幸せって何だっけ?

2018年6月11日

ポカラの神様は最終日にまた僕達にヒマラヤを見せてくれました

ポカラ

僕らがポカラに到着した日もバスの窓から見えたんだけどそれ以降は全く顔を出さなかったヒマラヤ山脈

最後の最後にもう一度見れたぞ

ホテルの屋上からここまでネパールを一緒に旅して来た後輩の杉野クンとスウェーデン人のオバサンと3人でヒマラヤを鑑賞した

ポカラ

ポカラ

贅沢な景色だよホント

ポカラ

ポカラの町、素敵だったな

今度またいつかトレッキングしに戻って来よう

ポカラ

そしてこの日の夜の夜行バスで僕らはカトマンズに戻った

明日、杉野クンは日本に帰国する便に乗る予定だ

僕は見送りをかねて一度カトマンズに戻って次に行く予定のインドビザの結果を確かめなければ

カトマンズ

カトマンズに戻って来て宿に荷物を置いて歩いていると道端の溝をお風呂にしてる家族がいた

カトマンズ

わざわざここで洗ってるのだから家にお風呂はないのだろう 貧しい家庭なのかもしれない

でも彼らの生活はどこかキラキラしてるように見えた

カトマンズ

別に感傷に浸った訳ではない

でも例えここが風呂でも彼らが幸せそうなら僕はそれでいいと思う

逆に日本のように裕福で便利で毎日暖かいシャワーを浴びれるのが当たり前にある生活でも、あんなに自殺者が多く、みんな目が死んで疲れた顔をして家と会社を往復する毎日の連続で幸せそうじゃなかったら全く意味はないと思うのだ

カトマンズ

ネパールでは他にも川でお風呂に入ってる人達を沢山見かけた

ネパール水浴び

ネパール水浴び

ネパール水浴び

こんな生活でも心が腐ってしまうような社会じゃなく笑って暮らせているならそれでいいではないか

日本人の方が金も便利な暮らしも持ってるけどこっちの人ほど幸せそうには見えないんだよな

ネパール水浴び

先進国のような行き過ぎた資本主義社会に飲まれたらたちまち変貌してしまうだろう

きっと国だけじゃなくて街の人たちも

ネパールには変わらないで今のままでいてもらいたいな

そしてその方が彼らにとっても幸せな気がする

インドビザ

インドビザセンターの代行業者に顔を出すとポカラに行く前に申し込んでおいたインドビザがついに出来上がっていた

エントリータイプはダブル!

カトマンズでインドビザを申し込むとほぼシングル一択と聞いていたのに無事ダブルが取れた

これでインドには2回入国できる 代理店のオヤジ仕事出来るな

これによって僕もネパールを出ることが決まった

カトマンズ

杉野クンが空港に行くバスに乗る前にエベレストモモセンターでラストモモ

ここは彼が調べてくれたお店だった

カトマンズ

約10日間一緒に旅してくれてありがとう!

家に帰るまでが遠足です 気をつけて帰ってな

またいつか何処かを旅しましょう

カトマンズ

杉野クンを空港行きのバスが出るバスターミナルまで見送った後、一人で宿に帰る道は夕方家路につく人達でごった返し活気に溢れていた

今日も明日も繰り返されるここの当たり前の日常

インドビザを入手した今、これを見るのも今日が最後

明日この国を出てずっと行きたかったインドに行くんだ

カトマンズ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »