現在登れる世界一高いピラミッド、ティオティワカン遺跡

2019年10月16日

今日はメキシコシティからバスで1時間ほどで行けるところにあるティオティワカン遺跡と言うピラミッドのある遺跡に行ってみたいと思う

メキシコシティ

今日はウォルマートの中にある中華料理屋の飯からスタート

ティオティワカン遺跡に行くにはメキシコシティの北バスターミナルから出ているバスに乗る必要がある

僕は今日の夜行バスに乗って別の街に行くので宿をチェックアウトして荷物を置かしてもらった状態でティオティワカン遺跡に向かった

ティオティワカン遺跡の場所はこちら

まずは北バスターミナルでティオティワカン行きのバスのチケットの購入

何社かのバスがティオティワカンに向かって出ているが一等バスなどを使わなければかなり安く行けます

僕も安いバスを選んだのでティオティワカンまでは片道52ペソ(約250円)

メキシコシティからティオティワカン

おんぼろバスに揺られて約50分

思ったより早くティオティワカンに到着した

バスは遺跡の駐車場の手前で降ろされます

一応遺跡に入る入場ゲートは全部で3つありますが、個人でバスで来た場合は基本的には太陽のピラミッドの正面のゲート2の手前の駐車場前に降ろされると思います

バスを降りて少し歩いたところにチケット売り場
先日作ったばかりの国際学生証を見せると無料で入ることができた(本来75ペソ)

メキシコシティからティオティワカン

入場ゲートを通りすぎると道の両側には土産物屋が並び目の前にはすでに大きなピラミッドが見えている

熱中症になる人が多いのか入口付近では帽子やサングラスを売ってる売り子が多い

※暑いので帽子、サングラス、ペットボトルの水は持って行った方が良いと思います

メキシコシティからティオティワカン

あれはメインの太陽のピラミッドだ

ティオティワカン遺跡は気持ちは元文明の中心となった巨大な宗教都市遺跡

ここに住んでいたティオティワカン人の宗教観を示すような宗教都市で観光の目玉になっているのは太陽のピラミッドと月のピラミッド

ティオティワカン

太陽のピラミッドに向かう最中左手に月のピラミッドも見えた
月のピラミッドには太陽のピラミッドに登った後に行ってみよう

ティオティワカン

これが太陽のピラミッドか

頂上にはいくつもの米粒のような人影が見える

早速僕もあそこまで登ってみる事にする

ティオティワカン

ティオティワカン

ちょっと分かりにくいかもしれないけど左右にそれぞれ石段があるのでそこから登り始める

あ、ここに来るときは暑くてもサンダルではなくスニーカーで来てくださいね

スニーカーだとちょっと危ないので

ティオティワカン

ティオティワカン

いざ登り始めてみるとさっき遠くから見てた時よりも明らかに階段の傾斜がきつい

年配の欧米人などは結構ゼーゼー言って途中で休憩しながら登っている 

ティオティワカン

本当に急なので心配な人は手すりがある所は手すりを持って上り下りした方がいい

上の写真は中間地点

一気に頂上まで登らない人は大体ここで一度休憩する

そしてようやく太陽のピラミッドの頂上に登り着いた

ティオティワカン

少し曇ってるけど頂上からは最高の眺め

そして最高のパワースポット

頂上に座り込んでお弁当や来る前に買ってきた食べ物を食べている地元民がいる

ピラミッドの上でご飯やお菓子食べてるってここほんと緩いな(笑)

ティオティワカン

向こうには月のピラミッドが見えている

古代の民族はここで何を祈ってたのだろう

ティオティワカン

僕は下から一度も休憩せずに石段を登って頂上まで来たので、一旦行きが整うのを待って頂上からの景色を堪能してから太陽のピラミッド降りた

そして次に向かうのは月のピラミッド

ティオティワカン

ちなみに今歩いているこの月のピラミッドに向かう道は「死者の大通り」と呼ばれている

ティオティワカン

この死者の大通りの両側には所々昔の壁画が残っている

昔このあたりにはジャガーがいたのか壁画にはそれらしきものが書かれている

そういえばこのティオティワカン遺跡にいる土産物屋の人たちもやたらとジャガーの鳴き声の変な笛を売っている

ジャガーはアメリカ大陸の中部から南米にかけて生息している動物なのできっと実際にいたんだろうなここにも

ティオティワカン

ここが月のピラミッドの上に登る階段のはじまり

と言うかもうすぐそこに登った人たちが見えてるのでそんなにたいした高さじゃないですね

ティオティワカン

ここの石段は急だけど中央に手すりがあるのでそれに捕まって登っれば問題なし

ティオティワカン

振り返ってみるとやっぱりなかなかの角度

下から続々と他の観光客たちも登ってきている

ティオティワカン

そしてこれが月のピラミッドの中盤あたりから見た景色

目の前には先ほど僕が通ってきた死者の大通りが直線的に見える
死者の大通りは南北5キロにわたるこの遺跡の中のメイン通りだ

ティオティワカン

斜め左前方にはさっきまでいた太陽のピラミッド

ちなみになぜ中盤からの景色かと言うと月のピラミッドは現在頂上まで登ることができない

途中にある大きめの踊り場のような場所までしか登れないのでそこから景色を見るしかない

ティオティワカン

こんな風に赤い網のようなもので頂上に向かう階段が封鎖されいて登れなくなっている

だから実質今はここが月のピラミッドの頂上

ティオティワカン

犬も観光客に付いて登ってきて人間と同じように頂上で休憩してる

可愛いもんだ

ティオティワカン

太陽のピラミッド月のピラミッドの間にはいくつか中の様子を見ることのできる遺跡も点在している

僕も一箇所だけ中に入れる遺跡を見に行ってみた

ティオティワカン

ティオティワカン

結構綺麗な状態なので定期的に補修されてるんだろう

柱の模様と絵がここまで綺麗に残されてるのって珍しいからね

ティオティワカン

ティオティワカン

ティオティワカン遺跡は広いので全てくまなく歩き回ろうと思うと2時間ちょっとかかる

太陽のピラミッドと月のピラミッドと死者の大通りだけを見て回るなら1時間ほどかな

ティオティワカン

メキシコシティからバスでたった1時間で来れてしまうティオティワカン遺跡

こんなに首都に近い割には結構いい遺跡だったな

帰りのバスは下の写真の小さな青い看板のところから出ています

ティオティワカン

この帰りのバス乗り場が結構わかりにくくて他の欧米人観光客も地元の人に場所を聞いてここに連れて来てもらってた

僕はこのあとシティのペンションアミーゴに戻って夜に東バスターミナルからADOの夜行バスに乗った

目指すはメキシコで旅人が一番沈没すると言われてるサンクリストルバル

明日の朝にはまた新しい町に降り立ってるはずだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »