予定の無い自由な時間がたまらない

2021年10月22日

先日ね、こんなの見つけたんですよ

つまり「せっけん」と「石けん」と「石鹸」は別物で全然違うものらしい

こんなの知らなかった

すべて漢字で表記されている「石鹸」は界面活性剤入りなので身体に良くないようです

なるべく平仮名ですべて「せっけん」と書かれてる商品を選んだ方がいいみたいですね

という訳で僕は最近これを使ってます

ピサック

ペルーで売ってる石けんではこれがいいと薬局の人が言ってたので

こういうのもちょっとした勉強ですね

馬鹿みたいな昼間のワイドショーやバラエティ見たり、Youtube見て馬鹿笑いしてるヒマがあったら少しでも色々調べて勉強しましょう

今はいくらでも学ぶ事がネット上にあふれています

おはようございます

ピサック

今日も朝イチはまずメルカドの朝食からスタート

メルカドの中の食堂にも忙しい店と暇な店がある

今日は結構忙しい店で食べてみることにした

大体はメルカドの中の食堂なんてのんびりしたもんだけど、忙しい店をオバサン一人で回しているところとかに行くともうてんやわんや

ピサック

このオバサン、忙しくてめっちゃテンパっててワロタ

ピサック

この日は甘い朝食にコーヒーをつけたくてフルーツがふんだんに乗ったホットケーキを注文

ピサック

これは結構なボリュームだ

朝からお腹いっぱい

ピサック

ピサックのメルカドの外ではほぼ毎日大きな容器にたっぷり入ったジュースを売っている

わずか1ソルでコップにジュースを注いでくれる

4種類くらい売ってるんだけど僕はその中でもキヌアを使ったイチゴジュースが好きだ

ピサック

ちなみにこのジュース料金はそのままでおかわりが出来る

なので僕はいつもここでジュースを飲む時必ず一回はおかわりしていた

ピサック

朝食が終わったら今日も市場でフルーツを買って帰る

今日買ったのはこれ

ピサック

上の3つがグラナディージャ

下の2つがフルッタ ペピーノ

ピサック

これが前回も買ったフルッタ ペピーノ

切るとこんな感じだ

ピサック

ピサック

ちょっと味が薄めだけど瑞々しいから好き

ピサック

そしてこのグラナディージャ

パッションフルーツの仲間なんだって

ピサック

パッションフルーツってリラックス効果もあるって聞いたことがある

なのでこれも夜に食べる事が多い

中はこんな感じ

ピサック

このゼラチンにくるまれた種みたいなのを食べる

結構栄養価も高いらしい

ピサック

この日はちょっと運動不足にならないように宿の裏のあぜ道を山に向かってランニングした

でも自分でも思った以上にバテバテになる

坂道を連続で走ってると心臓の動悸がやばい

なんでこんなにバテバテになるんだろうと宿に戻ってからピザックの標高を調べてみた

 するとこのピサック標高は2972メートル

 ほぼ3000メートルだ

そりゃちょっとのランニングでもいつも以上にしんどい訳だ

ピサック

お昼もまたメルカド飯

ピサック

もう食べ飽きるほど食べてきたロモ サルタードに余計なものが一切かかってないサラダ

日本にいる時にね、石塚真一氏の山岳救助を題材とした漫画「岳」を読んだ事あるんですよ

その中で主人公の島崎三歩がサラダを注文する時、「ドレッシング抜きで」って注文するシーンをなんとなく思い出した

ピサック

ドレッシングって基本は油と酢を混ぜたもの

あまり体に良くはなさそうだもんね

ただウサギみたいに生野菜だけをもぐもぐ食べ続けるのも味覚的にキツイので、僕はいつもオリーブを乗せてもらってます

オリーブの強い味を調味料代わりにしてドレッシングをかけないで生野菜のサラダを食べるようにしてる

昼食を食べて少ししてから宿に戻る

ピサック

バックパックに括りつけていたマットとシャーマンショップで買った薬用ハーブの粉「ラペ」を持って裏山に行く

シャーマンショップで買った不思議な粉「ラペ」についての記事はこちら

2021年10月15日 おはようございます 昨日到着したヒッピーがこよなく愛する町Písac(ピサック)からです...

適当な場所を見つけてマットを広げ太陽を浴びながら昼寝する

昼寝して目が覚めたらお水を飲んで、ラペの粉を吸い込んで瞑想をする

何も予定のない自由で幸せな時間

日本のブラック企業で働いてた頃からすると考えられない日々だ

世界一周に出てきて本当に良かったなぁ

ピサック

夜は宿のすぐそばのアンティクーチョの屋台で夜ご飯

リマでもクスコでもアンティクーチョはだいたい一本6〜7ソルぐらいする

でもここではアンティクーチョが一本なんと2ソル これはめちゃくちゃ安い

ピサック

アンティクーチョを3本食べてお腹いっぱい

自由な時間に安くて美味い飯

今夜もいい夜だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. 場末医者 より:

    >馬鹿みたいな昼間のワイドショーやバラエティ見たり、Youtube見て馬鹿笑いしてるヒマがあったら少しでも色々調べて勉強しましょう
    >今はいくらでも学ぶ事がネット上にあふれています

    いやいやいや。さすがにこの程度の組成も読めないヤツに言われたくないな。
    良い石鹸であるかどうかは別としてね。
    https://incibeauty.com/es/produit/7790396104095

    あと、こないだの「Positive Control」なんてもんがどうしてあるんだ!みたいな投稿も笑った。
    全ての検査機器にポジコンというものがあるのは高校生以上なら常識なのだが。

    前も言ったし、念のため言っておくが、あんたの旅行は本当にうらやましいし尊敬している。
    バ韓国がらみも賛成で、おそらく政治的な感覚も合うだろうね。
    だからこそいらんところで上から目線やめて。

    • メリ より:

      場末医者様、コメントありがとうございます!

      >さすがにこの程度の組成も読めないヤツに言われたくないな

      組成が読めないかどうかでなく、それを知らなかったとしても学べはいい話なのですよ
      最初は皆知らないところからスタートです 歳を取っていても人間知らない事はあるもんです 当たり前の話です
      ですが知らないままでテレビやアホみたいな番組を見てる時間があれば知らないことについてもっと学びましょうという話をしてるんです

      あの内容からそれを読み取れないあなたのような知能の人からこそ言われたくはないですがね

      どうか名前の通りご自身の脳みそがそれ以上場末にならぬようお気をつけくださいね笑

Translate »