サカテカスのブーファの丘に登ってきた

2020年10月11日

昨日の夜到着したサカテカスの宿のドミトリーで目を覚ました

同室のメキシコ人のオカマはもう観光に出かけたみたいだ

思ったより起きるのが遅くなってしまった

僕もそろそろ遅めの朝食を食べに街に出てみよう

サカテカス

宿の近くに満席になっている小さなカフェがあったのでそこで朝食

注文したのはクラブサンドイッチとフーゴベルディという飲み物

クラブサンドイッチは中の肉とチーズと野菜がなかなか良い塩梅

ポテトも付いて来てお得

こちらがフーゴベルディ

フーゴっていうのはメキシコでは搾りたてのジュースの事

ベルディは「緑」って意味だから緑のジュースって事だね

昨日の夜もライトアップされてるのを見たけどこのサカテカスの街にはブーファの丘という街を一望できる展望台のような丘がある

サカテカス

今日はあの山の頂上の丘に行って眺めを楽しもう

大聖堂の前の広場では早速昼下りの太陽を浴びて寝てしまってるオジサンが

ほんとメキシコ人は何処ででも寝るなぁ

サカテカスの象徴、サカテカス大聖堂

見事な装飾で存在感抜群の建造物だ

昨日は夜だったから中は見えなかったけどちょうどこの日の朝は地元の人が祈りを捧げに来ていた

サカテカス

正面には金色の祭壇があり上から太陽の光が差し込む大聖堂の中は綺麗そのもの

もう少し人が多いかと思っていたんだけど人が少ない分すごく静かでいい雰囲気だった

街を一望できるブーファの丘に行くにはロープウェイで行く行き方と住宅街を通って歩いて向かう行き方がある

街の中を歩いていても丘の頂上に向けて張られたロープウェイが見える

サカテカス

ちなみにロープウェイの料金は大人片道なら100ペソ(約500円)

往復だと160ペソ(約800円)

宿の人に聞いたところ歩きでも丘の頂上まで30分か40分もあれば十分いけると聞いたので僕は歩いて行ってみることにした

ブーファの丘の場所はこちら

サカテカス

住宅街の中の坂道を丘の方に向かって歩いて行くと途中からブーファの丘に登る専用の石段が現れる

この十字架が見えたらここからひたすら石段登りだ

今の僕のなまってる体では休憩なしで頂上まで一気に登るのは無理なので、途中2回ぐらい息を整えるために休憩して頂上を目指す

そして宿の人に教えてもらっていた通り街の中心から歩いて30分後にブーファの丘の頂上に到着

サカテカス

ここが丘の頂上部にあたる場所だ

サカテカス ブーファの丘

ブーファの丘の頂上には土産物屋から工芸品から飲食の屋台まで色々揃っていた

暑いから飲み物を扱ってる屋台がありがたい

この位置はロープウェイの出口と通じていてロープウェイで登って来た観光客が向こうから沢山歩いて来ていた

サカテカス ブーファの丘

小さな子供までがお店のお手伝いをしている 偉いよね

刺繍が入ったものやアクセサリー類を見ながら歩いているとふと目に付いたのがこれだ

PEYOTE(ペヨーテ)と書いてある

これはつい2日前に僕がレアルデカトルセで探していた幻覚サボテンだ

ペヨーテのクリーム?

サカテカス ブーファの丘

ポマードと書いてあるのでおそらくクリーム状になったペヨーテがプラスチックの容器に詰められて並べられている

多分肌と顔に塗るんだろう
飲むことができるPEYOTE(ペヨーテ)の粉末とかだったら買ってたかもしれないな

サカテカス

ブーファの丘の頂上には教会もあった

多くの人が景色を見に来たついでに教会内も見学してる

そしてこの教会の一番左の入り口から入ったところにある渡り廊下から見えた景色はサカテカスの街

サカテカス ブーファの丘

こうやって見るとサカテカスも結構大きな街だという事がわかる

僕がさっきまでいたサカテカス大聖堂が見える

この丘はめちゃくちゃ高い場所に位置してるわけじゃないけど、見晴らしが良いのでかなり広がった景色が見える方だと思う

サカテカス ブーファの丘

ロープウェイは夕方過ぎで終わってしまうらしいけど夜は夜景も綺麗だろうな

教会を出る前にパノラマも1枚撮影

目の前の岩山に多くの観光客が登っていくのが見える

皆この丘からだけではなく岩山の頂上から景色を見に行くようだ

僕もその岩山の頂上に行ってみたいけど人も多いのでまずはこの丘の周辺を歩いてみよう

サカテカス ブーファの丘

下から見上げると岩山の上に十字架が見えた

あれは昨日の夜に街から見たライトアップされていた十字架だ

しかもよくよく見ると普通の十字架ではなくて何かのアンテナとLEDライトを十字架の形にしてあるものだった

これだけ近くで見れば気づくけど街から見てるぶんには普通の十字架に見えるもんね

サカテカス ブーファの丘

岩山の側道には何かの古くて小さな遺跡のような建造物があった

横で話してる人の話を立ち聞きしただけだけどなんでもサカテカスの昔の著名人の名前が刻まれているのだとか

こんな景色が見える岩山の細い側道にこんな建物が建ってるなんてこの景色だけ見てるとまるでインディジョーンズの映画の中の世界みたいだ

サカテカス ブーファの丘

さぁ山の頂上にいる人達も少し減ってきたので僕もそろそろ岩山に登って景色を見てみるか

本当にただの岩山なので道っていう道もないので適当に自分で踏ん張りの効きそうな部分を踏みしめながら登っていく

岩山の途中から振り返るとさっきまでいた教会と広場が下に見える

本当に足場が整っていない場所なので気をつけながら登らないといけないけど、景色は最高のものが見えそうだ

サカテカス ブーファの丘

落ちないように気をつけながら岩山のほぼ一番頂上までやって来た

岩と岩の隙間から見えるサカテカスの街並み

鉱山でここまで栄えた歴史ある街並みをまた歴史あるブーファの丘から見ている

この間グアナファトでも丘から景色を見た

あれほどカラフルではないけど丘の高さはこっちの方が高い気がする

サカテカス ブーファの丘

視界を遮断するものがないから間違いなく素晴らしいパノラマ風景が見れるブーファの丘

サカテカスに来たらこの場所はマスト

是非汗をかきながらでもこの素晴らしい景色を眺めて欲しいと思う