サカテカスからグアダラハラに移動

2020年10月13日

朝7時にiPhoneのアラームで目を覚ました

寝起きの良くない僕はいつもアラームを消した後もシーツの中で10分くらいはモゾモゾする

ここで過ごした3日でレアル・デ・カトルセでのペヨーテ探しで負った身体へのダメージもすっかり回復した

今日はここサカテカスからメキシコ第2の都市グアダラハラに移動する日だ

8時のローカルバスに乗る為にそろそろ起きて用意しないと

7時35分に宿をチェックアウト

サカテカス

まずはここから離れてるサカテカスのバスターミナルに行く為にローカルバスに乗らないといけない

僕が宿のスタッフや地元の人に聞いた情報ではサカテカスのバスターミナル行きのローカルバスが出るのは2箇所

ひとつはParroquia de Santo Domingo(サントドミンゴ教会)の前のバス停

もうひとつはVipsというメキシコ中にあるファミレスチェーンのレストラン前のバス停

分かりやすいのはこの2箇所らしい

一応前の日にバス停の場所は確認に行ってました

まずはParroquia de Santo Domingo(サントドミンゴ教会)の前のバス停

サカテカス

写真の右下にバス停見えますよね ここです

サカテカス

近くにいた人に聞くと「バスターミナルに行くにはここからルータ8に乗れ」と言われた

ルータというのはルートの事なので、いくつも来るバスの中からルート8に乗ればバスターミナルに行けるみたいだ

また「ルータ8のバスの色はロホだよ」とも教えてくれた

Rojo(ロホ)ってのはちょっと濃い赤色 日本で言うと紅色にあたる色だ

もうひとつのバス停、Vipsというレストランの向かい側からもバスターミナル行きのバスが出ていてそのバス停の方が分かりやすいらしい

ここで得たルート8のRojo(ロホ)色のバスに乗ればいいという情報と合わせてVipsの前からローカルバスに乗る事にした

サカテカスのバスターミナル行きのローカルバスが出るVipsの場所はこちら

※正確にはこのVipsの目の前からではなく道路の向かい側からバスは出ます

朝7時45分 Vipsの向かい側のバス停に到着

サカテカス

ちょうどルート8のバスが来たところだった

バス本体は白だけどバスに1本引かれてるラインがRojo(ロホ)色なんだね

サカテカス

RUTA5 y 8と書かれてるのでここにはルート5とルート8のローカルバスが来るようだ

サカテカス

7時50分 Ruta8Rojo色(紅色)のローカルバス乗車

バスターミナルまで8.5ペソ

サカテカス

朝8時 サカテカスのセントラルバスターミナルに到着

サカテカス

サカテカスのバスターミナルにはプリメーラプラスがないのでまずは1番有名なオムニバスというバス会社にグアダラハラ行きのチケットがないかを聞きに行く

サカテカス

でもオムニバスで次の1番早いバスは朝の10時だと言われる

今は朝の8時過ぎ

2時間待ちはちょっと長いなと思ったので近くのETNと言う1番高い一等車のバス会社にチケットを確認に行く

サカテカス

ETNには朝9時のバスがあったのでそのチケットを買うことに

グアダラハラまで725ペソ(約3600円)

因みにオムニバスは660ペソ(約3200円)だった

400円だけ高くなったけど移動日は金より時間とスムーズさだ

サカテカス

これが僕が乗るETNのバス

今までメキシコで一等車のバスといえばADOしか乗った事がなかったので初ETNだ

サカテカス

中は綺麗で広々していた

乗り時に黒いマスクとイヤホンと手を消毒するジェルをもらえる

さすがは一等バスですね

サカテカス

10分遅れで9時10分にバスはグアダラハラに向けて出発

サカテカス

途中11時ごろアグアスカリエンテスという大きな街のバスターミナルで客を乗降させる

そして13時50分にグアダラハラのバスターミナルに到着

バスターミナルの警備員にグアダラハラのセントロ(中心地)に行くには何番のバスに乗ればいいかを聞くと616番のバスに乗ればいいと言われた

一応地下鉄でもセントロには行けるらしい

グアダラハラのバスターミナルは出ると目の前の道を黄色いバスが何台も走っている

しばらくバスを待っていると616番のローカルバスが来たので乗り込む

グアダラハラ

グアダラハラ

セントロまで9.5ペソ(約50円)

616番のローカルバスは住宅街の中の細い道を通りながらセントロへと向かって行く

メイン道路を走ってくれる訳ではないので結構中心地まで時間がかかってしまった

グアダラハラ

616番のバスに最後まで乗ってるとLos Dos Templosという寺院の少し南で降ろされた

ここが終点みたいだ でもここはもう中心地

15時15分 グアダラハラのセントロ到着

グアダラハラ

街中には人が多い

今回北中部の街を周った中で一番都会で人も多いかも

さすがメキシコで2番目に大きな都市だ

そこから地図を見ながら歩いて予約してた宿にチェックイン

Hostel Hospedarte Centro

Hostel Hospedarte Centro(オステル オスペダルテ セントロ)という宿

Hostel Hospedarte Centro(オステル オスペダルテ セントロ)の場所はここ

Hostel Hospedarte Centro

Hostel Hospedarte Centro

6人部屋のドミトリー 僕を含めて4人客がいる

これまでコロナウィルスの影響で観光客の数自体が少なくなってたから4人で同じ部屋で寝るなんて久々だな

Hostel Hospedarte Centro(オステル オスペダルテ セントロ)

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★☆☆
  • WIFI    :★★★★☆

※あくまでも個人的な評価です

街の中心にありながらそこそこ安いホステルで朝食付き

スタッフも皆親切で気さくでなんでも教えてくれる

地下鉄の駅まで徒歩5分かからない 近くにはコンビニや飲食店も多い

何よりグアダラハラの観光スポットのほとんどが歩いていける場所にあるのが素晴らしい

グアダラハラ

チェックインも終わったので早速街歩き

今日も朝からまだ何も食べてないので街を歩きながら飯を食べに行く事にする

グアダラハラ

この街には有名で大きなメルカドがあるらしい

メキシコのメルカドはだいたい中に食事が出来る場所があるので今日はそこで食べるとしよう

グアダラハラ

グアダラハラは建物だらけの大きな街

メキシコシティにも少し似てる人混みに疲れてしまいそうになる

やっぱり俺は人が多いだけの街はあまり好きにはなれない

グアダラハラ

グアダラハラ

メルカド方面に向かって歩いてる時にウィチョール族の家族とすれ違った

グアダラハラ

白い衣装に綺麗な刺繍が施されていて赤いスカートやズボンを履いている

親子のウィチョール族を見たのは初めてかな

彼らは普段Nayarit(ナヤリト)というメキシコ西部の地域に住んでおり、何日も歩いてメキシコ北中部を巡礼するらしい

僕がペヨーテという幻覚サボテンを食べに行ったレアル・デ・カトルセにも歩いて行くらしい

ものすごい時間と距離だよな

そうこうしてるうちにやって来たのがここ

グアダラハラ

リベルター – サン・ファン・デ・ディオス市場という大きなメルカド

リベルター – サン・ファン・デ・ディオス市場の場所はここ

ここには食事が出来るエリアが設けられている

グアダラハラ

歩道橋のような橋からアクセスするとちょうど2階の食堂エリアに直接行ける

グアダラハラ

メルカドに入ってくる材料でいろんな食事を安く提供してくれるマーケット内の食堂は旅人の味方だ

グアダラハラ

ここでも多くの人達が色んな食堂で色んな食事を楽しんでいる

お、日本料理発見

グアダラハラ

サオリという店

良く見ると周りにもいくつか日本食系の食堂がある

結構日本料理人気なのだろうか?

せっかくなんでここで食べてみる事にした

グアダラハラ

この料理を作ってくれてる人の家族は今日本の千葉県にいるらしい

この人も以前日本で料理を学んでここに店を構えたのかもね

グアダラハラ

人気メニューは鉄板焼きなんだって

グアダラハラ

寿司もござい

僕が注文したのはエビとフライドライスのプレート

グアダラハラ

これはめちゃくちゃ美味そうだ

料理に絞るレモンとアボガドが一切れ付いて来た

グアダラハラ

このサオリという店はドレッシングも手作りでこだわっている

グアダラハラ

アボガドのドレッシング、タマリンドのドレッシング、中にはマンゴーを使ったドレッシングなんかもあった

エビもメルカドに入って来たばかりのを使ってるからプリプリだ

グアダラハラ

ここのメルカドは3階建て

グアダラハラ

メルカドの1階部分は野菜や果物やお肉などの食材が売られ、2階が食堂エリア、3階は靴やカバンなどの生活用品を売っているエリアだ

グアダラハラ

エビとフライドライスのプレートは見た目通りの美味さ

昨晩以来の食事に満足してここからはグアダラハラの大きな目抜き通りを歩いて大聖堂を見に行く事にした

グアダラハラ

グアダラハラ

グアダラハラ

立ち並ぶモニュメントに噴水

歩行者天国のショッピングストリート

メキシコシティのちょっとリッチの良いエリアを歩いてるような感覚

グアダラハラ

でもメキシコシティより街の中は確実に綺麗だ

グアダラハラ

グアダラハラ

グアダラハラ

グアダラハラ

グアダラハラ

さっきのメルカドから15分ほど歩くとGuadalajara Cathedral(グアダラハラ大聖堂)が見えて来た

グアダラハラ

グアダラハラ

大都市の中に急に現れるグアダラハラ大聖堂

以前は周りの建物もすべて古かったので調和が取れていたらしい

けど近年の周りの建物の建て替えやリノベーションでこの大聖堂だけが古いたたずまいを残し周りは大都会と言う光景になってしまったらしい

グアダラハラ

ここはグアダラハラに来た観光客が必ず1枚は写真に収める場所

たしかに壮大で迫力ある建造物だね

グアダラハラ

グアダラハラは綺麗なショッピングモールもあるし、小さくてごちゃっとしたローカルの店もありそれが混ざり合っている

ダウンタウンとリッチゾーンが常に入り混じってるような街だな

グアダラハラ

グアダラハラ

グアダラハラ

グアダラハラ

グアダラハラ

グアダラハラのサイン発見

もうひとつ街の中心の広場の中にもこのサインを見つけたんだけど、広場はコロナの影響で封鎖されてたので中に入って写真撮れなかったんだよね

こんな中心から少し離れた場所にもサイン置いてるとは

おかげで写真に収める事が出来た

で、街の中心から離れてどこに向かっていたかと言うとこのカフェです

グアダラハラ

街の西のはずれにあるFitzroy(フィッツロイ)というエスプレッソの名店

ネットで調べてたカフェ でも来るのが遅過ぎて閉店作業中だった・・・

ここまで歩きで50分くらいかかったのに(涙)

仕方ないのでまた歩きで街の中心に戻る

グアダラハラ

宿の近くの歩行者天国の通りにあるレストランで野菜たっぷりの美味そうな飯を見つけたので夜ご飯はそこで食べることにしよう

宿に帰ってから気づいたんだけどいつもスマートフォンを入れてる短パンの左のポケットに相手が小さな穴がだいぶ広がっていた

グアダラハラ

多分このまま左のポケットにスマートフォンを入れたまま歩いてるといつかこの穴から落としてしまうだろう

グアダラハラ

この短パンは僕が世界一周に出てからまだ序盤のインドのニューデリーのマーケットで300円で買ったもの

300円で買ったのにこんなに頑張ってくれるとは思わなかったな

でもこれ以上この短パンを履いていつもの癖でポケットに物を入れたら事故が起こってしまう

時間の問題で財布なりスマートフォンなり落としてしまうだろう

というわけで約2年間連れ添ったインドで買った短パンとここでお別れ

本当に頑張ってくれた お疲れ様でした

夜8時半過ぎに夕方見つけた歩行者天国の飯屋に晩飯を食べに外に出た

でも外に出て少し歩いたところですぐに嫌な予感がした

まだ夜の8時半だというのに人が街から一気に減って周りの店もほとんどが閉まっている

心配になって早足で夕方見つけた飯屋まで行ったんだけど案の定もう閉まっていた

これだけ大きな街なのにどういうわけかこの辺は店やレストランが閉まるのがかなり早いみたいだ

一部のタコスの屋台やケバブ屋とコンビニぐらいしか開いてない

結局この日は昼過ぎに食べたメルカドの食事のみ

コンビニで飲み物だけ買って宿に戻ってシャワーを浴びた

それにしてもグアダラハラは暑い

グアダラハラは標高が低いのでメキシコシティなどよりも北にあるのにも関わらず暑いとは聞いていた

でもこの暑さは思った以上だ 夜になってもまだ暑い

ドミトリーの部屋の中が蒸し蒸ししている

同じ部屋のメキシコ人が扇風機をつけてるがそれでも涼しいとはとても思えない

天井のファンもつけてみたけどそれでも暑い

同じ部屋の別の観光客が「暑いから今晩は窓を開けて寝ようよ」と言った

確かに蚊が入って来ようとこれは窓を開けてないと寝付けそうにない

皆それに同意した

暑くて寝苦しいって感覚自体が本当に久々だ

久しぶりに4人もの人と同じ部屋で汗ばみながら眠りについた

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »