サンパウロの街にいるバットマンとジャパンハウス

2020年2月26日

おはようございます

サンパウロ

今日もサンパウロの街からお届けします

この日は午前中からサンパウロ市が営む市場にやってきた

サンパウロ

ここに来たのはブラジルの美味しいサンドイッチが食べれると聞いたのと、この市場の近くから次の街 Foz do Iguaçu(フォズ・ド イグアス)に行く安めのローカルバスが出てると聞いたから

今日はそのバス乗り場の下見も兼ねてここにやって来たのだ

サンパウロ

結構広い市場で中は思ったより綺麗

サンパウロ

ここでサンドイッチを食べたんだけど毎度のことあのサンドイッチの名前を忘れてしまう

あげく写真も取り忘れるという・・

とにかくブラジルのトラディショナルなサンドイッチを食してバスターミナルを下見しに行った

サンパウロ

サンパウロ

続いて地下鉄に乗ってFradique Coutinhoという駅に向かう

サンパウロ

Fradique Coutinho駅から15〜20分ほど歩いたところにバットマンのウォールアートだらけの路地があるのだ

今日はそれを見にやって来た

サンパウロ

廃車はプランターとして再利用?

なんだか凄いね

バットマンの路地を目指して歩く最中もあちこちに落書きの多い路地が目立つ

サンパウロ

サンパウロ

そしてようやく見つけたバットマンのウォールアート

Beco do Batman

「Beco do Batman」という場所

Becoは路地という意味なのでそのままだけどバットマンの路地という意味ですね

Beco do Batman

Beco do Batman の場所はここ

因みにこの一帯にはバットマン以外のウォールアートも沢山あるのでそれらを見て楽しむ事も出来る

Beco do Batman

Beco do Batman

Beco do Batman

Beco do Batman

細い路地なんだけどここのは観光客がひっきりなしに訪れてるため危ないなんて事は無いので安心して見て回ろう

Beco do Batman

Beco do Batman

面白Tシャツ売ってた(笑)

Beco do Batman

Beco do Batman

Weed beerとはなんぞや?

Beco do Batman

お、この辺のアートは以前写真で見た事がある

Beco do Batman

Beco do Batman

このサッカーの神様ペレとバットマンがハグしてる絵は特に有名

みんなこれは写真に撮る

僕もこれが見たくてここにやって来たようなもん

Beco do Batman

Beco do Batman

Beco do Batman

長々と続く路地の全てがウォールアート

ここの絵は人気のものを除いて定期的に更新される

どれだけのグラフィティアーティストがここに才能を披露しに来たのだろうか

Beco do Batman

路地の中には小さなバーや飲食店もあるので小腹が空いたら食事も出来る

Beco do Batman

Beco do Batman

ここは女性に人気

ここでみんなクジャクの前に立って自分の背中からクジャクの羽が生えてるように写真を撮る

よく天使の羽とかで女性が写真撮るのと同じですね

Beco do Batman

Beco do Batman

Beco do Batman

ひとつの絵を描くのに一体どのくらいの時間がかかるんだろうなぁ

こういうのって描き直しが出来ないような気がするんだけどよく一発で描けるよね

Beco do Batman

Beco do Batman

Beco do Batman

Beco do Batman

キャットウーマンのモナリザバージョン

絵は小さいけどこれはセンスだね

Beco do Batman

この絵はかなり古そうだった

消さずにずっと残されてる感じ

Beco do Batman

時間帯によってはかなり混むので思ったような写真が撮れない事も多いと思う

特にお昼過ぎは観光客でいっぱいになるので朝早めに来るのがいいかも

Beco do Batman

駅からここに来る途中に美味しそうなパスタの専門店を見つけておいたのでそれを食べに行ってから次の場所に向かおう

このお店

サンパウロ

サンパウロ

店の外側に小さなカウンターしか無いけどお客さんは常にいる

最初注文の仕方がよく分からなかったけどお店の中で麺のタイプを選んで、そのあとに好きなソースを注文して外のこの狭いカウンターで食べるタイプ

サンパウロ

僕が注文したのはこれ

サンパウロ

もうめちゃウマ

さすが専門店だけの事はあるわ

次もまた地下鉄で別の駅へ

サンパウロ

Brigadeiroという駅を目指す

駅に着いて目的地まで歩いてる最中に道路の向かい側にSesc Avenida Paulistaというカルチャーセンターが見えて来た

サンパウロ

この辺りでは高いビルで屋上に無料の展望台があるんだけど今にも雨が降りそうな天気だったので僕は行かないでおいた

Japan House São Paulo

そしてやって来たのは Japan House São Paulo(ジャパン ハウス サンパウロ)

ここもカルチャーセンターで日本文化を発信してくれてる場所

Japan House São Paulo

入場無料なので早速中を除いてみよう

Japan House São Paulo

Japan House São Paulo

まずはダルマがお出迎え

Japan House São Paulo

そして日本酒がズラりとならんだ棚

僕はお酒は飲まないので詳しくは無いが日本円にして2000〜3000円くらいの酒が並べられている

Japan House São Paulo

Japan House São Paulo

SAKE!

Japan House São Paulo

Japan House São Paulo

Japan House São Paulo

1階にはカフェが併設されており、日本の書籍が並べられてるので自由に手に取って読む事が出来る

Japan House São Paulo

どんな本があるのか本棚を見てみると・・・

Japan House São Paulo

オタクの入門書?

Japan House São Paulo

アキラ!懐かしすぎるぞ

Japan House São Paulo

暴走族の写真集 その名も「族」(笑)

逆にこんなの日本でも見た事ない

Japan House São Paulo

Japan House São Paulo

日本のマンガコミックスも

金田一少年の事件簿好きだったなぁ

Japan House São Paulo

シュートにキャプテン翼にスラムダンクにジャイキリ

人気どころやサッカー漫画はおさえてますね

Japan House São Paulo

次は2階に上がってみよう

Japan House São Paulo

綺麗な手ぬぐいや風呂敷が販売されてるコーナーがあり、古い伝統文化を見せる展示物や物販が多い

Japan House São Paulo

Japan House São Paulo

Japan House São Paulo

2020年の東京オリンピック延期になりましたね

でも今のままでは来年も開催は難しいと聞いてます

このままだと中止でしょうね

次は3階に向かいます

Japan House São Paulo

Japan House São Paulo

3階には何か細い木で作られたような迷路がありました

Japan House São Paulo

何だろうと近くに寄って見てみると・・・

Japan House São Paulo

わかります?

これ全部割り箸 割り箸で作った壁が迷路のようになってるんです

Japan House São Paulo

おもしろい試みをしますね

この時3階では木で作られた家や木で作られた建造物の展示がされていた

それに乗じて割り箸で作った迷路展示していたようだ

Japan House São Paulo

因みに3階の展示物は定期的に展示内容を変えてるそうです

なので多分今行ってもこの割り箸の壁はなくなってると思う

Japan House São Paulo

そして最後にジャパンハウスの中のシアタールームのような場所に入ってみた

Japan House São Paulo

すでに多くの地元の若者が座って壁に映し出されるプロジェクターの映像を見ている

Japan House São Paulo

江戸時代の浮世絵だろうか

侍から女性画から庶民の生活まで当時の俗を反映した絵が次々と音楽と映像によって映し出される

Japan House São Paulo

Japan House São Paulo

Japan House São Paulo

そして迫力のある映像の最後に日本の癒しを感じることの出来る風流な映像が流れる

Japan House São Paulo

無数のランタンが静かな音楽と共に上がり始める

日本のわびさびを思い出す素敵な映像だった

Japan House São Paulo

動画でもどうぞ

今の日本にこういうお祭りってあるのかな?

ランタンが無数に上がるお祭りといえば今はタイのコムローイくらしか思いつかない

Japan House São Paulo

まるで大昔の幻想的な日本の村の祭りにでも迷い込んだような錯覚にとらわれる光景

僕はこの空に待って消えていくランタンの映像を見たくてここで同じ映像を2回見た

おかげで素敵な落ち着いた時間を過ごす事が出来た

Japan House São Paulo

ジャパンハウスサンパウロには今後も日本の古き良き時代の伝統を発信し続けてもらいたいもんである

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »