アマゾンツアー4日目 ノルウェーのおじさんの優しさ

2020年2月16日

おはようございます

アマゾンツアー

アマゾンツアー4日目

今日はアマゾンツアーの最終日だ

この日朝から僕らはガイド無しで自分達だけでボートに乗ってアマゾン川を探検

アマゾンツアー

もちろん僕らだけで行ったのは勝手に行った訳ではなくちゃんとこのツアーのアクティビティの一貫

木のパドルでボートを漕いで好きな場所へ向かう

前でパドルを持つのはイングランド人のウィリアム

後ろでボートを漕いでくれてるのはノルウェー人のステンハウグさん

アマゾンツアー

2人に任せてるうちにすごい所まで来てしまった

川幅が狭くてパドルが草に引っかかり進みずらい

アマゾンツアー

アマゾンツアー

こ、これ大丈夫か!?

アマゾンツアー

途中からちょっと苦戦したけどなんとかこの細い川を抜けることが出来た

因みに僕の後ろにいるノルウェー人のステンハウグさんはめちゃくちゃ気のきく優しい人

いつも僕の拙い英語を聞き取ろうとしてくれた

僕の発音が悪いから聞き取れないのを「僕はもう歳だからね、耳が悪いんだ もう一度言ってくれるかい?」と言ってくれる

でも本当は僕の発音が悪いから通じてないのは僕自身がよくわかっていた

でも彼は優しさからそう言ってくれるのだ

去年ノルウェーを訪れた時もそうだったけどやっぱりノルウェー人は心に余裕がある人が多いなぁ

アマゾンツアー

宿泊施設に戻ってから昼食を取り、みんなに別れの挨拶をした

僕は3泊4日のツアーだっだのでこれで帰るけど今残ってる他のメンバーは4泊5日だったのでもう一日残る事になる

特によく一緒にいたメンバーとフェイスブックを交換してマナウスに戻るボートに乗り込んだ

アマゾンツアー

ついにアマゾン川ともお別れだ

アマゾンツアー

岸に着いたらミニバスが待っていたのでまたそれに乗りジャングル側の港町まで

アマゾンツアー

そしてジャングルに行くときにマナウスから乗って来た同じ船が迎えにやって来た

これに乗ったらすぐにマナウスだ

マナウス

4日ぶりに戻って来たマナウスは澄みやかに晴れ渡り、何やらブラックパーティーというイベントの準備に忙しそうだった

同じジャングルの中とは思えない都会っぷりにここはジャングルの中の街ではなく、別の何処かではないかという錯覚にとらわれる

マナウス

マナウス

ふと空を見上げると小さな雲の欠片が連なってイワシ雲のようになっている

ブラジルは南半球なのでちょうど秋に入ろうかという季節

つい4〜5ヶ月前、カナダに居た時に感じた秋の気配

またそれをブラジルで感じる事になるとはな

秋の気配が近く街を流されるように歩き食事の出来るカフェを探した

マナウス

見つけたのはここ

街の中心のアマゾンシアターの近くなので完全に観光地価格だけどね

マナウス

多分この辺ではまあまあいいカフェだと思う

テーブルは少し小さいけどwifiサクサクで超快適

マナウス

この日僕は4日ぶりのインターネット

SNSの更新や溜りに溜まってるブログ更新に精を出した

僕はあと数日でマナウスを離れベレンという町に向かう

すでにベレンからリオデジャネイロまでのバスを予約してるのだ

ベレンからリオデジャネイロまではバスで丸2日

多分今までの人生で一番長いバス移動になる

マナウス

それまではここでしばし休息を取ろう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. しほ より:

    こんにちは。コロナが落ち着いたら中南米に行く予定なので、調べていたらこちらのブログを発見しました。更新が2月で止まっているのですが、現在は日本でしょうか?少し心配になってコメントさせて頂きました。

    • メリ より:

      しほ様、コメントありがとうございます!

      こちらのブログはもともとリアルタイムとは6ヶ月の開きがありました
      ですので今毎日更新しております
      今はメキシコにおりますが現在の事は「夢は逃げない 逃げるのはいつも自分だ」という記事で書いてありますのでそちら参考にしていただければと思います

Translate »