8月のメキシコの状況

2020年8月26日

メキシコシティ

どもども

エロは地球を救うじゃないけど所謂セックスショップもあるメキシコシティです

メキシコシティ

ここは単なるコスチュームの店だけど大人のおもちゃを売っているセックスショップも意外に人の多い街中にあったりします

こないだちょっと見て来たんですけど生々しくてここに写真は載せれないですね

メキシコシティ

8月も終盤でメキシコシティの街はもう完全に元どおりに近い状態になったと言っていいと思います

以前と違うところと言えば歩いてる人達がマスクをつけてる事と飲食店やカフェのテーブルがひと席おきに間隔が空いてることだけ

メキシコシティ

日本の友達からは日本もほぼ元通りと聞いてるんですが今日本ではマスクつけてる人の比率とかどうなんですかね?

日本ではまだ飲食店はテーブル間隔を空けて座るようになってるんでしょうか

メキシコシティ

メキシコシティでは8月の半ばから市内をツーリストが乗るバスが走り始めた

メキシコ人の地方の観光客かもしれないけどラテン系の観光客がちょくちょく乗ってるのを見かけるようになった

このまま以前と同じように観光を普通に出来る状況になればいいんだけど

最近ちらっと聞いた話ではグアテマラからメキシコに入国出来るようになったらしい

でもメキシコからグアテマラに入れるという話はまだ聞いたことがない

その辺一体どうなってるんだろうか

僕はここでずっと再び南米かオセアニアの国の国境が開くのを待っているので早くどちらかの国境を開いてくれたら移動するんだけどなかなかまだ難しいかもしれないですね

メキシコシティ

屋台で焼いてるパンケーキ屋さん

1枚10ペソ(約50円)

たぶん簡単なんだろうけど自分で焼いたことがないので時々買いに来てます

メキシコシティ

かけるソースはハチミツからジャムまで4種類ほど用意されていて希望すれば練乳もかけてくれる

メキシコシティは8月も雨はほぼ毎日降ったかな まだ雨季なので

雨のきつい日にウォルマートに行ったら店内雨漏りしてた

メキシコシティ

最初なんで通路にバケツ置いてあるのか謎だったんだけど中見たら雨水が溜まってた

メキシコの場合、雨季とは言っても雨が降ってる時間帯は平均1〜2時間くらいで日本の梅雨みたいに一日中降るという事があまりありません

しかもだいたい降るのは夕方か夜なので昼間にはあんまり影響ないかな

こっちの雨季もあとひと月ちょっとの辛抱

10月からは乾季になるはず

メキシコシティ

ウォルマートに行ったら最近よく買うお気に入りの炭酸水 Topo-Chico

メキシコのミネラルウォーターはこれが一番

この日僕と宿に泊まってる宿泊者の日本人3人で地下鉄の駅の近くの美味しいとオススメの屋台に飯を食べに来た

ここは毎日店を出してる訳じゃなくて日によって屋台が出てたり出てなかったりする

メキシコシティ

ここで出されてるのは「グアラチェ」という食べ物

トウモロコシの粉を練って長細くして焼き、サルサソースを塗ってその上に肉やポテトやサボテンやチーズをお好みで乗せてもらって食べる

同じ宿に長年泊まってるお婆さんが教えてくれたお店だ

メキシコシティ

これがソースが塗られてチーズをかけられた状態

この上に何をトッピングするかを決める

メキシコシティ

ソースは赤くて辛いロハというソースとそこまで辛くない緑のヴェルディというソースの2種類

と言うかヴェルディという言葉自体がスペイン語で緑っていう意味なんだけどね

メキシコシティ

メキシコシティ

出来上がり!

ピリ辛でめちゃ美味しい

メキシコの料理ってよく考えたら辛いソースをかけてそれにレモンを絞って食べるというのが定番なんで味の良し悪しはほぼサルサソースで決まる

このソースの味がお店の評判を左右するのだ

一緒の宿に泊まってるコースケ君 初めて食べるグアラチェに噛り付いていた

メキシコシティ

彼も中南米好きの濃い旅人

最近までオアハカやサンクリストバルを回ってて先日メキシコシティに帰ってきた

グアラチェをすぐに食べ終えてしまったので続いてゴルディーダを注文

メキシコシティ

これは丸く平べったいトウモロコシの生地を真ん中でスライスしてあいだに色々具材を詰め込んで食べるメキシコのジャンクフード

メキシコシティ

クソ美味いです

この2つでもうお腹いっぱい 屋台の食事なのでこの2 つで300円くらい

メキシコ料理って日本に比べるとそこまで種類も多く無いし、似たような味の料理が多いんだけどそれでもやっぱり美味くてクセになってくる

そして次の日の夜

コースケ君が日本に帰国する日

メキシコシティ

また一人宿の日本人が日本に帰国する

メキシコだけでもう何度こうやって帰国する日本人を見送ってきただろう

俺はいつまでここで頑張れるかな

宿から日本人が一人減るたびに少し寂しくて少し不安が増す毎日だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »