ミンネリア国立公園でジープサファリ

2018年7月19日

シギリヤロックの北西にミンネリア国立公園というジープサファリが出来る場所があるのをご存知だろうか

シギリヤロックからも近いので移動にそれほどの時間もかからず、アフリカなどに比べると格段に安くサファリを見れるのでシギリヤロックを昼過ぎなどに見終わったなら足を伸ばして夕方までサファリを体験するのもいいと思う

僕は実際にシギリヤロックとピドゥランガロックに行った後にそのまま向かいました

ミンネリア国立公園の場所はこちら

朝の6時〜夕方18:30まで営業してます

ミンネリア国立公園の入り口でジープ代込みのサファリ代金を支払うといよいよジープサファリの開始

未舗装だらけの道に急な坂道もあるので4WDでなければこの国立公園内を走行するのは到底無理

ジープで走り始めるとドライバーがすれ違う車のドライバーや無線とやり取りをして今国立公園のどのあたりに動物の群がいるか確認しながらその情報を元に広い国立公園内を走る

ミンネリア国立公園

遠くに点々と動物の群れが見え始めた

ドライバーが「よし、今からあそこに向かうぞ」と言って張りきってジープを飛ばし始める

ミンネリア国立公園

見えて来たのは象の群れだ

そう、ここミンネリア国立公園は野生の象を見れる事で有名だ

もちろんその他に水牛やフラミンゴやワニ、ヤケイと呼ばれる固有種のニワトリやその他草食動物も見ることは出来る

でもここはエレファントギャザリングといって象の群れが水と草を求めて移動し、一箇所に固まって水浴びをしたり草を食べたりしてるところを見れる事で有名なのだ

ミンネリア国立公園

観光に来てる欧米人たちとジープの列をなしての大移動

象から見たら僕らもちょっとした群れに見えるだろうな

ミンネリア国立公園

ミンネリア国立公園

ミンネリア国立公園のベストシーズンは7月〜9月

僕が行った時は7月だったので難なくあちこちで象の群れをみる事が出来た

ミンネリア国立公園

ミンネリア国立公園

上の写真のように時には象の方からこちらに近づいてくる事もある

基本的には大人しい動物だけど飼いならされてるわけではなく、ここの象は野生なのであまりに近くまで象が来ると用心のためドライバーがすぐに車を出して距離を取ってくれる

特に子連れの象はピリピリしてるので注意が必要だ

ミンネリア国立公園

その日の象の群れがいる所はドライバー同士の情報網で知れ渡ってるのであちらこちらからジープがやってきて象の近くにはすぐにジープの列が出来てしまう

ミンネリア国立公園

ベストシーズンなら少なくとも一群で数十頭

運が良ければ大きな水場周辺では数百頭の象の群れを見れるはず

ミンネリア国立公園

皆ジープから身を乗り出して写真撮影するんだけど、ジープは思ってる以上に揺れるので走行中にこの体勢だと結構危ないです

車が止まってる時だけにしましょう

ミンネリア国立公園

ミンネリア国立公園

ミンネリア国立公園

向こうの水場周辺にいるのは水牛の群れ

僕が行った時期は象の群れの動きが活発でしょっちゅう象の群れを見に行ってたけど、本来色んな動物のいる国立公園だ

ミンネリア国立公園

象がジープの前後を横切ったりしてかなり近くで見れるので、象が鼻を使ってお互いの体を突きあってコミュニケーションを取り合ってる場面なども見れてしまう

ミンネリア国立公園

夕方前になると象の群れは水場に集まりだす

子供の象がはしゃいでたりして楽しそうだった 見ていてこっちもほのぼのした気持ちになる

アフリカよりも近く、サファリの値段も格段に安いスリランカのミンネリア国立公園

シギリヤロックのついでに是非ここでジープサファリを体験してみてください!

いい思い出になること間違いなしです

ミンネリア国立公園

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »