エデン炭鉱と夜のサカテカス

2020年10月12日

おはようございます

サカテカス

サカテカス3日目の朝

なんだかんだでこの街ももう3日目か

到着1日目が夜だったとはいえ少しゆっくりすると3日なんてあっと言う間だ

サカテカス

今日はこのサカテカスに来たら行きたいと思っていたエデン炭鉱という炭鉱跡を見学に行きたいと思っている

街の人に聞いたところちょっと前までコロナの影響で閉まっていたみたいだが今は炭鉱を開けてるようだ

サカテカス

銀山によって発展を遂げた歴史的な街サカテカス

せっかくそういう街に来てるので一般観光客にも開放されている炭鉱は是非とも見ておきたいところだ

サカテカス

街の中心から歩いて約15分

エデン炭鉱の入り口に到着した

Mina El Edén エデン炭鉱

Mina El Edén (エデン炭鉱)の場所はここ

実際には上の地図の赤ピンの場所から少しだけずれた場所に入り口があります

赤ピンの辺りで地元の人に聞けばすぐに入り口は分かると思います

Mina El Edén エデン炭鉱

まずはこのゲートで入場チケットを購入する

こちらがエデン炭鉱の入場チケット

Mina El Edén エデン炭鉱

値段は確か100ペソ〜200ペソないならぐらいだった気がする
ちょっと忘れてしまった

Mina El Edén エデン炭鉱

チケット確認をされてゲートをくぐると炭鉱の奥に進むトロッコがやってくるまで15分ほど待ってくれと言われる

なるほど、炭鉱なので道があちこちに分かれているため観光客が迷ってしまわないように一人で中には入れない形になってるようだ

ガイドの先行に従ってひとつのグループとなって動いていくようだ

Mina El Edén エデン炭鉱

その間に中に入るためのヘルメットなどを選ぶ

ヘルメットの後ろのダイヤルを回すと大きさを調整することができる

Mina El Edén エデン炭鉱

10分ほど待っていると奥からトロッコが戻って来た

ヘルメットをかぶった状態でそれぞれ乗り込み炭鉱の中へと出発する

Mina El Edén エデン炭鉱

炭鉱の中腹に到着したらそこでトロッコ降りてここからは歩きで奥に進んでいく

ここからガイドの説明があるんだけどスペイン語のみなので何を説明されてるのか全然わからない

なので僕はわからない説明を聞きながら写真撮影だ

Mina El Edén エデン炭鉱

Mina El Edén エデン炭鉱

Mina El Edén エデン炭鉱

今から約500年ほど前

スペインがメキシコに攻めて来てメキシコの地を征服し始めた時、まだこのサカテカスにこれだけの銀山があるとは気づいていなかったらしい

Mina El Edén エデン炭鉱

山で取れた石をサンプルとして持ち帰りよく調べたところ高濃度の銀と鉛を含有していることが分かり、すぐに鉱山採掘用のキャンプが張られそれから鉱山都市として発展していくことになった

多くの鉱山が閉鎖されたが、僕らが今歩いているのはその中のひとつの炭鉱だ

Mina El Edén エデン炭鉱

Mina El Edén エデン炭鉱

炭鉱の地下には地底湖がありそこから必要な水が上に組み上げられていた

Mina El Edén エデン炭鉱

炭鉱内にはいくつもの路地が存在し 、勝手に動くことは出来ないもののその路地の先に何があるのか気になってわくわくしてしまう

Mina El Edén エデン炭鉱

Mina El Edén エデン炭鉱

Mina El Edén エデン炭鉱

Mina El Edén エデン炭鉱

所々に鉱山で働いていた人たちが使っていた道具や他の高山でとれた岩のサンプルなども展示されている

Mina El Edén エデン炭鉱

Mina El Edén エデン炭鉱

最後にここで椅子に座りながらガイドの話を聞いて奥にあるエレベーターに乗って上に上がったら解散

Mina El Edén エデン炭鉱

最後は炭鉱の出口に通じる道を各地で歩いて戻っていく 

出口が見えて来た!

Mina El Edén エデン炭鉱

外に出てここで終了

Mina El Edén エデン炭鉱

1時間弱の炭鉱見学を終えて外に出ると炭鉱の中がいかに気温が低かったのかがよく分かる

一気に暑い現実に戻された感じだ

サカテカス

エデン炭鉱にやって来る途中でフローズンヨーグルトのアイスクリーム屋を見つけていた

サカテカスはメキシコの中でも比較的標高が高い方だけどそれでも今日は随分暑い

サカテカス

どうせ戻る道の途中にあるんからあのアイスクリームに寄って行こう

サカテカス

やって来たのはここ

カップの大きさによってトッピングできる種類の数が変わる

僕が買ったメディオ(中サイズ)はトッピングを3つ選んでかけてもらえる

サカテカス

底にマンゴー、真ん中にキュウイ、一番上にハリボのグミをかけてもらった

ひとつ200円くらい

アイスクリーム屋の向かいにある公園のベンチに座ってゆっくりと食べる

サカテカス

アイスクリームを食べ終わってから向かったのはサカテカスの街のほぼどこからでも見えている細長くで高い教会

Parroquia de Nuestra Señora de Fátimaという長い名前の教会だ

サカテカス

地元の人の話ではこの教会はすべてこの街の採石場で取れた石で作られたらしい

サカテカス

天に向かって突き上げるように建てられたとんがったモダンなデザイン

中には入れなかったけど存在感抜群の教会だった

サカテカス

エデン炭鉱も教会も見たので夜のサカテカスの写真を撮りに出るまで宿に戻り一旦休憩することにする

サカテカス

サカテカスのオタクショップでキャプテン翼発見

翼くんもマスクしてます(笑)

サカテカス

今日は月曜なので最初の2日に比べると街は少し落ち着いてるなぁ

これで車も少なければ最高なんだけど

サカテカス

夜の8時

サカテカスの夜の風景を写真に収めたくて街に出てみた

サカテカス

ここは最初到着した夜にも思ったけど街のライトアップが映える街だ

サカテカス

街の大聖堂をはじめとする歴史地区は世界遺産にもなっている

僕が今回北中部の街を周って来た中でも夜の風景がピカイチに綺麗な街だ

サカテカス

街の建物の出窓のようになっている小さなバルコニーがテラス席のように改造されていてそこでカップル達が食事をしている

古い歴史ある建物と通りに灯る街頭 ホントいい雰囲気を醸し出してるな

サカテカス

そのまま街が見える坂道の上に来てみた

サカテカス

ここは僕が最初サカテカスの街に到着した時にタクシーの中から街の夜景を見た場所だ

つい2日前の夜 レアル・デ・カトルセからフラフラで移動して来てタクシーからこの風景を見たんだよなぁ

サカテカス

心身共に疲れ切った状態でタクシーでこの坂を下りながら街の光を見た時、なんだか活気があって楽しそうな場所にたどり着いたなと朦朧としながら思ったの覚えている

サカテカス

月曜とはいえ夜街に出てる人の数は減ってはないし、相変わらずメキシコ人や外国人観光客は多く出歩いている

サカテカス

細い路地、歴史ある建造物、古い町並み

そのどれもが夜の街にそれぞれの個性を出してそれが見事に調和してる

サカテカス

夜の街を歩いてて綺麗だなと思ったのは久々だわ

サカテカス

綺麗で過ごしやすい快適な街を離れるのは億劫だが3日間過ごしたのでそろそろこの街を離れようかと思っている

サカテカス

世界中を旅して来たけど大体の街はよほど大きくない限り2〜3日もあればだいたいどこでも充分見て回れる

3日以上同じ街でゆっくりするのは何かの日程に合わせて時間を調整する為に滞在する場合くらい

3日もゆっくりしたなら先に進まないと

まだ見たい街があるのだ

サカテカス

次に目指すのはメキシコ第2の都市グアダラハラ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »