パリでいきなり一風堂でラーメン

2018年12月28日

新雪が積もる中、例によってフリックスバスに乗ってドイツのミュンヘンから12時間以上かけてフランスにやって来た

ドイツからフランスバス移動

フランスパリ

たどり着いたのはフランスの首都パリ そうあの花の都パリだ

僕は今年はクリスマスはドイツで過ごして年越しはフランスのパリで過ごそうと思っていた

次に今年最後の国フランスまでたどり着いたぞ

フランスパリ

フランスパリ

到着したのは夜だがとりあえず地下鉄に乗ってパリの中心のルーブル美術館などが固まっているエリアまで行ってみよう

フランスパリ

パリの地下鉄の駅には切符売り場の横に必ずインフォメーションの窓口があるので自分の行きたい駅までどのように乗り換えればいいか教えてもらえる

なので基本初めて行く場所に地下鉄で行く時には僕は必ず聞くようにしていた

フランスパリ

フランスパリ

シャトレ駅という駅で降りてから歩いてやってきた夜のルーブル美術館前

フランスパリ

フランスパリ

霧がかった建物の向こうに見えるノッポの発光体はエッフェル塔だ

あそこには明日行くことにしよう

ルーブル美術館

今まで写真で見たことのあるルーブル美術館のガラスのピラミッドが光り輝いていた

この周辺はどこを見回しても立派な建物ばかりだ

僕はこのフランスのパリで年越しをするのでルーブル美術館も年が明けてからこようと思う

ルーブル美術館

それにしても寒い夜だ

吐く息が真っ白になるのはもちろん、手の先まで悴んで来る

今日は宿を取るか野宿するかまだ決めてなかったけどこの寒さだと野宿はちょっと厳しいかもな

そしてそんな寒さの中、でかいメインのバックパックを担いだまま僕が一路向かったのは・・・・

パリ一風堂

一風堂パリ支店!!

またラーメンかよと思われたあなた そうですまたラーメンなんです(笑)

お店の外にテラス席があってそこで数組が中に入るのを待っていた

パリ一風堂

僕も店員さんに順番を取ってもらって外のテラス席で自分が店内に入れるのを待つ

店員さんがその間にメニューを持ってきたのでちょっとメニューを見ながら撮影させてもらった

こちらが一風堂パリのメニュー

パリ一風堂

パリ一風堂

この赤丸と白丸はもう日本でもお馴染みの定番メニューだ

最近食べてなかったから懐かしいな

パリ一風堂

鶏醤油 これって日本にもあったっけ?

いや日本から来てるラーメン屋なんだから一応全て日本にあるメニューか・・

パリ一風堂

茸香るベジ麺?? こんなの見たことないわ(笑)

パリ一風堂

一風堂からか麺

なんだか美味そうだ 寒い夜にピッタリじゃないかな

お、こちらは一品物か

どれどれ・・・

パリ一風堂

漬物が6ユーロ(約730円)だと!? 何かの冗談ですか一風堂さん?

え?塩コンブ豆腐 これも6ユーロ!?

恐ろしくたけえな

パリ一風堂

自分の番がやってきてようやく店内に通されました

店内はこんな感じ

店員サンはフランス人と日本人の両方が働いてる感じ

日本人のお客さんもチラホラいました

パリ一風堂

赤丸の辛味噌ラーメンを注文してみました あとライスも

出てきたのがこちら

パリ一風堂

パリ一風堂

パリ一風堂

あぁ久しぶりの日本のラーメン なんかすごく落ち着く

辛さも程よい感じで美味い

パリ一風堂

勢い余って替え玉を注文してしまいました どうしてもやっちゃいますよね

美味しく頂いた結果のお会計がこちら

パリ一風堂

20.5ユーロ(約2500円)

美味しく頂いた結果の代償がデカ過ぎます!一風堂さん!

ハイ、これで今夜野宿確定

パリ初夜は恐ろしい寒さの中、バス停で寝袋に包まった

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »