カトマンズからポカラへバス移動

2018年6月5日

Q:カトマンズに3〜4日いると鼻クソが真っ黒になるって本当ですか?

A:ハイ、本当です

カトマンズ〜ポカラ バス

ってな訳で史上最強の砂埃の町、カトマンズからポカラに移動です

いやマジでずっとあそこにいると肺をやられるわ・・・

ポカラには朝からバスに乗って向かいます

カトマンズ〜ポカラ バス

カトマンズ〜ポカラ バス

バスに犬まで乗せてしまうところがネパールらしい

お利口な犬でした

バスは渋滞か車酔いしそうな山道を快走するかの嬉しくない選択肢しかない道を行きます

カトマンズ〜ポカラ バス

僕らの時は前半は渋滞、後半は気持ち悪くなるくらいグネグネ道を飛ばされました

窓の外には貧しい山間部の暮らしが流れていく

カトマンズ〜ポカラ バス

トタン屋根が風で飛んでいかないように屋根に大きな石を乗せてるのは南アジアの貧しい地域でよく見られる景色だ

カトマンズ〜ポカラ バス

分かれ道で橋を渡ってポカラ方面へ

ポカラの町へ入る手前でバスの窓からとんがったかっこいい山が見えた

カトマンズ〜ポカラ バス

カトマンズ〜ポカラ バス

あれはたしかマチャプチャレという山だ

町からこんな山が見えてしまうなんてなんて場所だよポカラ

ポカラ

バスを降りて若干乗り物酔いの状態で重い荷物を背負ってポカラの町の中のホテルにチェックイン

Hotel Diplomat

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★☆☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★☆☆
  • WIFI    :★★★☆☆

※あくまでも個人的な評価です

とにかくここは暑かった・・この一言につきます

エアコン無しの部屋だからしょうがないんだけど昼間と夕方の西日を受けた時の気温がハンパなく暑く、夜になっても熱気がこもって暑くて寝てられないような宿でした

夜はファンを回してる部屋の中より廊下や外の方が涼しかったです

耐えられなくなって僕らは2日後にホテルを変えました

ポカラ

しんどい身体を引きずって昼食にやってきた

ヒヨコ豆を使ったベジタリアンカレーのチャナマサラを注文

ポカラ

昼食を食べて少し落ち着くと体調がマシになってきた

ポカラ

明日はバイクを借りてポカラから離れた場所にいくつもりだ

レイクサイドにいくつかレンタルバイクの店があるので明日はここで借りようかな

ポカラ

ポカラの町に入ってやたらマリファナを吸ってる人の絵画がよく飾ってあるのを見かける

そして吸引道具のパイプやチラムを売っている店が増えたのも昔からヒマラヤ産のマリファナがこの地に根付いていたことを証ている

もちろん今ではネパールでも全面的に違法だ

カトマンズのタメルにはマリファナの売人が数多くいるが、ポカラでは思った以上に少なかった ポカラはここ数年でだいぶ厳しくなったらしい

ポカラ

夕方ポカラで評判の高いカフェに行ってみた

am/pm Organic cafe 場所はここ

ポカラ

ポカラ

他のカフェより少し高い気はするけどwifiもそこそこ早くて何よりまともな飲み物と食べ物が出てきます 日本では当たり前のことでもここではそういう最低限の事を叶えてくれる店が大事になってくる

夜は友人と湖側の通りをあるいてみた

ポカラ

ポカラ

レイクサイドには観光客受けしそうなレストランやカフェが並んでいる

夜にテラス席だと灯りに虫が寄ってきて少し虫が多い中で食べることになってしまうんだけどそれでも雰囲気は良い

ポカラ

ポカラ

ホテルに戻る途中メイン通りでドラマの撮影現場に出くわした

ポカラ

こっちの有名な俳優と女優さんだろうか?

なんか女優の方は「ハイ、私美人でしょ」オーラーを出していた笑

ポカラ

ポカラ

ポカラ

長期滞在してしまう人も多いこのポカラの町

沈没者の気持ちはわからなくない快適な町だ

ゆっくりしたいところだけど明日は一旦ポカラからさらに山に入ったエリアへ行こう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »