アマゾンツアー1日目 アマゾンに住むイルカ

2020年2月13日

おはようございます

マナウス

今日からいよいよアマゾンツアーに参加です

朝ピックアップのバンが約束の時間より15分遅れで僕を拾いに来た

バンにはすでにイギリス人カップルやノルウェー人の夫婦が乗り込んでいる

彼らとはこれから数日間行動を共にする

アマゾンツアーは自分で好きな日数を選べるようになっている

僕は3泊4日だけど2泊3日の人もいるし4泊5日の人もいる

なので全員ずっと一緒では無いけど数日は行動を共にする仲間だ

マナウス

バンでマナウスの街を南へ走り船着場へ

ここからはツアー会社の用意したボートで対岸に渡る

アマゾンツアー

アマゾンツアー

僕らのボートがアマゾン川を渡ってる時、アマゾン川下りでマナウスにやって来た地点と同じ地点を通った

アマゾン川とネグロ川が合流する地点だ

僕と同じようにこのマナウスに船でアマゾン川を渡って来た人はみんなすでに見てるはず

一応初めての人もいるかもしれないのでボートはここに泊まって写真を撮る時間をツアー客に与える

アマゾンツアー

アマゾンツアー

ホント綺麗に色が分かれてるよね

水温が関係してると聞いた事あるけど詳しい原理はよくわからない

アマゾンツアー

アマゾンツアー

ボートに乗って20分経つか経たないかのうちに対岸に到着した

名前も分からない港町だがとりあえずここから少し歩いたところに次のミニバスが止まっている

アマゾンツアー

それに乗ってジャングルの入り口の河川まで行くのだ

アマゾンツアー

ミニバスは一度スーパーマーケットに寄ってくれる

買い物ができるのはそのスーパーマーケットが最後だ

この先は完全にジャングルの中に入るのでもうお店っていうお店はほぼない

アマゾンツアー

そしてそこから赤土の未舗装路を走ってゆく

アマゾンツアー

アマゾンツアー

両側は鬱蒼としたジャングル

明らかにジャングルを切り開いて作った未舗装路を進んで行くと急に視界が開けた

アマゾンツアー

アマゾンツアー

ジャングルの中のボート乗り場に到着したようだ

ここでしばらく迎えのボートが来るのを待つ

アマゾンツアー

アマゾンツアー

待つ事15分向こうからボートがやって来た

暑いので全員すぐにボートに乗り込みジャングルの中を進んで今日泊まる宿泊施設を目指す

アマゾンツアー

アマゾンツアー

川沿いは所々に高床式の家が建っておりローカルの人たちがこんなジャンルの中でも普通に生活している

アマゾンツアー

アマゾンツアー

出迎えてくれるのは人ではなく牛

アマゾンツアー

いらっしゃーい

アマゾンツアー

というわけで僕らが泊まる宿泊施設がある出っ張った陸地に到着

アマゾンツアー

アマゾンツアー

この建物が僕らがこれから数日泊まるドミトリーになる

1階が食堂で2階がドミトリーとシャワー室

アマゾンツアー

この部屋でみんなと過ごす事になる

GPSで場所を確認するとこの辺りにいた

アマゾンツアー

マナウスより40〜50Km南にいるようだ

宿に着いたら早速昼食

アマゾンツアー

いろんな料理が並んでいる中で好きなものをさらに作っていくビュッフェタイプ

またここはジャングルの中だから当然ながら虫や動物だらけ

アマゾンツアー

アマゾンツアー

昆虫も日本では見たことないようなめちゃくちゃ綺麗なエメラルドグリーンの虫から、めちゃグロい触手みたいなものを口から出す絶対触りたくない虫まで色々

一旦落ち着いたところでまたボートに乗りジャングルの中を走りながら動物を探しに行く事になった

アマゾンツアー

この写真何してるかわかります?

木のボートに穴が開いていて浸水してるので水をペットボトルで掻き出しているのだ

僕らのグループみんなでそれを見ながら「なんだあのボート」って笑ってたんだけど・・

ちょっと気になったことがある

今あのボートから水をかき出しているということは今からあれに誰か乗るのか?

と思ってたら別のグループが綺麗なまともの船に乗って行ってしまった

アマゾンツアー

手前に残ってるのは浸水してない綺麗なボートとこの浸水してる木のボート

しかも浸水してない方の綺麗なボードには別のグループが乗ると言う

・・という事は

アマゾンツアー

ハイ、俺らのグループのボートでした(笑)

パナマからコロンビアに越境したボートといい、マナウスまで乗って来たアマゾン川下りの船といい最近ボートばっかり乗ってるな

アマゾンツアー

アマゾンツアー

川はいくつにも枝分かれしていて周りの景色も全てジャングルなので今日ここに到着したばかりの僕らはどこかどこか全くわからない

ただガイドが誘導するままに船を走らせてる時だった

アマゾンツアー

ガイドが急に船の運転手に何かを言った

その瞬間船は Uターンして来た道をほんの少し戻った
どうもガイドが何かを見つけたみたいだ

アマゾンツアー

ナマケモノ 見えます?写真中央に灰色のナマケモノが写ってるの

すいません iPhone7のカメラのズームではこれが限界でした

遠目とはいえまさか初日からナマケモノが見れるなんて思ってなかったな

アマゾンツアー

次にこの辺で1番大きいという巨木を見に来た

アマゾンツアー

アマゾンツアー

これがそう 樹齢何年だったかなぁ

うる覚えなんで間違ってるかもしてないけど500年とかそんなだったと思います

アマゾンツアー

僕らはグループ全員でこの巨木の下で手をつないで巨木を囲もうと思ったんだけど全然足りなかった

あと10人は必要だったな

本当に大きなこのジャングルの御神木だ

次にガイドがイルカを見に行こうとまたボートを移動させた

アマゾンツアー

え?アマゾン川にイルカなんているのか?

と思ってたら水面にバシャッと大きな何かが跳ねた

アマゾンツアー

ホントだ モロにイルカ

バラバラの場所で一瞬しか跳ねないので写真に収めるのはすごく難しいんだけど20回ぐらいはイルカを見たかな

しかも普通のイルカだけではなくここにはピンクイルカがいるのだ

ピンクイルカも4〜5回見たんだけど写真には撮れなかった

アマゾンツアー

あっという間に夕方になり今日のアクティビティは終わった

他のグループのボートも一斉に戻り始めている

アマゾンツアー

ジャングルの中は明かりがないので日が落ちたらすぐに真っ暗になるからだ

アマゾンツアー

夜ご飯を食べてる時ガイドから明日のスケジュールについて説明があった

何でも明日はピラニアを釣りに行くらしい

アマゾンツアー

そうなんだよな ここはアマゾン

こんな美しい夕日を見れる川に動物の肉を食い尽くすような凶暴な魚がいる

しかも明日はそれを皆で釣ると言う

今から明日のピラニア釣りが楽しみだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »