なんだかんだで8月

2020年8月1日

8月ですね 暑いはずです

今年は日本もかなり暑かったらしいですね

最近暑いのでMichoacana(ミチョアカナ)というメキシコ市内の中でチェーン展開しているアイス屋さんに時々行ってます

メキシコシティ

ミチョアカナと言うと死者の日の祭りでオアハカと並んで有名な地名ですね

だいたいは観光客は死者の日にはミチョアカナかオアハカに行きます

宿から歩いて1分の交差点にあるのでアイスクリームが食べたい時は重宝してる

メキシコシティ

そこまで高くないし結構美味しいんですよ

メキシコシティ

この日は刻まれたフルーツが入っているアイスクリームとチョコレートのアイスクリームを食べた 

そういえば宿の猫のキキが最近やたらすごい声で鳴きまくってたんだけどやっぱり発情期だったみたいだ

メキシコシティ

宿のオーナーのマリアおばさんが病院に連れて行ってキキを去勢してきた

キキは女の子なのでもうこれで子猫は産めないけど人間とうまく暮らしていく為の家ネコの宿命みたいなもんだよね

縫った傷口をキキがペロペロ舐めてしまうから胴体に包帯を巻かれて帰ってきた

メキシコシティ

なんだか痛々しい姿だが一週間ぐらいの辛抱だと思うので我慢しろよキキ

また最近同じ宿の人にソカロの近くのおすすめのケサディージャ屋さんに連れてきてもらいました

メキシコシティ

路地のスペースを利用しためちゃくちゃローカルなお店

コロナの影響で最近までずっと閉まってたんだけど、最近になってようやくお店が開いたみたいだ

メキシコシティ

相変わらずメニューの名前はよくわからないので連れてきてくれた人のおすすめのやつを注文してもらう

メキシコシティ

出てきたのがこれ

他の店でタコスやケサディージャを食べる時と同じように辛くて赤いソースか緑のそこまでは辛くないソースを選んでかけてもらって食べる

メキシコシティ

美味かったのでひとつ目をあっという間に食べてしまったので、2つ目は肉の入ってないケサディージャを注文

そして2つ目もすぐ平らげてしまったので3つ目を注文

メキシコシティ

さすがに3つ目を食べ終わった時には満腹感がヤバかったけどこんなマイナーな店でこんな美味しいケサディージャを食べれるとは思わなかったな

メキシコシティ

帰りは宿の人がよく行くという小さなアクセサリー屋に立ち寄る

ここには大人しくて可愛いフレンチブルドッグがいる

メキシコシティ

カッキンだったかヒッキンだったかそんな名前

メキシコシティ

名前がどういう意味か聞いてみたところメキシコの漫画かアニメに出てくるキャラクターの名前のようだ

メキシコシティ

メキシコシティ

慣れてくると結構甘えてくれるしつぶらな瞳なのでたまらなく可愛い

メキシコシティ

でもフレンチブルドッグも暑さで少々辛そう

メキシコシティ

メキシコも日本も暑いけど、僕が住んでた関西は蒸し暑さがハンパないので正直僕はメキシコの夏より日本の夏の方が過ごしにくいと思う

メキシコシティ

メキシコシティは土曜マーケットもコロナ騒動の前と同じように店の数も戻ってきた

メキシコシティ

もう何の問題もなく以前と同じ状態だ

コロナウイルスはただの風邪

それはもう世界で証明され始めている

メキシコシティ

実際にみなさんの周りで本当にコロナウィルスで死んだ人っています?

このただの風邪と嘘のパンデミックでここまで世界の経済を混乱に陥れた悪い連中が今後どう裁かれていくのか見ものだと思うな

メキシコシティ

メキシコシティ

日本はもちろんメキシコも世界各国もすでにコロナウイルスの心配なんかない

今後一刻も早くこの状況が治って欲しいもんだ

メキシコシティ

メキシコシティの中を夕方歩いてるとたまにピーーーーーッと笛を吹くような音が聞こえる時がある

汽車が出発する時のあの音に少し似た音

この音は焼き芋を売りに来てる音

メキシコシティ

そうなんです

メキシコにも日本と同じように焼き芋を売りに来る移動屋台があるんです

メキシコシティ

ただし日本の焼き芋と違って中身はもっとオレンジ色っぽくなっている

味や食感は日本の焼き芋をもっと柔らかくしてもっと甘くした感じ

メキシコシティ

屋台のおじさんがこれに練乳をたっぷりかけて渡してくれる

売ってる人によって値段は違うけどだいたいひとつ30ペソ〜40ペソ

メキシコシティ

日本の焼き芋屋と明らかに違うのは焼き芋だけではなく焼きバナナも売ってるところ

メキシコシティ

外で買って部屋に持って帰った頃には練乳が染み込んだのか焼き芋の熱で乾いたのかほぼ残っていない

でも口に入れた時の味は焼き芋の甘さと練乳の甘さが合わせて美味

これは寒くなったら定期的に食べたくなるやつだ

メキシコシティ

最近街の中心では他の町に観光に行くミニバンをまた見かけるようになった

ただ今までのコロナ騒ぎでみんなお金がない為にメキシコに残っている日本人の旅行者が結構スリや置き引きの盗難事件にあっている

メキシコシティ

実際僕が滞在してる宿にも別の宿で持ち物を全て済まれた日本人旅行者が2人逃げてきた

国内は動けるようになってるけどそういった意味ではまだ少し慎重にならないといけない

2人とも宿の中で盗まれてるので宿のスタッフが犯行に及んでいたり、犯人は別の人間でも宿のスタッフとグルの可能性もある

国内を移動するにしても宿選びもかなり慎重にしなければならない

そういう事件はだいたい安宿で起こっている

今までのように安宿に真っ先に飛びついてるような旅行者は狙われる可能性も高いと思う

メキシコシティ

現地人からも今はメキシコの北部にはあまり行かない方がいいのではと忠告を受けている

まだ今動くには時期尚早

メキシコ国内を移動するにしてももう少しだけ様子を見よう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »