ポカラ周辺をバイクで周って山間の田舎フォクシンへ

2018年6月8日

この日僕は一緒にネパールを旅している杉野クンと一緒に朝からレンタルバイクを借りに行っていた

ポカラ

ポカラの町は相変わらず朝から牛だらけ

今日はレンタルバイクに乗ってポカラの町の近場を周って、その後にバイクで1時間ほど走ったフォクシンという山の中の田舎の村を目指してみる

まずはワールドピースパゴダを目指すのだがその途中にデビルズホールという滝があるらしいのでまずはそれを見に行ってみる事にした

Davis Falls, Pokhara

ここがデビルズホールの入り口

場所はこちら

Davis Falls, Pokhara

これがチケット 入場料は30ネパールルピー(約30円) 激安

Davis Falls, Pokhara

うーーむ・・・・・

Davis Falls, Pokhara

ほぉ〜〜・・・・・ ふーん・・・

よし!次! 見なかった事にしよう(笑)

デビルズホールの前の道からもう山の上にワールドピースパゴダ(日本山妙法寺)が見えている ここは日本の日本山妙法寺という仏教団体が建てたパゴダらしい

日本山妙法寺

場所はこちら

日本山妙法寺

夏は朝5:30からやってるのか

きっと朝日を見にくる人たちがいるんだろうな

日本山妙法寺

バイクで山を登って到着しました

少し石段を登った所にあるんだけど標高がある程度あるから息が切れるのが早い

日本山妙法寺

登った先からはポカラのレイクサイドの町が見渡せた

普段僕らはあっちからこの日本山妙法寺を見上げていた

日本山妙法寺

ここが日本山妙法寺ことワールドピースパゴダ

なぜかインド人の観光客が多かった 日本人もチラホラ

日本山妙法寺

日本山妙法寺

よくこんな所に建てたよなぁ

あ、ここに居るとよく他の外国人観光客から一緒に写真撮ろう!って言われます

日本山妙法寺

タルチョはためく頂上からの景色を十分目に焼き付けていよいよフォクシンに向かおう

ちょうどここに石段を登ってくるときに気づいたんだけど途中に日本人男性が働いてるカフェがあった

帰りに寄りますねーって言って先に頂上を目指したんだけどせっかくだから休憩がてらに寄らせてもらった

日本山妙法寺

この土産物屋を兼ねてるカフェが日本人の方が働いていたカフェ

日本山妙法寺

店の奥の席に座ると山の下を見下ろしながらコーヒーを飲める

上の写真は杉野クンが注文したこの店イチオシのダブルエスプレッソ

僕は下の写真のアイスラテを注文

日本山妙法寺

いや、これはマジで美味かった

暑い中石段を登ったこともあるだろうけどメチャ美味しかったです

山の上で飲むコーヒーって何であんなに旨いんですかね?

フォクシン

さぁ、フォクシン目指して再出発だ

目指すべきフォクシンの場所はこの辺りです

上の地図はだいたいこの辺という認識で目指してください

このピンの周辺がもうフォクシンです

フォクシン

田舎道を走りながら農作業に励む地元の人達を見ながら山越えして行きます

フォクシン

フォクシン

フォクシン

フォクシン

フォクシン

途中休憩を挟み景色を見たり写真を撮りながら進んで行く

フォクシン

フォクシン

そうしてようやくフォクシンと呼ばれるエリアの村が見えてきた

フォクシン

バイクを停めて村の人たちに挨拶しながら周辺を散歩します

やはりほとんどが農家のようだ 車もほとんど通らない

フォクシン

フォクシン

村の中に小さな細い路地を見つけると奥に進んで探索してみる

フォクシン

牛がカメラ目線バッチリくれました

フォクシン

この山の上の田舎の村の建物や風景、古さはたまらないものがある

そして村の人たちは挨拶すると以外に気さくだ

フォクシン

フォクシン

フォクシン

草刈りをしてるオバサン

この人は僕らを家に招いてくれようとした

まだ先に別の村もあるかもしれない為、ゆっくりしていられなかったのでお断りしたが今にして思えばお邪魔すればよかったと後悔

フォクシン

フォクシン

ここも風で屋根が飛ばされないようにトタン屋根の上の石が置かれて居る暮らしだ

フォクシン

外国人が珍しいのか僕らを見に家から出て来た一家

写真撮影に気軽に応じてくれた

フォクシン

山からの眺めも素晴らしい

ずっと居たいくらいだけどバイクを走らせ更に奥に行ってみよう

フォクシン

少し走るとまた小さな集落に出くわした

フォクシン

家の前に溜まって話をするのが楽しみなのは日本のオバチャン達と同じだね

フォクシン

フォクシン

さぁこの奥からは下り坂なのでスピードの出し過ぎに気をつけて、来た道とは違う反対側に抜けて川沿いを通ってポカラに帰ろう

フォクシン

山を下って行くと川が近くに見えてきた

地元の子供達が水浴びをしている ほっこりする景色だわ

汗をかいたから僕らも水着持ってたら正直入りたいくらいだ

フォクシン

川で車を洗車!? ざ、斬新っす・・

こっちではよくある事なのだろうか?笑

フォクシン

ポカラに戻ってくるとあれだけ廃れて見えていたネパールの町も都会のように見えてしまった

通りすがりでやってきたよそ者の僕たちに優しかったフォクシンの人々

暮らしは質素で貧しくても心はリッチな人達だ

ネパールがますます好きになりそうだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »