大晦日にパリの凱旋門でカウントダウン!

2018年12月31日

今日は大晦日

2018年もついに今日で最後です

フランスのパリで迎えるニューイヤーイブ 思いっきり楽しんでやるぞ

あ、そういえば大事にしてた旅人の味方スポークがバックパックの中で割れてました

スポーク

結構重宝してたんだけどなコレ

でも今年の不幸は今年のうちに 来年に持ち越さないようにしよう

この日は夜12時のカウントダウンに向けて遅めに動き出したので、パリの日本食が固まってるストリートで夕食からのスタート

ひぐまラーメン

気になってた「ラーメンひぐま」に来ました

日本食でやってるんだけど中で作ってる人全員中国人でした

ひぐまラーメン

でもここは結構美味しかったです

後に年明けにも来てチャーハン食べたけどめちゃくちゃ美味しかった

さ、そろそろ本日のメインイベント

カウントダウンを行う凱旋門に向かいますか

パリ

パリ到着当日に通ったクリスマスマーケットを開催してた場所

マーケットの中に入ってフランスのクリスマスマーケットを満喫してみる

パリ

パリ

お化け屋敷とかなかなか本気のブースもあって楽しめる作りになっている

一人じゃなかったらお化け屋敷はちょっと覗いてみたかったな

パリ

凱旋門に続くシャンゼリゼ通りではセキュリティーチェックが行われていた

ここで簡単なカバンの中身のチェックとボディーチェックを受けたらシャンゼリゼ通りの中に入れる

パリカウントダウン

シャンゼリゼ通りの中はすでに凱旋門を目指す人で溢れていた

遠くで青い光を出してるのが凱旋門だ

パリカウントダウン

ここからは街の人たちや他の観光客と一緒に光の源である凱旋門に向かって歩き出す

凱旋門に近づくにつれて、人の数に比例してお祭りムードが高まってくる

パリカウントダウン

パリカウントダウン

ピンクネオンに飾られた並木道

その木々の向こうに立ち並ぶ高級スイーツ店やカフェ、ブランドショップ

あー フランスの夜の街だなぁ

パリカウントダウン

パリカウントダウン

時刻は23時過ぎ

シャンゼリゼ通りの凱旋門の近くはもう今年最後のお祭り騒ぎに参加しに来た人でいっぱいだ

パリカウントダウン

みんな新年に変わる瞬間をまだかまだかと待ちわびている

そしてそんな大観衆を0時を迎えるまで少しでも楽しませようと凱旋門にはプロジェクションマッピングが始まった

パリカウントダウン

パリカウントダウン

シャンゼリゼ通りのキオスクの上に登って騒ぎ出す若者たち

ここからはもうカウントダウンに向けて盛り上がる一方だ

パリカウントダウン

こうしてる間にもフランスより東にある周辺諸国は時差の差でどんどん新年を迎えていってる

あぁ なんだか10年以上前にニューヨークのタイムズスクエアで迎えたカウントダウンを思い出すなぁ

パリカウントダウン

そしてついに2018年の終わり、そして2019年まで残り1分を切ってカウントダウンに入った

ここからは動画を撮ってたので写真がない為、パリで新年を迎えた瞬間の動画を2つ続けてどうぞ!

2018年2月28日に始まった僕の世界一周

その最初の年の2018年がここフランスのパリで終わった

そして同時に世界一周の2年目にあたる新しい年、2019年が始まった

今年はどんな年になるだろう

そして今年僕はどこまで行けるんだろう

パリの凱旋門でカウントダウンをして新年を迎えた余韻に浸り、遠くに輝くエッフェル塔を見ながら僕は大勢の観光客と共に帰路についた

そして新年に願いをかけるように心の中で祈った

今年もいい年でありますように

今年の世界一周もあのエッフェル塔のようにキラキラした興奮と冒険に満ちたものでありますように

パリカウントダウン

そして皆さま改めて明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »