メキシコ出発前日

2021年9月4日

おはようございます

この安い定食屋で食べる飯もあとちょっとか

メキシコシティ

何だかこんな定食を食べてる時までセンチな気分になってしまう

もうあまり時間がない

ここを出るまでにやってしまわないといけない事を片付けないと

メキシコシティ

地下鉄を乗り継いでとある目的地に向かう

メキシコシティ

この1〜2ヶ月、日本にいる知り合いや他国へ飛び立って行った旅仲間たちと連絡を取ることが多かった

メキシコシティ

「もう旅はされないのですか?」

「今後どうされるのですか?」

「日本にはいつ帰ってくるのですか?」

色んな事を聞かれた

中には「もう永住ですか?」なんて言われた事もある

でも割と最近出会った旅仲間から言われた「僕は〇〇サンには動いて欲しいです。このまま色んな言い訳をつけてメキシコにいるような人になって欲しくないので」と言われた言葉

これが少しばかり刺さった

そんなつもりはなくても知らず知らず僕はメキシコに居続けたいと思っていたのかな

メキシコでの靄がかかったような生活に甘えていたのかな

そして、そうじゃなかったとしても周りからは少なくともそう見えていたという事なんだろう

でも僕は紛れもなく世界一周中の身

世界一周という自分の夢を忘れてはいない

動くのか、動かないのかだって?

決まってるだろ

俺は動くぞ

メキシコシティ

やって来たのはつい2週間前にも旅する美容師K君に付き添いで来たメキシコシティの空港

目的はPCR検査だ

メキシコシティ

空港のPCR検査は高いけど確実だ

無料の検査などを受けて空港で「この検査結果は〇〇への入国には使えない」と言われて飛行機に乗せてもらえなかった人を知っている

メキシコシティの街中にも変に安いPCR検査はある

でもここはケチるところではなく確実性を求めたい

ならやはり高くても空港のPCR検査だ

因みにPCR検査は前に付いて来た時と同じく2200ペソ(約12000円)

検査は問診票を埋めてあっという間に始まり、あっという間に終わる

メキシコシティ

鼻から長い綿棒を無駄に奥まで入れられて少しグリグリ、その後別の綿棒で口の中もグリグリ

それで終わり 上の写真が検査を受けた証明

念の為「結果はいつ来るの?」と聞いてみたところ「最長で12時間だよ」っと返ってきた

あれ? K君の付き添いで来た時はマックス8時間って言われたんだけどどうして伸びた?

まぁ12時間かかっても前日に受けに来たから時間には余裕がある

あとは結果を待つのみだ

そのあとは宿に戻ってメキシコ人の女友達に渡すものを準備

僕の現地人の女友達の中でも唯一特別な関係にあったあの人

何度もブログに登場するかもしれないので今後このブログ上では彼女を「あの人」と呼ぶ事にする

あの人から「あなたがメキシコを去る時、あなたが何か身につけていた物を私に頂戴」と言われていた

僕は日本から世界一周に持って来てたこの日本代表のユニフォームを彼女の元に置いて行く事にした

メキシコシティ

これは僕と彼女が一緒に寝るときによくパジャマ代わりに着てたユニフォーム

昔、サッカー日本代表のワールドカップ予選を応援しにオマーンにアウェイ戦を観に行く前に日本で買ったものだ

たしかまだザッケローニ監督の頃だったと思う

メキシコシティ

この世界一周で擦り切れて背中のカガワの文字と背番号10はボロボロだ

ここまで約3年半も俺の世界一周に付き合ってくれてありがとな

お前をあの人の元において行くから俺の代わりにあの人を見守ってやってくれ

俺の魂と共に置いて行くから頼んだよ

お前は「あの人を見守る日本代表」だ

そして彼女と一緒に買った指輪

「指輪は持ってて欲しい」と彼女から言われたけど、僕は世界一周の身

どこかで落としてしまったり、盗まれたり、はたまた空港でロストバゲージに遭うかもしれない

メキシコシティ

この先の旅で失ってしまう可能性も考えて彼女に預けて行く事にした

このユニホームと指輪を彼女の職場に持って行く時もちょっと泣きそうになってしまった

女々しくて情けないよな

でも俺の選択だ 俺が決めた事だ

色んな思いを振り切って飛び出さないと

もうすぐまた旅が始まる

もう切り替えなきゃいけない

眠ってた感覚を起こさなきゃいけない

止まってた時間を動かさねばならない

仕事が終わる時間に彼女の職場に行ってユニホームと指輪を手渡して、そのまま夕食を食べに行く事にした

メキシコシティ

やって来たのは以前に一度だけ来たことのあるベジタリアン料理の店

まずはハマイカティーとシナモンティーを注文

メキシコシティ

メキシコシティ

そしてポソレというトウモロコシのスープ

メキシコシティ

僕が頼んだ肉を使わないホットドック

メキシコシティ

大豆ミートを使ったタコス

メキシコシティ

彼女のお気に入りの肉を使わないエンチラーダ

これだけ食べたら2人共満腹だ

メキシコシティ

メキシコシティ

食後は初めて行くカフェへ向かう

やって来たのはここ Cafebrería El Péndulo Romaというカフェ

メキシコシティ

ここはよくある本屋とカフェが合体したところ

写真で見た事あって綺麗だったので来てみた

メキシコシティ

1階の入り口を入ったところはこんな感じ

メキシコシティ

こちらは2階部分

メキシコシティ

綺麗だけどよくあるタイプのカフェだね

僕らは最上階に来ました

メキシコシティ

メキシコシティ

僕らはここで1時間ほどラテを飲みながら話した

ラテの写真は撮り忘れ

本当に綺麗な建物 日本人からすれば特に珍しいカフェではないけどね

メキシコシティ

そして次に向かったのは僕の宿があるレボリューション

メキシコシティ

おそらくこのブログでも何度も登場したレボリューションの共和国広場のモニュメント

メキシコシティを出る時が来たら最後に登ってみようと決めてた場所だ

メキシコシティ

メキシコシティ

チケットは2人で240ペソ 一人120ペソ(約600円)

メキシコシティ

中に入るとまずはお土産物コーナー

そこから通路を歩きながらこのモニュメントの歴史を見つつ展望台に上がるエレベーターに向かう

メキシコシティ

メキシコシティ

メキシコシティ

エレベーターで上に上がったところ ここも一周しながら景色を見れる

でもここはまだ最上部ではない

とりあえず一周しながら景色を見てみた

メキシコシティ

メキシコシティ

右下あたりに彼女とよく行ったカフェの明かりが見える

ホントよく行ったなぁ あのカフェ

明日は最後にあのカフェにも行こう

メキシコシティ

メキシコシティ

何度も宿から見たモニュメント

今そこの展望台から僕が現地人のように一年半住んでた街を見ている

何だか感慨深いよ

メキシコシティ

そしていよいよ最上部の展望台へ

メキシコシティ

ここから上まではエレベーターではなく階段

メキシコシティ

周辺が鉄骨むき出しの階段を登って最上部へ

階段で登るレベルなのでそこまで高さは大きく変わらない

これが最上部からの景色

メキシコシティ

結構な写真を撮ったんだけど僕とあの人が写ってるものだらけなのでここに載せれる写真はこれだけだ

僕らは少しでも思い出を残したくてここで沢山の写真を撮った

メキシコで寝泊まりするのも今日が最後

僕は明日長らく過ごしたこの街とこの国を出る

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »