85年続くメキシコシティで一番美味しいチュロスのお店EL MORO

2020年9月5日

宿から歩いて15分ほどのところに85年の歴史を持つメキシコシティで一番美味しいと噂されるチュロス屋さんがあると聞いて行ってきました

EL MORO

ここがそう 「EL MORO」 というお店

1935年から続く老舗のチュロス屋

EL MORO

チュロスはもともとスペイン発祥のお菓子だけどメキシコは昔スペインに植民地にされていたのでその時にこっちにも入ってきたみたいだ

人気のチュロス屋 EL MOROの場所はこちら

ここでは店内で食べることも出来るし持ち帰りで買って帰ることも出来る

EL MORO

人気で並んでるのでまずは列に入って自分の順番を待ちましょう

入る前に検温で体温を測られて殺菌のジェルを手に塗られます

EL MORO

土日に来ると店内のテーブルはほぼ満席

みんな友達や家族や恋人など誰かと一緒に来てるので混んでる時はちょっと一人では入りにくい雰囲気かも

EL MORO

この日僕は持ち帰りで注文しました

先にレジでチュロスの本数を告げてお金を払うとレシートをもらえるのでそのレシートを渡せばチュロスを包んでもらえます

EL MORO

目の前でチュロスがどんどんと揚げられていく

そしてその揚げたてのチュロスが店内のお客さんとお持ち帰りのお客さんでどんどんなくなっていく

EL MORO

揚げられたチュロスはシンプルに砂糖かシナモンにつけて食べる

EL MORO

持ち帰りの際も砂糖かシナモンかどちらかを聞かれる

僕は基本ここではいつもシナモンにしてます

EL MORO

店内はいっぱいなので出来上がったシナモン味のチュロスを宿に持って帰って食べる

これが買って帰ったチュロス

EL MORO

僕は4本注文したんだけどだいたいいつも少し多めに入れてくれます

この日は短いのを合わせると6本入っていた

EL MORO

お値段は4本で28ペソ(約130円)

お手頃なおやつ

チュロスの食感は外はカリカリで中はすごく柔らかい

いまいちなチュロス屋に行くと外も中も硬いチュロスがたまにある

でもここのは本当に中がモチモチ

因みにチュロスのEL MOROのすぐ隣で同じEL MOROがトルタス屋もやってます

EL MORO

EL MORO系列のトルタス屋で結構な人が買ってました

EL MORO

値段表はこの通り

EL MORO

トルタスで65ペソ(約300円)はメキシコではまあまあ強気な値段です

普通トルタスというメキシコの大きなサンドイッチは30〜40ペソあれば十分買えます

EL MORO

多くの人が食べていたし、これだけ強気な値段ということはどれだけ美味しいのかと思い試しに買ってみた

トルタスの中の具材にレモンを絞って食べる

EL MORO

うん 美味い

65ペソも出すほどではないと思うが正直他の店と味が違う 美味いことは美味い

味とブランドでこの値段を取ってるんだろうけどさすがにトルタスで65ペソはちょっと高いね

EL MORO

また別の日に店内で食べてみたくて月曜の午前中に行ってみた

この日は同じ宿に泊まる最近メキシコに来た日本人と一緒に来ました

EL MORO

僕はチョコラテとチュロス4本

一緒に来たナオヤ君はチュロス2本とアメリカンコーヒー

僕はスペインに行くたびにチュロスを食べていたけどスペインではほとんどの人がこうやってホットチョコレートとチュロスを注文してる

チュロスをホットチョコレートにつけて食べるのが主流だ

EL MORO

この日は初めてシナモンではなく普通の砂糖にしてみた

EL MOROではホットチョコレートもいくつか種類があってスペイン風、フランス風、メキシカンスペシャルなどから選べる

EL MORO

店員さんにどれがおすすめか聞くとフランス風のチョコラテが一番人気とのこと

よって店員さんのおすすめ通りにフランス風チョコラテを注文した

EL MORO

さすがに月曜の午前中は店内のお客さんもまだまばら

多分これが昼過ぎや夕方になると一気に混み始めるはず

何回か来てるけど並ばずに入れたのも今回が初めてだ

EL MORO

ヨーロッパを旅してたことを思い出しながらチュロスをチョコラテにつけて食べる

平日の朝から贅沢なカフェタイムだわ

もしメキシコシティを訪れる事があればここはマストですね

是非一度食べに来てみてください!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »