デュッセルドルフでラーメン再び

2019年7月29日

ケンペン Kempen

去年も滞在していたのでこの素朴な町ケンペンにもだいぶ慣れてきたな

今日は電車でデュッセルドルフに向かうために一人でケンペン町の中心に来ている

スベンヤとニコラスは仕事だ

ケンペン Kempen

ドイツも相変わらずの暑さなのでアイスクリームを食べ、朝食のパンとコーヒーを流し込み電車に乗ってデュッセルドルフに向かう

ケンペン Kempen

ケンペン Kempen

デュッセルドルフには昨日到着したばかりだけど、昨日はすぐオーバーハウゼンに行ったので7ヶ月ぶりのデュッセルドルフを楽しむとするか

とその前にまずはスベンヤへ泊めてもらったお礼に何か感謝の印を買わなければ

明日僕はスベンヤの家を出てオランダのデンハーグに向かうので泊めてもらったお礼の品を今日中に買っておかなければならない

やって来たのは去年もスベンヤにお礼の品を渡すために買い物に来た日本の食器やグッズが色々売ってるデュッセルドルフならではのお店

去年は確か日本の2019年のカレンダーとケン玉をあげたんだっけ

今年は夏の再会だったのでちゃんと考えてある

暑いのが苦手なスベンヤに扇子を送ろうと思ってる

同棲してる彼氏のニコラスの分も合わせて扇子を2本買った

さあ買い物終わったし次は去年に続いてこのデュッセルドルフでラーメン屋に行くぞ

去年は確か終電の時間が迫ってたので比較的駅から近めのタケゾーというラーメン屋で急いでラーメンを食べたんだけど、今日は時間もあるのでゆっくりラーメン屋を選びたいと思う

デュッセルドルフ Düsseldorf

相変わらずデュッセルドルフはラーメン屋が多い

いろんなラーメン屋を見ながら僕が最初に向かったのはラーメンNaNiWa(なにわ)

名前からするに大阪のラーメンなのかなと楽しみにして行ってみたんだけど目の前まで行くとなぜか閉まってました

ラーメンなにわの迎いには系列店のなにわ寿司があってそっちは営業してるんだけどラーメン屋はなぜか閉まっていた

仕方ないので来た道を戻って匠というラーメン屋の入り口の列に並んでみた

デュッセルドルフ Düsseldorf

匠ラーメン

匠ラーメン

ほほう、匠特上スープだと? これは楽しみじゃないか

メニューはこんな感じ

匠ラーメン

この中で気になったのはメニューの一番上の列の右から2つ目の東京中華そばというやつかな

一応どんなラーメンか知りたかったので日本人の店員さんを呼んで東京中華そばと普通のラーメンってどう違うんですか?と聞いてみた

「ええっと、東京中華そばはですね・・その何て言うか、う〜ん 昔懐かしいというか・・うんたらかんたら」

もうね、説明が全く謎(笑)

たぶんこの店員サン的には昔の屋台で出たしてたような古いスタイルのベーシックなラーメンのだと言いたかったんじゃないかな

多分そうだろうと思いまずは東京中華そばを注文

あとはそれにテリヤキチキン丼だっけ?それも頼んだ

匠ラーメン

つけ麺や一品物も充実

餃子はもちろんたこ焼きや枝豆もある

匠ラーメン

匠ラーメン

匠ラーメン

テーブル上のキッコーマン醤油とラー油と胡椒が眩しい・・

あーマジここだけもう日本

匠ラーメン

そして出てきました東京中華そば

確かに最近のラーメンみたいになんでもかんでもバンバン乗せてる感じではなくすごくベーシックなラーメンだ

昔のチャルメラのラーメン屋さんを思い出させる

匠ラーメン

そして遅れる事5分ちょい 出て来たこちらがテリヤキチキン丼?だ

日本でもそうなんだけど一応こういうのは同じタイミングで出してもらう方が好きです

味の方はそうだなあ 去年食べたタケゾーよりは美味しかったかな

でも去年ベルリンで食べたラーメンココロにはちょっと届かない感じ

まあでもこれって個人の好き嫌いですよね

あくまでも僕はそうだったということです

匠ラーメン

お店自体は大繁盛してました

ラーメンって1日に何杯も食べたりするもんじゃないから今回はこれで終わりだけど、デュッセルドルフにもっと長くいるなら他のラーメン屋も開拓したかったな

その後はデュッセルドルフのおそらく中国人がオーナーのスーパーマーケットへ

デュッセルドルフ Düsseldorf

あぁ日本の和菓子が揃ってる

ただみたらし団子が3.99ユーロ  ほぼ4ユーロじゃないか

デュッセルドルフ Düsseldorf

これって日本のコンビニだったらレジの横に100円で置いてありますよね

ちょっとコスパ悪すぎて買えないなあ

デュッセルドルフ Düsseldorf

デュッセルドルフ Düsseldorf

ラ、ラムネ・・・飲みたい 抹茶ラムネはよくわからんが普通のラムネは飲みたい

2.59ユーロなり

デュッセルドルフ Düsseldorf

くうううううううう

出前一丁だと? けしからん!

1個くれ!

結果複数のラーメンといくつかのお菓子を購入

そういえばレジ打ってた男性は日本人だった

デュッセルドルフ Düsseldorf

そのあとはこれまた中国人がやってるタピオカミルクティーのお店でベーシックなミルクティーを一つ購入

久々にタピリました

というかデュッセルドルフ中国人増えてきたなぁ

デュッセルドルフ Düsseldorf

終電が近づくとスベンヤが「駅まで車で迎えに行くからね!」と心配してくれるのでこの日はある程度早めにケンペンに戻る電車に乗った

ドイツも夏は日が長い

夜の21時半を過ぎてもケンペンの空はまだ薄明るかった

ケンペン

明日はいよいよこの世界一周で2度目のオランダに移動だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »