世界一周で一番可愛い町テルチ

2018年11月26日

世界一周に出て初めて寝坊で予約してた乗り物に乗り遅れました

バスだったからまだ良かったもののこれが飛行機なら目も当てられなかった

ブルノからテルチバス移動

ブルノのバスターミナルで新しいバスチケットを買い直して予定してたバスより2時間ほど遅いバスに乗ってテルチという小さな町に向かう

今から向かうテルチという町は何年か前にチェコに行ってる人のブログで知ったものすごく可愛い町だ それを見てからずっと行ってみたい町のひとつだった

ブルノからテルチバス移動

何もない草原を眺めながらたどり着いたテルチのバスターミナル

テルチバスターミナル

駅に併設されている寂しげなバスターミナルからテルチの町の中心の広場へ歩いて向かう

地図で見る限りここから町の中心広場までは10分ほどのはずだ

テルチ

因みにこれから向かう広場を含めたテルチの町は1992年に世界遺産にも登録されている

あの写真で見てずっとお思い描いてた広場を見れるのかと思うと、思いバッグパックを背負って重いはずの足取りも自然に急ぎ足になってしまう

テルチ

テルチ

何もないような寂しい路地から徐々に建物が密集し始め、それまでの狭い路地から視界が開けた途端にその広場が目に飛び込んで来た

テルチ

ここ

ここだ

ここが僕がチェコでずっと来たかった町テルチの中心地

当時の家の持ち主が自分の富を見せつけ合うかのように競った結果このような町になったと言われてるこの広場

テルチ

写真で見て知ってはいたけどなんて可愛い町なんだ

細長い三角形の広場にはパステルカラーの建物がずらりと並び、まるでおとぎ話の世界だ

これほど色彩豊かに統一された広場は世界にも類を見ないと言われている

テルチ

昔、火災で被害を受けたテルチを復興させた建設者ザハリアーシュ・フラデツ
彼にちなみ広場の名前がつけられた

なのでこの広場は「ザハリアーシュ広場」と呼ばれている

テルチ

この景色を見れているのが何だか夢みたいなんだけど、今まで自分が世界の風景の写真集やテレビでしか見た事なかった憧れの場所にまたこうして自分の足で立ってるんだな

これって間違いなく世界一周に出て良かったと思える瞬間のひとつだよ

これからもブラウン菅の向こう側にあった子供の頃から憧れだった場所に自分の足で行って、自分の目で見ていこう

テルチ

ペストで亡くなった人々を慰霊する聖母マリア像

今ではテルチのかわいい家とともにこの町のシンボルのようになっている

テルチ

また建物の一階部分は公共通路になってるためその通路には飲食店やカフェ、小さなスーパーやお土産物屋が立ち並んでいる

テルチ

上の写真はおもちゃ屋さん

イランなどの中東もそうだし、ここ東ヨーロッパでもそうなんだけどこっちの子供達ってホントぬいぐるみや人形でめちゃくちゃ喜んで無邪気に遊ぶんだよな

日本の子供とか今時ぬいぐるみや人形なんかで喜ばないんじゃないだろうか

「人形なんていらないからスマホかタブレット買って!」とか親に言ってそうだよな

テルチ

まだ大きなメインバックを背負ったままだったので一旦予約してた宿に向かう事に

広場の北側にある湖の横を通り少し北上して宿のあるエリアに向かった

この日の宿、結果的に大正解でした 宿泊したのはUbytování Májaという宿

Ubytování Mája

Ubytování Mája

テルチの優良宿、Ubytování Májaの場所はこちら

Ubytování Mája

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★★★
  • 価格    :★★★★☆
  • 清潔感   :★★★★★
  • WIFI    :★★★★☆

※あくまでも個人的な評価です

どのエリアでも総合的に宿が良かったチェコの中で今でも一番良かったと思ってるのがこの宿

宿のオーナー、マリアの人柄と優しさが伝わって来る良宿

テルチの町の中心から少し北に歩くけど10分もかからないです

清潔感、部屋の広さともに完璧 お風呂もしっかりしていて水圧もホットシャワーも心配なし

2€でボリュームある朝食を付ける事が出来ます

Ubytování Mája

彼女が宿のオーナーのマリア

マリアは決して英語が得意ではありません でも彼女なりに一生懸命説明したり朝食の時間を聞いたり頑張ってくれます

時にはグーグル翻訳を使ってやりとりしたりもします

Ubytování Mája

マリアは英語が苦手なのでこの犬の写真の時計で朝食の希望時間を伝えます

時計の左の4枚の写真の中からどの朝食にするかを選びます

Ubytování Mája

英語が話せなくても、言葉が通じなくても一生懸命さってちゃんと伝わって来るもんです

今でもここはチェコに戻ったらリピートしたい宿No.1だ

Ubytování Mája

そして2€でこれだけの朝食をつけてくれます

フルーツもパンもたっぷり

Ubytování Mája

Ubytování Mája

朝、部屋から出るとマリアが待っててグーグル翻訳で覚えたのか「オハヨウ」と言ってくれて間違いなく満腹になる朝食が始まりました

ここの朝食豪華だったなぁ

この世界一周でアルメニアとチェコは宿のオーナーやスタッフが良かった国の上位2国だ

チェコのテルチに来られた際はUbytování Májaに是非泊まってみてほしいな

Ubytování Mája

夕方になって少し曇ってしまったけど広場に戻ってきて早めの夕食を取る事にした

テルチ

今夜の夕食に選んだのはチェコで有名らしいŠvejk Restaurantというお店

Švejk Restaurant Telč

ここはチェスキークルムロフでもお店があったのでチェコの中でチェーン展開してるのかも

Švejk Restaurant Telč

Švejk Restaurant Telčの場所はこちら

メインのザハリアーシュ広場の端っこにあるのですぐ見つけられると思います

Švejk Restaurant Telč

こちらがメニュー

Švejk Restaurant Telč

僕が注文したのは上の写真の真ん中に書いてあるPomalu pecene kachni stehno,zeli,variace knedlikuという料理

これにガーリックのきいたスープを追加で注文しました

Švejk Restaurant Telč

スープはあっさりしてるのにニンニクの風味が強く食欲をそそられた

これがメイン料理のPomalu pecene kachni stehno,zeli,variace knedliku

Švejk Restaurant Telč

アヒルの肉だったのかな?外側はパリっとしてるのに中の肉は驚くほど柔らかかったです

肉にかかってる玉ねぎを使ったソースが今まで味わった事ない味なんだけどメチャクチャ旨かった

Švejk Restaurant Telč

Švejk Restaurant Telč

添えてある付け合わせもかなり美味しかったしこのレストランはオススメだなぁ

安くはなかったんだけど初めてまともにチェコ料理を食べて大満足だ

テルチはもともと1日の滞在だったので明日から僕はチェスキークルムロフに移動する

でもチェコは大好きな国なのでまた世界一周後にも訪れるだろう

テルチ

その時はこのテルチにまたやってきて何もせずにのんびりとこの小さく可愛い町で数日間過ごしたいものだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »