セレンゲティ国立公園でサファリ

2019年3月25日

僕とKサンがアルーシャに来た目的はこの町を拠点にセレンゲティ国立公園とンゴロンゴロのクレーターの中でサファリをする為だ

タンザニアでサファリをする観光客のほとんどがここアルーシャからサファリに行く

なのでアルーシャの町にはいくつもサファリに行くツアーを催行してる旅行会社がある

因みにタンザニアでのサファリは決して安くはない

ケニアのマサイマラなら3万円代でサファリに行けますがタンザニア側からだとセレンゲティとンゴロンゴロを合わせたサファリで7〜8万するのが普通です

だからなるべく安いサファリツアーをやってる旅行会社を探す必要があります

その中で僕らが目をつけていたのが3 Wondersという小さな事務所を構える旅行会社

ここのサファリツアーは比較的安めにサファリに行けるらしい

また先にタンザニアでサファリに行った旅仲間も何人か利用してる

ここのオーナーは7 Wonders Safaris(セブンワンダーズサファリ)という大きめの旅行会社で勤めていたんだけど、そこから独立して3 Wondersを立ち上げたらしい

日本人も今まで沢山連れて行ってるみたいだし、サファリに関してもそこそこ精通してるだろうからあまり心配はないだろう

人からだいたい聞いてた位置に行ってみるとメチャ見つけにくいですが3 Wondersと書かれたドアを見つけました

3wonders

この建物です

3wonders

3Wondersの場所はこちら

グーグルマップで「3Wonders」で検索すると路地を何本かずれた地点に表示されるので間違ってると思います

正確には上の地図の場所でした

中に入ってセレンゲティとンゴロンゴロにサファリに行きたい旨を伝えると早速2泊3日のサファリの旅程表を出して来てくれました

3wonders

僕らの場合はもうアルーシャにいてアルーシャから出発なので一番上のDay 0 の行程はありません

なので1日目にアルーシャからセレンゲティに行ってサファリしてセレンゲティに一泊

2日目にセレンゲティからンゴロンゴロに移動してそこでまたサファリして一泊

3日目はンゴロンゴロからアルーシャに帰ってきて終了

こんな感じのプランだ

そしてこのサファリの料金をKサンと一緒にしつこくない程度に値段交渉をした結果、オーナーが電卓に打ち込んだ値段がこれ

3wonders

1.085.600タンザニアシリング

日本円で約50300円です

当初覚悟してた7万円代に比べると思ったより安く見繕ってもらう事が出来ました

Kサンとこの会社で即決

早速明日出発で申し込みして、支払いをするんだけどアフリカ歩いてて5万以上の現金持ち歩くとかまずしないので3Wondersのスタッフに車で銀行のATMまで連れて行ってもらいます

ATMでお金おろした後の財布がこれ

3wonders

3wonders

アフリカの治安を考慮してマダガスカルのマーケットで買ったダミー財布がもうパンパンで折り畳めないです(笑)

スタッフにまた3Wondersの事務所まで送ってもらって無事支払い完了

明日は朝早起きです

アルーシャ

アルーシャ

スクールバスかな?

アフリカの人の人懐っこさや屈託のない笑顔ホント好き

Kサンと明日のサファリに必要な物を買いに大型スーパーで買い物

アルーシャ

ついでにスーパー内のカフェで休憩

思ったよりまともなカフェがあってよかった

アルーシャ

!!!!

OXYやんけ! ずっと探してたぞこの洗顔料

OXYって何でも世界70ヶ国以上で販売されてるみたいです

それを信じてあらゆる国で探してたんだけど多分OXY見たのタイが最後です

全然売ってないやんって思ってたらまさかのタンザニアで発見

ひとつ購入しました

次はどこで手に入るかわからないので大事に使おう

その後はローカルマーケットを見て回り、明日のサファリに備えて早めに休んだ

アルーシャ

そしてサファリ当日 ここからがようやく今日の日記ですね

セレンゲティサファリ

朝焼けの中、3Wondersのスタッフが運転するピックアップカーに乗り込んでとあるキャンプサイトに連れてこられた

ここで朝食を取って更に前日からここに泊まってる他のメンバーと合流するようだ

セレンゲティサファリ

セレンゲティサファリ

ここで僕らが合流したのはアメリカ人の女性4人

僕らと合わせ計6人で2泊3日のサファリの開始です

最初に連れて来てもらったのはンゴロンゴロのクレーターを見下ろせる高台

ンゴロンゴロ・クレーター・サファリ・パーク

アルーシャの町からだとセレンゲティ国立公園より手前にンゴロンゴロ保全地域があるので一旦ンゴロンゴロを通り過ぎてセレンゲティ国立公園に行く為、その際に立ち寄ってくれました

明日僕らはこのクレーターの中でサファリするのか

ンゴロンゴロ・クレーター・サファリ・パーク

聞いた話では通常のサファリで見れる動物はこのクレーターの中に全ているらしい

ここならおそらくサファリでよく言われるビッグ5も見れるだろう

ビッグ5ってのはバッファロー、象、ライオン、ヒョウ、サイの事

ビッグ5の中の3種類が草食動物ってのもおもしろいね

草食動物って実は何気に強い

iPhone7の質だけどパノラマも撮ってみました

ンゴロンゴロ・クレーター・サファリ・パーク

セレンゲティ国立公園

そしてンゴロンゴロのクレーターから走る事、更に1時間半ほど

セレンゲティ国立公園の入り口のゲートにたどり着きました

セレンゲティ国立公園

ここからいよいよ本日の目玉セレンゲティ国立公園のサファリの始まりです

セレンゲティ国立公園

僕らが2泊3日のサファリでお世話になった3Wondersのジープ

もう少し広かったら最高だったけどまぁ悪くなかったです

とりあえずセレンゲティ国立公園の中へGO

セレンゲティ国立公園

最初に出迎えてくれたのはダチョウ

ま、出だしはこんなもんか

セレンゲティ国立公園

お次はインパラ

アフリカを旅してたらサファリじゃなくても見かける事のある動物だ

セレンゲティ国立公園

次はキリン

登場する動物のグレードが徐々に上がり出して来たかな

キリンはケニアのナイバシャで自転車サファリした時以来

まさかまたこんなに早くお目にかかれるとは

セレンゲティ国立公園

セレンゲティ国立公園

ナイバシャで見たキリンと違ってこのキリンは全然逃げなかった

サファリの車はもう見慣れてるって感じ

セレンゲティ国立公園

お、こいつは・・・スパイダーマンのモデルになったと言われてるトカゲじゃないか

こいつの名前はレッドヘッドロックアガマという

たしかに色合いはスパイダーマンそっくりだよね

セレンゲティ国立公園

人間が近づいてもなかなか逃げないで堂々としてるかっこいいトカゲだった

色は毒々しいけどね ちなみにこの色をしてるのはオスだけらしいです

メスはめちゃ普通の色してる

そしてこのレッドヘッドロックアガマが食べるのはなんとライオンに群がってるハエ

セレンゲティ国立公園

この日僕らが見たこのライオンのように寝てるライオンの顔の周りを飛んでるハエを捕食する

サファリの動物は昼間の日差しが厳しい時間はこんな感じで昼寝してる事が多い

ただのデカい猫と化してるライオンにはこちらとしてもあまり興味がわかない

セレンゲティ国立公園

次はまあまあレアな豹の登場です

豹も普段は木の上にいることが多く、数も少なめなので見れない人は全然見れないらしい

ガイドが「この豹は妊娠してるね」と言ってました

たしかに上の写真ではお腹がポッコリ出てるよね

セレンゲティ国立公園

序盤でいきなり豹が見れてしまったのはラッキーなのかも

豹が狩りをするところ見てみたかったなぁ

その後も色んな動物を見ながら今日のキャンプ地に向けて進みます

セレンゲティ国立公園

セレンゲティ国立公園

セレンゲティ国立公園

セレンゲティ国立公園

セレンゲティ国立公園

セレンゲティ国立公園

遠くで雌ライオンが何かの動物を捕食してた

ちょっと距離があったのでiPhone7の力ではなにを咥えてるかまではわからなかった

セレンゲティ国立公園

セレンゲティ国立公園

そしてこちらが夕方に到着した今日のキャンプ場

ここで一泊して明日の早朝にもう一度セレンゲティ国立公園をサファリしてすぐにンゴロンゴロのクレーターに行く

動物は早朝に動き出すからその時間の方が動物に遭遇する確率は高まる

セレンゲティ国立公園

このキャンプ場、夜周辺でかなりの数の動物の鳴き声がしていた

おかげでトイレしにテントから出るのが正直怖かった(笑)

セレンゲティ国立公園

周辺には灯りがないので日没を迎えるとあっと言う間に暗闇に変わる

明日の朝のサファリに向けて今夜は早寝するとしよう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. じーこ より:

    アフリカでのサファリは興味あったので、楽しく読ませていただいています。
    1番気になる点はやはり高いと言われている値段ですが、当初予定よりかなり安く行かれていたので良い感じですね。

    しかし、時期が悪くて現在のような円安になると、長期旅行だと大打撃を受けることになりそうでなかなか難しいもんですね・・・

    • メリ より:

      じーこ様、コメントありがとうございます!

      そうです!
      僕らは比較的安く行けました

      でも正直ガイドの能力がイマイチでした・・(笑)

      確かに円安の影響はありますよね
      ただあの極端な円安の時、僕はオーストラリアで働いて外貨を稼いでいたので影響は無かった感じです^^

Translate »