美味しいコーヒーの定義って何だろう

2020年2月12日

おはようございます

Manausマナウス

昨日泊まったローカルホステル マナウスの朝食です

昨日の記事でも書いたとおりマナウスはアサイーではなくタピオカが有名

この日の朝食でもタピオカが出てました

これです

Manausマナウス

え?って思いました?

そうなんです これがブラジルでのタピオカなんです

デザートのロールケーキかと思ったでしょ?

正直に言うと僕も最初これがタピオカって分かりませんでした

ビュッフェスタイルの朝食なのでどれを取ろうか迷っていた時にスタッフが近くにいたので「これ何?」と聞くと「それタピオカよ」と教えてもらって初めてこれがタピオカだと気づいた

僕らが普段知ってる日本のタピオカってミルクティーなどに入ってるあの丸くて黒いタピオカじゃないですか

日本ではタピオカと言えばあれしか見ないのでさすがにこの見た目でタピオカとは全く気づかなかった

Manausマナウス

ましてやケーキの近くに紛らわしく置かれてたらわからないよね

Manausマナウス

これは確かアマゾン川下りの船の中でも食べたフルーツと思う 名前はわからない

一見普通のフルーツに見えるけど皮を剥くと中はサツマイモのような実が入ってます

口の中の水分持っていかれる感じ

Manausマナウス

朝食が終わったら後日アマゾンツアーに参加するためにツアー会社を探しにマナウスの街に出てみる

マナウスのメイン通りに出ると道端で何かナッツのようなものが売っていた

Manausマナウス

これはブラジリアンナッツだ

確か東ヨーロッパのスロバキアで食べたことがある 

ヨーロッパではこのブラジリアンナッツなぜかめっちゃ高いんだよね

Manausマナウス

ブラジルではめちゃくちゃ安く買えます

でもだからといって食べ過ぎには注意だ

ブラジリアンナッツのカロリーはアーモンドの約2倍

あとセレンっていう成分が入ってるんだけどブラジリアンナッツは一粒でセレンの1日の推奨摂取量を超えている

更にブラジリアンナッツを食べる時は周りについてる殻や皮をよく剥がした方が良い

なぜならこの周りについてる殻や皮には肝臓癌の原因となる発がん物質が入ってると言われている 

その為ヨーロッパの一部の国ではブラジル産の殻付きブラジルナッツの輸入を規制している

Manausマナウス

僕はアマゾンツアーに持って行こうと思い一袋だけ買った

僕がこれからアマゾンツアーに参加するのはマナウスに来た観光客のほとんどがアマゾンツアーというものに参加するからだ

正直これに参加しなかったらマナウスに来た意味が半分なくなると言ってもいいぐらいだ

Manausマナウス

僕はアマゾンツアーのことをよく知らなかったので最初は参加するつもりはなかったんだけど、マナウスまで行ってそれに参加しないのはありえないと以前ブラジルを旅した旅人から言われて参加してみることにした

マナウスでよく日本人が利用するツアー会社が2つある

ひとつは今僕が泊まっているローカルホステルマナウスと提携しているIguana Travel (イグアナトラベル)

もうひとつはAmazon Gero Tours(アマゾンゲロツアーズ)

この2つが有名かな

僕はまず自分が泊まってるホステルと提携してるIguana Travel (イグアナトラベル)の話を聞いて見る事にした

僕のホステルの中にツアーデスクがあるのだ

ただ僕の泊まってるホステルは欧米人も多く泊まるホステルだったので正直少々ツアー料金が高く感じた

なので試しに宿から歩いて5分のAmazon Gero Tours(アマゾンゲロツアー)に行ってみた

Amazon Gero Tours(アマゾンゲロツアー)の場所はここ

Amazon Gero Tours(アマゾンゲロツアー)で話を聞いたところ3泊4日のツアーで3食付きで700レアル

本当は800レアルのところを値切ってくれました

ツアー内容としてはまずアマゾンのジャングルの中にボートで行く

3泊してる最中にジャングルの中をナマケモノなどの動物を探しながら探検したり、 ピラニア釣りをしたり、 ジャングルの中で暮らすローカルの人の家を訪問したり、ジャングルの中でバーベキューとキャンプをしたりもするらしい

僕の知り合いもこの会社でツアーに参加したし信頼できそうだったのでここに決めた

出発は早速明日から

デポジットとして200レアルを先に払って、残りの500レアルは出発当日の朝に宿まで迎えに来る車のドライバーに渡すことになっている

あっという間に事が決まりこれによってこの後の予定がある程度見えてきた

Manausマナウス

マナウスには日本食もある 宿の近くの日本食レストラン「ひまわり」

日本人オーナーが切り盛りしてるようだ

ここはジャングルから帰ってきてから食べるとしよう

Manausマナウス

昨日と同じアイス屋さんでアイスクリームを食べて一度宿に戻った

Manausマナウス

宿に戻ったら我慢できずにブラジリアンナッツの袋分けて食べ始めてしまった

Manausマナウス

そしてブラジリアンナッツを食べていたら宿に戻ったばかりなのにコーヒーが飲みたくなって外のカフェにコーヒーを飲みに行った

適当に入った店でカフェラテを注文した

お店の人は僕のラテをこんな感じで入れてくれた

Manausマナウス

Manausマナウス

ただでさえブラジルってコーヒーが有名で期待しているところにこういう入れ方をしてもらうとなんとなくこれだけで雰囲気出て美味しそうでしょ?

Manausマナウス

ところで皆さんは美味しいコーヒーって飲めばわかりますか?

僕はあまりコーヒー詳しくないのでこれが美味しくて、このコーヒーは不味いとかあんまりないんですよ

せいぜい酸味のあるコーヒーがちょっと苦手ってくらい

そもそも美味しいコーヒーて何よ?って聞かれると答えられないです

そんなの人によって違うだろうし決められないですよね

Manausマナウス

例えばだけど皆さんはスターバックスのコーヒーとか美味しいと思いますか?

僕は正直よくわからないです と言うか正直に言うと特に美味しいと思ったことがないです

でもスタバって人気ですよね
あれって本当にコーヒーが美味しいから人が集まってるんでしょうか

僕はちょっと違うと思っています

Manausマナウス

本当にそのコーヒーが美味しくて人気が出てるのであれば高い家賃を払う店舗なんか作らずに屋台のようなコーヒースタンドでコーヒーを売っても人気が出るはず

でも多分そういうコーヒースタンドのような形で売るとスタバのコーヒーとかもう見向きもされなくなると思います

因みにカフェ文化の進んでるオーストラリアなどではスタバってめちゃくちゃ馬鹿にされてるらしいです

オーストラリアはスターバックスが成功できなかった国のひとつ

僕はカフェなどでコーヒーを飲む場合、美味しいかどうかってその空間の空気で変わると思ってる

つまりスタバなどでコーヒーを飲んでる人達はその店のコーヒーが美味しいから通ってるのではなくあの空間にお金を払ってると思うのだ

これは別にスタバだけじゃなくてカフェってのは全体的にそういうもんだと思ってます

コーヒーにお金を払ってるのではなく、あの空間とあそこで過ごす時間にお金を払ってるんだと思っている

僕のブログをずっと読んでくれてる人なら分かると思うが僕はバックパッカーにしては異常なほどカフェに通ってると思う

ヨーロッパでもカフェ行きまくってました

でもいまだに僕にとっては美味しいコーヒーというのは何か謎です

やはりあのおしゃれな空間でコーヒーじゃなくてもいいので何か飲み物を注文して過ごしてる空間と時間にお金を払っていたと思っている

皆さんの意見はどうですか?

Manausマナウス

夕方から少しホステルの中のプールで泳いで夜外にご飯を食べに出た

ローカルなレストランが道路に堂々とテーブルを出して客を呼び込んでいる

僕もそのレストランの道路のテーブルに座り一皿適当に盛ってもらう

Manausマナウス

食堂のテレビではずっとサッカーの試合が中継されている

サッカーのユニホームを着たレストランのオーナーのオジサンはテレビにかじりつきでほぼ客のテーブルは見ていない

おじさんが贔屓しているチームがゴールするとオジサンは信じられないくらいデカい大声を上げて喜んで客に抱きついた

あー ブラジルだなぁ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »