ

メキシコシティ

中に入れるフルーツとソースを選んでひとつ40ペソ(約200円)

メキシコシティ

出来上がり

バナナとヌテラソースのクレープ

メキシコシティ

バリうまです

欲を言うなら生クリームがあればもっと良かった

でも十分満足です

さて今日の本題です

実は僕が滞在してるメキシコシティにはあのキューバ革命で有名なチェ・ゲバラにまつわる場所が3ヶ所ほどあります

その3ヶ所どれもが僕が滞在してる宿の近くにある

なぜ3ヶ所とも宿の近くかと言うとそもそもチェ・ゲバラとカストロが住んでたのはこの宿の近くだから 

今日はそのチェ・ゲバラとカストロにまつわる場所をご紹介していきたいと思う

目次

チェ・ゲバラがカストロと出会ったタバカレラ公園

まずはチェゲバラとカストロが初めて出会った場所と言われているタバカレラ公園

この公園は僕が泊まってるペンションアミーゴのすぐ裏手にある

歩いてわずか2分かからない場所だ

タバカレラ公園

昼間っから売春婦が立ってたりするが別に危なくともなんともない至って普通の公園

チェ・ゲバラがカストロと出会った公園「タバカレラ公園」の場所はここ

この公園の奥にチェ・ゲバラの銅像が建ってます

タバカレラ公園

タバカレラ公園

たまにホームレスの人や上半身裸のおっちゃんが寝てるけど気にせず公園の中に入って噴水の奥にある銅像を見に行きましょう

タバカレラ公園

これがゲバラの銅像

顔だけでそこまで大きくはないけどちゃんとチェ・ゲバラがいました

タバカレラ公園

チェゲバラは元はアルゼンチン人

奥さんと一緒にメキシコに移り住んで1955年の7月にここで亡命中だった反体制派キューバ人のリーダーであるフィデル・カストロと出会ったと言われてます

意気投合して一夜にしてカストロに共感したゲバラはすぐに武装ゲリラ同窓会の参加を決意

タバカレラ公園

その後奥さんと娘をメキシコに残しキューバに向かうことになる

キューバ革命を起こした後はアフリカのコンゴに渡ったり、 チェコスロバキアに渡ったりし最終的にはボリビアで命を落とすまで戦い抜いた革命家

タバカレラ公園

そんな熱い男チェ・ゲバラにまつわる場所がこんな近くにあるなんてな

続いては意気投合したチェゲバラとカストロが一緒に住んでいた住処を見に行ってみよう

チェ・ゲバラとカストロが住んでたアパート

続いて紹介するのはチェ・ゲバラとカストロが住んでいたアパートだ

ゲバラが住んでたアパート メキシコシティ

ここはもともとカストロが住んでいたアパートだと聞いている

そこにチェ・ゲバラを住まわせてしばらく一緒に住んでいたようだ

チェ・ゲバラとカストロが住んでたアパートの場所はこちら

地図の赤ピンの場所は「Servicios Ópticos Empresariales」という眼鏡屋さんの場所を指してるがこの眼鏡屋の上がアパートになってるのでこの場所に行けばわかります

ここも宿から歩いて5分かからない場所にある 

ゲバラが住んでたアパート メキシコシティ

写真の右下に見えるOPTICAというのが眼鏡屋さん

この同じレンガ色の建物がチェ・ゲバラとカストロが住んでいたアパート

ゲバラが住んでたアパート メキシコシティ

ちゃんとアパートの壁には昔ここにチェ・ゲバラとカストロが住んでいたということが書かれたパネルが貼られている

ゲバラが住んでたアパート メキシコシティ

この古ぼけた鉄の扉をチェゲバラやカストロが毎日潜っていたんだろうな

そしてこのアパートの部屋で何度も作戦会議が行われてたのかもしれないね

ゲバラが住んでたアパート メキシコシティ

次はここに住んでいたチェ・ゲバラとカストロが足繁く通っていたカフェを紹介したいと思う

チェ・ゲバラとカストロが通ったカフェ Café Habana

僕の滞在しているペンションアミーゴという宿から歩いて約15分ほどのところにとあるカフェがある

Café Habana

そのカフェはチェゲバラとカストロが足繁く通ったと言われているカフェ

Café Habana

ここ「Café Habana」だ キューバの首都ハバナの名前が付いてるカフェ

カフェ ハバナと読んでしまいがちだけどスペイン語ではHは発音しないのでカフェ アバナと呼ぶのが正しい

カストロとチェ・ゲバラが通ったカフェ「Café Habana」の場所はここ

Café Habana

建物は既にリニューアルされて綺麗になっており、カフェというよりはどちらかというと食事をするレストランカフェという感覚のお店だ

Café Habana

今日の看板メニュー

料理の名前はほとんど覚えてないのでメニューに書かれてる食事が何かわからないので中に入って店員の人に聞くことにする

Café Habana

Café Habana

Café Habanaの店内は天井も高く広々したスペースになっている

お酒を飲めるカウンターと料理を食べたりカフェを楽しむテーブルが多く配置されている

Café Habana

Café Habana

店内には昔のこのカフェの様子の白黒写真がいくつか飾られている

Café Habana

Café Habana

メニューは本のタイプではなくてテーブルに敷かれる紙に書かれている

僕が訪れたのは日曜日のお昼前だったんだけど結構昼食を食べに来てる人で賑わっていた

店に着いたのはお昼の11時半ぐらいだったんだけどこの日僕はまだ朝食を食べてなかった

スペイン語なので全てを理解は出来ないけど店員さんが言うにはこの時間でも朝食を注文できるし、朝食を注文したらジュースとコーヒーはセットでついてくると言う

Café Habana

せっかくなのでメニューの一番左上に書かれている朝食のメニューから注文することにした

朝食はスペイン語ではDesayuno(デサユーノ)という

Café Habana

まず出てきたのかオレンジジュースとコーヒー

このカフェはコーヒーが美味しいのでも有名らしいのでこれを飲むのは食後の楽しみにする

そして5〜10分で僕が注文した料理家出てきた

Café Habana

名前は忘れたけど僕が注文したのは朝食のメニューで2番目に高い139ペソ(約700円)の料理

2つの目玉焼きの上にピリ辛のトマトソースがかけられており、グリーンピースとハムとチーズが散りばめられている

Café Habana

ちょうどお腹も空いていたのでゆっくり味わわずにバクバクと食べてしまった

料理を食べ終わったらコーヒーを楽しむ

濃過ぎず飲みやすいコーヒーだ

コーヒーを飲んだらお会計

Café Habana

普通メキシコの飲食店はテーブルで会計をするけどこのカフェは別のカウンターにレシートを持って行って支払うタイプ

お店を出るときに店の隅っこに飾られている昔のコーヒーミルを機械を眺めて帰る

Café Habana

Café Habana

これもしかして今も使われてんのかな?

いやそんなはずないか

Café Habana

メキシコのカフェにしては少し高い方だけどいいレストランカフェだったな

チェ・ゲバラとカストロが通いキューバの革命について熱く語り合ったカフェ

Café Habana

もしキューバやチェ・ゲバラが好きな人がメキシコシティを訪れたなら是非この3ヶ所を訪れてみて欲しい

3ヶ所とも距離も離れてないのでカフェでくつろいだとしても1時間〜1時間半ほどで一気に見て回れるだろう

この記事がメキシコシティの観光に少しでも役立てば幸いである

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »