年始早々パリでうどんからのルーブル美術館

2019年1月2日

あけましておめでとうございます

パリ日本食レストラン

年始から皆フランス料理など食べずに日本食レストランに並んでます

ホント、フランスでは日本食大人気だよなぁ

パリ日本食レストラン

この日は割とこじんまりしたお店に入ってみました

パリ日本食レストラン

なんだか店内のメニューだけ見てると居酒屋に来たみたいな錯覚に陥ります

僕がここで注文したのはきつねうどんのセット

パリ日本食レストラン

パリ日本食レストラン

このセットにはいなり寿司がついて来ます

これがこのセットを選んだ決めてになりました(みみっちい笑)

パリ日本食レストラン

お正月からパリでうどんといなり寿司

気分はもう日本の正月だ

パリ日本食レストラン

年末に食べに来たラーメンひぐまには行列が出来ていた

お好み焼き屋も並んで待たないと入れない状態

パリ日本食レストラン

でもここまで日本食が認知されていて人気があるのって日本人としてはうれしいですね

2019年最初の観光としてルーブル美術館にやって来ました

ルーブル美術館

チケットは去年の年末にネットで予約してました

メールで送られて来たPDFのチケットを見せるだけですんなり入場

ルーブル美術館

ルーブル美術館

でかい美術館に来るのは久々

というかこの世界一周の旅の中ではここまで大きな美術館に来るのは初めてかも

で、このルーブル美術館なんだけどメチャクチャでかいのに館内によくあるはずの地図の案内板とかがほどなくて今自分がどこに居るのかを把握しにくい

ルーブル美術館

もちろん入場してからインフォメーションで館内の地図をもらうんだけどそれだけだと自分の位置を確かめられないのがキツイんだよな

ところどころに立っている係員に聞いてやっとたどり着いた最初の見所

ルーブル美術館

ミロのヴィーナス ギリシャのミロス島で発見された大理石で出来た像

教科書に載ってたので誰でも知ってますよね

この欠けた両腕には一説によるとリンゴを持ってたのでは?という説が有力らしいです

ルーブル美術館

ルーブル美術館

他にも何かはわからないけどすごい量の彫刻があちこちに

またこの美術館は展示物のみならず通路の天井が美しかった

ルーブル美術館

ルーブル美術館

ルーブル美術館

ルーブル美術館

ルーブル美術館

こちらはエジプトの棺桶かな? ツタンカーメンに似てるよね

ルーブル美術館

ここは結構人気のブースでした

ルーブル美術館

ミイラがすごい保存状態で残っていた

なんかファイナルファンタジー10に出て来た召喚獣を思い出させる風貌だ

ルーブル美術館

ここはルーブル美術館の中でも印象深い場所だったなぁ

他にもひときわ人だかりが出来ていた彫刻があった

それがこれ

ルーブル美術館

ニーケの彫像

ニーケって勝利の女神で有名だから名前だけでも聞いた事ある人は多いと思う

ギリシャのサモトラケ島で発掘され、現在はここルーヴル美術館に所蔵されている勝利の女神ニケの彫像

スポーツブランドで超有名なあのナイキの社名もこの勝利の女神ニーケから取ったもの

ニーケは「Nīkē」と書くのだけどそれを英語読みしたのがナイキ

スポーツ用品ブランドだから縁起良く勝利の女神から名前をもらったって訳だ

さてルーブル美術館の展示物もいよいよ大トリです

ルーブル美術館モナリザ

上の写真の中央の奥に1枚だけ飾られた絵が皆さんもご存知の「モナリザ」です

ルーブル美術館モナリザ

世界中が知ってるレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた油彩画

モナリザってこの絵の女性の名前なんだけど、レオナルド・ダ・ヴィンチの知り合いの奥さんみたいです

このモデルになった女性もまさか自分の肖像画がこんなに後世に語り継がれ、多くの人の目に触れる事になるなんて思いもしなかったでしょうね

ルーブル美術館モナリザ

モナリザの前は非常に混雑しており最前列にたどり着くまでに20分以上並びました

自分が最前列に来る順番が来たので僕も一枚パシャリ

こういって見るとただの一人の女性の肖像画でしかないように見える

ルーブル美術館モナリザ

でもこの絵は間違いなくこの美術館の目玉で、この絵を見るために世界中から多くの人がこの美術館に足を運んでるんだよなぁ

ルーブル美術館

この美術館はゆっくり見て回ったらいくら時間があっても足りないくらいの広さだ

だから僕は要所だけを抑えて見て回る事にした

それでも半日はゆうに潰れてしまった

ルーブル美術館

美術館から外を見るとルーブル美術館前の広場には多くの人が行き交っていた

年越しをしたこの国とはもうすぐお別れ

僕はヨーロッパを離れ、次はまた一気に文化も雰囲気も人種も変わる国に行く

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »