アマゾン川下り4日目 ジャングルに突如現れた大都市マナウス

2020年2月11日

おはようございます

アマゾン川下り Tabatinga〜Manaus

アマゾン川下り4日目

今日は予定通りならマナウスに到着する日だ

グーグルマップで現在地を確認してみた

アマゾン川下り Tabatinga〜Manaus

おおお もうマナウスの直前まで来てるじゃないか

あとちょっと迂回したらもうマナウスだ

ちなみに今日は最終日だから朝食のみで昼食は無し

昼食無しって事は昼か遅くても昼過ぎには着くって事だろう

アマゾン川下り Tabatinga〜Manaus

マナウスに近づいたところで急に川の色が変わってる事に気づいた

マナウス近郊はアマゾン川とネグロ川が合流する地点

アマゾン川下り Tabatinga〜Manaus

本当に綺麗に2色に分かれている

これって2つの川の温度が違うためにこう見えるとか聞いた事ある

アマゾン川下り Tabatinga〜Manaus

マナウスはもうすぐ

その為このくらいになると皆んなハンモックを片付け始めて撤収作業に入る

アマゾン川下り Tabatinga〜Manaus

船から見える景色にだんだん大きな建物が目立つようになってきた

さらにはブラジルの海軍なのか大きな艦隊が見える

アマゾン川下り Tabatinga〜Manaus

アマゾン川下り Tabatinga〜Manaus

更に進むとアマゾン川の上に今まで見たこともないような建造物が現れた

確実に街のある陸地に近づいてきてる

アマゾン川下り Tabatinga〜Manaus

アマゾン川下り Tabatinga〜Manaus

そしてついにこの4日間ずっとアマゾン川沿いにあったジャングルが途切れ急にビルの立ち並ぶ街が視界に入った

これがジャングルの中の都市マナウスか

アマゾン川下り Tabatinga〜Manaus

アマゾン川下り Tabatinga〜Manaus

よくもまあこんなジャングルの中にこんな大都市を作ったもんだ

今までこのアマゾン川下りで見て来た漁村や集落とはケタ違いの大都市

アマゾン川下り Tabatinga〜Manaus

アマゾン川下り Tabatinga〜Manaus

なんせこのマナウスに約200万人もの人が住んでるんだから日本の中都市ぐらいの規模はゆうにあるだろう

19世紀には天然のゴムとコーヒー豆で栄えたアマゾン内部の経済の中心がここだった

アマゾン川下り Tabatinga〜Manaus

アマゾン川下り Tabatinga〜Manaus

そしてアマゾン川を船で下って4日目のお昼13時45分

ついにマナウスに到着した

皆一斉に船を降りてそれぞれの目的地に散って行く

Manausマナウス

僕も船を降りて今日予約してる宿に向かった

Manausマナウス

それにしてもまた一段と気温が上がった気がする

これならまだ船に乗ってた時の方がマシだと思える暑さだ

ブラジルは北部と南部だと北部の方が暑いと言われている

南半球のため南に行けば行くほど寒冷になるからだ

とはいえ普段はやはり温暖な気候に包まれている

世界の熱帯雨林のジャングルの半分がこのアマゾンにあると言われており、そのアマゾンも60%はこのブラジルのものだ 

Manausマナウス

思った以上に大きなマナウスの街を歩き、道を人に聞きながら予約してる宿を見つけた

Manausマナウス

Local Hostel Manaus(ローカル ホステル マナウス)という宿

Local Hostel Manaus(ローカル ホステル マナウス)の場所はこちら

Local Hostel Manaus(ローカル ホステル マナウス)

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★★☆
  • WIFI    :★★★☆☆

※あくまでも個人的な評価です

マナウスの街の中にあるランドマーク「アマゾンシアター」から徒歩3分のロケーション

スタッフ感じ良し

Wifiが部屋の中でも早かったらもう少し良かった

ロビーでは基本サクサクです

宿にチェックインして4日ぶりのまともなシャワーを浴びて外に出るともう夕方前になっていた

Manausマナウス

これが宿からすぐそばの1892年に建てられたアマゾンシアター

ピンク色に塗られた壁に上部にはブラジルの国旗をあしらったドーム

マナウスの象徴的建物でこの周辺には常に観光客がいて写真を撮っている

Manausマナウス

このアマゾンシアターがある広場の角にSorveteria Barbarellaというアイスクリーム屋があるんだけどめちゃくちゃ美味しいので是非

Manausマナウス

ここのアサイーのアイスは絶品だった

滞在中何回も食べた

Manausマナウス

夜は宿の人に聞いたおすすめのサンドイッチを食べるために近くのレストランに向かう

ブラジルにはトラディッショナルなサンドイッチがあるらしいのだ

Manausマナウス

まずはジュースから

えーー・・・ 何のジュース頼んだか忘れた(汗)

で、下のメニューのサンドイッチがブラジルでは有名なサンドイッチらしい

Manausマナウス

一番高い17レアルのサンドイッチを注文

因みにメニューの一番下にTapioca(タピオカ)と書かれてるがマナウスではタピオカも有名

ただし日本でミルクティーに入れて飲むようなあのビー玉のような形のタピオカではない

ブラジルのタピオカはまるでロールケーキみたいにくるくる巻かれたもの

ホステルの朝食でも出たのでまた次の記事でタピオカの写真アップします

Manausマナウス

注文したサンドイッチがやって来た

中身は・・・

Manausマナウス

ほぼバナナやんけ!

なんだこれ?まぁよくわからないがこれがブラジルのサンドイッチなのか

恐るべしブラジル・・・

Manausマナウス

この辺はマナウスの中でも観光客の多い割と安全なエリア

ところどころに乞食がいるが夜の一人歩きも特に問題ない 日本食レストランもある

蒸し暑さをのぞけばここがジャングルの中だと忘れてしまうくらい思った以上に快適な街だ

ようやく船旅も終わったので今晩から久々にベッドで寝れる

ハンモック船はいい思い出だったけどね

Manausマナウス

明日はこの街でアマゾンツアーに参加できる旅行会社を探してみよう

おやすみなさい

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »