世界三大瀑布をコンプリート イグアスの滝を見てきた

2020年2月29日

昨日サンパウロから夕方の夜行バスに乗ってブラジル最後の街フォズ・ド・イグアスに出発した

事前にネットで調べた情報ではローカル達が長距離の移動に使う安いバスがあるらしい

ネット情報ではその安いバスはサンパウロ市営市場の川を挟んで向かい側の高架道路の下のバス乗り場から出ているとの事

しっかりした場所を把握したくて数日前に下見に行ってました

本来はこの高速道路?の下が以前までフォズドイグアス行きのバス乗り場になっていたらしい

サンパウロからフォズ・ド・イグアス

でも実際に下見に来てみたらバスの乗り場が変わっていました

今現在フォズドイグアス行きの安いバスが出てるのはここだった

サンパウロからフォズ・ド・イグアス

Eletropaulo Metropolitana Eletricidade de São Pauloという場所

名前だけ見ると電力会社みたいなんだけど、とにかくここの大きなガレージがバスの発着所になってます

フォズドイグアス行きのバスの安いバスが出るEletropaulo Metropolitana Eletricidade de São Pauloの場所はここです

バスの会社はRota Iguacuという会社です

観光客用の高い長距離バスだとフォズドイグアス行きは距離にしてはまあまあ高いです

サンパウロからフォズ・ド・イグアス

でもこのRota Iguacuなら110レアルで行くことが出来る

僕が乗った時は出発は15時でした

因みにこのバスターミナルでは下見の時に予約してもらえなかったので当日早めに行ってバスチケットを買うか、事前にRota Iguacuの会社にWhatsAppで連絡を取って予約する形になります

僕はGoogle翻訳を使いながらWhatsAppでやり取りして予約を取りました

サンパウロからフォズ・ド・イグアス

これが僕が乗るRota Iguacuの2階建てのバス

乗り心地は可もなく不可もなく

予定より30分遅れでバスはサンパウロの街を出た

サンパウロからフォズ・ド・イグアス

夜行バスなのでところどころでレストランに寄ってトイレ+食事休憩を取りながら進んで行く

サンパウロからフォズ・ド・イグアス

そして次の日の朝の7:50

フォズ・ド・イグアスの街から少し離れたRota Iguacuの事務所前に到着

Rota Iguacuのバスが止まる事務所の場所はここ

ここでローカルバスに乗り換えてフォズ・ド・イグアスの街まで行けるはずなのだがそのバスがどれだか分からない

自分の荷物をバスからピックアップしてバスの運転手に「フォスドイグアスの街まで行くローカルバスに乗りたいんだけど、どこから出てるの?」と聞いた

すると運転手が「ローカルバスに乗れるターミナルに連れて行ってやるからもう一度荷物を積み込んで乗りな」と言ってくれた

そして連れてきてもらったバスターミナルがここ

サンパウロからフォズ・ド・イグアス

International Bus Station of Foz do Iguaçu というバスターミナル

International Bus Station of Foz do Iguaçuの場所はこちら

バスターミナルの中でチケット買うのかなと思ったんだけどターミナル内の人に聞いたら「フォズ・ド・イグアスの街に行くなら外で黄色いバスに乗れば行けるよ」と返ってきた

サンパウロからフォズ・ド・イグアス

この建物の外のバス停で黄色いバスが来るのを待ちます

10分くらい待ったところで黄色いバスがやってきた

サンパウロからフォズ・ド・イグアス

乗る前に運転手に「セントロ(街の中心)に行きますか?」と確認したらウンウンと頷いていたのでバスの中で料金を払って乗り込む

サンパウロからフォズ・ド・イグアス

そしてものの10分程度でフォズ・ド・イグアスの街の中心にあるバスターミナルに到着

フォズ・ド・イグアス

フォズ・ド・イグアスの街と言えば世界三大瀑布のひとつイグアスの滝を見に行く拠点だ

みんなこのバスターミナルからイグアスの滝を見に行ったり隣のアルゼンチンやパラグアイに向かう

僕は予めこのバスターミナルの近くに宿を予約していたのでここからは徒歩ですぐにチェックイン

フォズ・ド・イグアス

イグアス セントラル ベッド & ブレックファーストという宿

久々の個室

イグアス セントラル ベッド & ブレックファーストの場所はこちら

IGUASSU CENTRAL BED & BREAKFAST(イグアス セントラル ベッド & ブレックファースト)

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★★☆
  • WIFI    :★★★★☆

※あくまでも個人的な評価です

オーナーのニルトンさんがすごく親切なホステル

朝食は思ったより豪華 可愛い犬がいる

個室にはバス&トイレが付いてエアコンも完備

街の中心のバスターミナルから徒歩5分

7〜8分歩けば大型のスーパーマーケットがあって便利

宿にチェックインを済ましたことだし早速イグアスの滝を見に行こう

さっきのバスターミナルから120番のバスに乗ったらイグアスの滝に行ける

フォズ・ド・イグアス

イグアスの滝に寄る前に空港にも寄るので空港に向かう場合もこの120番のバスでOK

ちなみにこのバスターミナルに歩いて入るには入場料(バス代)が必要

このターミナルに入る時にそれを払うのでバスの中で料金を払う必要はない

というわけでイグアスの滝の入場ゲートに到着しました

フォズ・ド・イグアス

コインロッカーがあるので大きな荷物を持っている場合はここに預けたらいい

まずはここで入場券を購入

フォズ・ド・イグアス

イグアスの滝

料金表はこちら

ここに書かれている通り一人72レアル

イグアスの滝

これが購入したチケット

実はイグアスの滝はこの入場ゲートからまだ奥の方にある

なのでこのチケットを見せることによって入場ゲートを通るだけではなく、この後滝の手前まで連れて行ってくれるバスに乗ることができる

イグアスの滝

この緑のバスがそう

2階建てなので2階の前の方の席に座ると滝に行くまで良い景色を見ることができる

イグアスの滝

先に向かって10分ほど走るとバス停がありそこで全員降りて滝まで歩く

一応ジャガーとか出る事があるみたい

イグアスの滝

ジャガーに出くわしてしまった時にこれはしたらダメって項目が書かれている

そしてジャガーの看板からほんの少し歩くともうイグアスの滝の一部が見えてきた

イグアスの滝

お、周りがジャングルに囲まれていてすごく綺麗じゃないか

イグアスの滝

よく見ると川にボートが浮かんでいて滝の方に向かっている

あれは別料金を払ってカッパを着込んでボートで滝の水しぶきに突っ込むツアーだ

イグアスの滝

この辺りは水量は少ないもののいくつもの時が両側に広がっている

イグアスの滝

イグアスの滝

ここからはこの敷地内の遊歩道を歩いて横に広がる滝を見ながら一番奥の次量の多い滝を目指して行く

イグアスの滝

ところどころにグアテマラのティカル遺跡でも見たハナグマがいる

ここでも人が餌をやっているので基本人を怖がる気配はない

イグアスの滝

イグアスの滝

遊歩道の所々に上の写真のような出っ張りの部分が作られておりそこからみんな景色を楽しみ写真を撮っている

イグアスの滝

途中で悟空一行を発見

どうしてみんなこれを揃えてここに来たのか(笑)

イグアスの滝

しばらくすると奥から轟々と水の落ちる音が聞こえて来た

イグアスの滝

あそこが水量の多いメインどころかな

イグアスの滝

イグアスの滝

近くまで行ってよく見ると滝の近くにも遊歩道が張り巡らされている

ひとまずは僕もあそこを目指してみよう

イグアスの滝

おおぉ これはもしかしたら今まで見た三大瀑布で一番綺麗な滝かも

ちなみに世界三大瀑布というのは・・

アフリカのザンビアとジンバブエにまたがるビクトリアフォール

アメリカとカナダにまたがるナイアガラの滝

そしてここブラジルとアルゼンチンにまたがるイグアスの滝の3つのことを言う

イグアスの滝

僕はこの世界一周ですでにビクトリアフォールとナイアガラの滝を見てきた

なのでこのイグアスの滝を見たことにより世界三大瀑布を全て見たことになる

水の水量で言えば雨季のザンビアで見たビクトリアフォールがダントツに多い

濁流のように濁った大量の水がどんどん流れ落ち、下の滝壺に落ちた水の跳ね返りがシャワーのように上まで飛んでくるようなものすごい水量の滝だった

ただ滝と周りの風景を含めた景観で言えばここが一番綺麗と思う

イグアスの滝

水量はビクトリアフォール、景観はイグアスの滝

そして水量と景観共に大きく引き離されてて最後にナイアガラの滝って感じだ

正直ナイアガラの滝は無理して世界三大瀑布に入れないでいいと思う(笑)

イグアスの滝

イグアスの滝

リオデジャネイロやサンパウロにいると時は天気が悪いことが多かったんだけどここに来てようやく綺麗に晴れてくれた

滝を見に来た時に天気がどんよりしてるのは残念感が大きいからね

ブラジル最後の街で晴れ渡って良かったよ

イグアスの滝

イグアスの滝

イグアスの滝

パノラマでも一枚

滝で晴れ間が見えてると言う事は当然虹が出る

イグアスの滝

虹といえば普通は遠くの空に大きく出るものだけど、大きな滝では自分の近くや自分の足元に虹が出ることもある

イグアスの滝

イグアスの滝

いやぁ いい滝だなここは

三大瀑布の中で一番好きかも

イグアスの滝

イグアスの滝

遊歩道を歩き続け出口に近づくと滝の一番水量の多い部分の近くまで行ける

イグアスの滝

イグアスの滝はアルゼンチン側から見たほうが迫力があるという人がほとんど

だからブラジル側からもアルゼンチン側からも両方見る人も多い

イグアスの滝

アルゼンチン側から見るにはもちろんアルゼンチンに一度入国してアルゼンチン側でまた滝への入場料を払わなければいけない

イグアスの滝

でも僕は滝の迫力よりも綺麗な景色が見れただけで十分だったのでアルゼンチン側からは見なかった

でも後日アルゼンチン側からイグアスの滝を見た人の写真と動画を見せてもらったら大迫力だったので「あーー やっぱりアルゼンチン側からも見ればよかった」と少し後悔したのも事実だ

イグアスの滝

なんでもあとから聞いたのだがブラジル側から見てるのはこの大きな滝のたった20%の部分らしい

つまりこの滝の残りの80%はアルゼンチン側にあるということだ

20%でこれだけ見せてくれるのでそれで十分すごいのだがやっぱり残りの80%は非常に気になる

どちら側から見るのか、はたまた両方見るのか

それは各々で時間とお金と移動の手間を考えて計画してみてほしい

イグアスの滝

とにかくこれにて世界一周中に世界三大瀑布を全てをコンプリート

この街に来た目的も果たしたことだしいよいよ明日もう1日休んだらいよいよパラグアイに移動だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »