メキシコシティで一番古い寺院 グアダルーペ寺院

2020年8月24日

最近夜よく海外の状況をアップされてる人の動画をYoutubeで見てるんですよ

もうヨーロッパの様子を見てると街を歩いてる人の半分がマスクしてないですね

各地でコロナの経済封鎖に対するデモも起きてます

まぁそれが普通というか懸命な判断ですよね

ヨーロッパの人達がまともなんだと思います

それに比べてどうしても日本人は真面目な分うまく飼いならされてるなぁという印象です

あ、そういえばあの例のエテ公がやっと帰国しました

これで静かな日々を送れると思います

メキシコシティ

エテ公が帰国した次の朝からシーツや枕カバーを交換して心機一転

夜の食堂もようやく静かになった

メキシコシティ

この子は同じ宿に住んでるレオ 多分もう直ぐヤンチャな盛り

さてこの日は同じ宿に泊まってる名物お婆さんとハルさんという中南米好きの女性バックパッカーと一緒にメキシコシティで一番有名で一番古いグアダルーペ寺院という所に行く事になりました

グアダルーペ寺院はメキシコシティの北バスターミナル方面にある

グアダルーペ寺院の場所はこちら

まずは宿の近くのイダルゴと言う地下鉄の近くのバス乗り場からメトロバスに乗って向かいます

メキシコシティ

このメキシコシティの中を走っている赤いバスがメトロバス

メトロバスには1階建てのものと2階建てのバスがある

メキシコシティに長くいるけど2階建てのメトロバスに乗るのは実は僕も初めて

メキシコシティ

空いていたので2階の一番前の席に乗りました

バスの2階の最前列からの景色はこんな感じ

20分くらい乗ったところでグアダルーペ寺院の近くに着いたみたいでバスを降りた

メキシコシティ

左の像はドンキホーテらしいです 本当かどうか知らないけど

少し離れたところに降りてしまったのでグアダルーペ寺院の入り口まで10分ほど歩くことに

Villa Gustavo A. Madero

ここがグアダルーペ寺院の入り口

Villa Gustavo A. Madero

中に入ると有名なグアダルーペ寺院が目の前に見えた

そしてこの寺院の敷地に膝をついて膝だけで歩いてる人が何人かいる

Villa Gustavo A. Madero

どういうことか聞いてみたところ、この硬い石の敷地をあえて膝で歩いて痛みを感じることによって徳を積む行為らしい

チベットなどでお祈りする人が五体投地をするのと同じか 

あれも両手・両膝・額を地面に投げ伏して仏や高僧などを礼拝する行為だもんな

Villa Gustavo A. Madero

となりにはSan Jose Chapelという大きなホール状のカトリック教会がある

外からちょっと中を覗いて見た

Villa Gustavo A. Madero

本当なら並んで中に入ってゆっくり見たいところだけどコロナの影響で入場制限が行われていて中には入れなかった 

Villa Gustavo A. Madero

中にはこれでもかというぐらい大きなパイプオルガン

実はもうここに来るまでに歩いてる時、綺麗なパイプオルガンの音が響いて聞こえていた

Villa Gustavo A. Madero

外から祈りを捧げる人もたくさん

グアダルーペ寺院

さぁ次はここに来た一番の目的のグアダルーペ寺院です

グアダルーペ寺院のグアダルーペという名前はここの聖母の名前だ

グアダルーペ寺院

聖母グアダルーペは肌が褐色

簡単に言うとメキシコ版の黒いマリア様だ

ここは三大マリア伝説の地の一つ

12月12日のグアダルーペの日には多くの人が祈りを捧げにくる為に寺院はおろか敷地内にも入れない人がたくさんいるらしい

またグアダルーペ寺院の中には聖母グアダルーペがつけていたと言われるマントが飾られている

ただこのマントに関しては実際に聖母グアダルーペが着ていたわけではなく、聖母グアダルーペをイメージして後から作られたものだというのが本当のところらしい

まあでもここに真剣にお祈りに来てる人からしたらそれは野暮な話だ

グアダルーペ寺院

あとこの寺院は古すぎて傾いていることでも有名

ほら 横から見ると傾いてるのが分かりますよね?

でかい地震が来たらヤバイよねこれ

グアダルーペ寺院

寺院の横もかなり傾いてる

倒れてしまわないように何か対策してるのかなこれ

Pocito Chapel

同じ敷地内の奥にはまた別の教会がある

Pocito Chapelという卵型の教会

Pocito Chapel

ここだけ見てるとまるで中世のお城の敷地内にある教会を見てるようだ

教会っていうより正確に言うと礼拝堂なのかな

Pocito Chapel

中の中央祭壇にはには聖母グアダルーペの絵があるらしい

Pocito Chapelの向かい側にはこの先の丘に登る階段

Pocito Chapel

Pocito Chapel

階段前の岩壁には聖母グアダルーペとグアダルーペに祈りを捧げる人たちの銅像が飾られている

Pocito Chapel

この黒い褐色のマリア様みたいなのが聖母グアタルーペだ

聖母グアダルーペはとある青年の夢の中に出てきて教えを説いたという

Pocito Chapel

Pocito Chapel

この銅像はその夢の中に出て来た聖母グアダルーペと祈りを捧げる人たちを表したもの

Pocito Chapel

さらに階段を登って丘の上を目指す

この階段を登りきった丘の上にCapilla del Cerritoという寺院がある

Capilla del Cerrito

階段の先に見えて来た寺院がそれだ

Capilla del Cerrito

ここはサンタマリア・デ・グアダルーペの最初の出現が記憶されている教会

この教会内には画家のフェルナンド・リアルによるフレスコ画もある

Capilla del Cerrito

Capilla del Cerrito

一度中を見てみたかったのだけどコロナウイルスの影響で残念ながら閉まっていて中には入れなかった

残念だったなぁ

Capilla del Cerrito

でもこの丘から見えるメキシコシティの景色はコロナの影響を受けない

曇り空だけどせめて丘からの景色だけでも見ていこう

Capilla del Cerrito

Capilla del Cerrito

Capilla del Cerrito

曇り空であまり遠くのものはハッキリ見えなかった

けどメキシコシティのダウンタウンからならだいたいどこからでも見える宿の近くのラテンタワーと言う大きな高い塔がここからでも見えた

グアダルーペ寺院

帰り際にもう1度グアダルーペ寺院の傾き具合を見て寺院の外に出る

寺院の近くには物売りのオバサンがたくさんいてトルティーヤを入れる袋を売り歩いている

グアダルーペ寺院

「買って〜」とせがまれたので値段を聞いたら50ペソということなのでひとつ買ってあげた

グアダルーペ寺院

これが買ってあげたトルティーヤを入れる袋

日本に持って帰ったら何を入れればいいんだろうか(笑)

グアダルーペ寺院

僕が買ってるところにちょうど別のメキシコ人観光客が来てトルティーヤを入れる袋を2つほど買っていた

よかったねオバサン

これでこのオバサンも今日夜ご飯が食べれるだろ

グアダルーペ寺院

現地のメキシコ人から「それだけ長くメキシコシティに居るのになんでまだ行ってないんだ?」とよく言われていたグアダルーペ寺院

誘ってもらったおかげでようやく来る事が出来た

またたまにはどこかに出かけないとな

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »