【旅の備忘録】世界一周で履き捨てたスニーカー&サンダルの数

今日は久々に旅の備忘録を更新したいと思う

この旅の備忘録シリーズは僕がなんとなくiPhoneのメモに書き留めておいた事柄だ

今回はこの世界一周で履き潰した靴とサンダルの数を備忘録として残しておこうと思う

履き潰した靴と言ったが一部盗まれた物も含む

イスタンブール

それではまずサンダル編からいってみよう

目次

世界一周で履き潰したサンダル

①2018年2月〜2019年2月 Tevaのサンダル

これは世界一周に出る前に東南アジアをよく旅してたので買ったサンダル

Tevaのサンダルは「走れるサンダル」として有名

暑い国だとサンダルで過ごす事が多いと思うけどいざって時に機動力を発揮できるこのサンダルは重宝してた

世界一周にもピッタリだと思って日本から持ってきたのだけど、旅に出て1年くらいした時にアフリカのスーダンとエチオピアの国境で盗まれました

1万円以上するサンダルだったし何よりここまで1年一緒に旅してきたサンダルだったので無くなった時はちょっとショックだった

②2019年2月〜2019年9月 マダガスカルの露店で買ったビーチサンダル

エチオピアでTevaのサンダルを盗まれてから不便でしょうがなかったので、マダガスカルに着いた次の日に首都のアンタナナリボの路上マーケットの露店で250円くらいで買ったビーサン

すぐにボロボロになって使い物にならなくなると思っていたのに思ったよりも頑張ってくれました

2度目のヨーロッパでウクライナに居る頃にサンダルの底がすり減り過ぎて穴が空き始めていたのでカナダに着いた時に捨てて買い換えた

250円のビーチサンダルが8ヶ月も持ってくれるとは思ってなかった

③2019年9月〜2020年1月 カナダで買ったオークリーのサンダル

カナダのトロントのオークリー正規店で買ったサンダル

マダガスカルで買ったビーチサンダルの穴が限界に来てたので世界一周が終わるまで使えるしっかりしたサンダルを買おうと4000円ほど出して買ったサンダル

見た目はすごくお気に入り

でも結果思ったより耐久度がなくて翌年の1月には鼻緒が切れてしまいました

④2020年1月〜2021年2月 ニカラグアの靴屋で買ったサンダル

ニカラグアのグラナダという街の小さな靴屋で300円ほどで買ったサンダル

なぜかサンダルにはGINZA(ギンザ)と書かれている

300円のサンダルなのに今も現役

たださすがに底がすり減ってきてタイルの上などでは滑って転びそうになる事もあるのでそろそろ限界かも

多分世界一周を終えるまでには最低でもあと一足は買うことになりそう

⑤2021年2月〜2022年6月 メキシコシティのウォルマートで買ったサンダル

コロナ渦でメキシコに逃げて来て、メキシコシティのスーパーのウォルマートで100ペソ(約500円)くらいで買った何の変哲もないサンダル

サンダルの裏側の滑り止めが弱い為、雨の日にタイルの上を歩くとめちゃくちゃ滑る

完全に砂浜で使うサンダルでした

⑥2022年6月〜2023年3月(今現在も使用中)ゴールドコーストのKマートで買ったサンダル

物価の高いオーストラリアの中でKマートで1ドルという驚異の価格で売られていたサンダル

最初はシェアハウスの家の中の上履きとして買ったんだけど、メキシコで買った外用のサンダルが完全に壊れたために今はこれを家の上履きにしてる

世界一周で履き潰したスニーカー

①2018年2月〜2018年4月 プーマのランニングシューズ

これは日本でもランニングに使っていたプーマのランニングシューズ

世界一周に出る時点で1年以上使ってたのでそこそこボロだった

このシューズで旅に出たのは軽くてクッション性が良かったから

また東南アジアで沈没した際に運動不足にならないように走って運動出来る事も考慮してこれを出発時の靴として選んだ

本当はもっと持ってくれそうだったんだけど2018年4月にラオスで船からメコン川に落とされてそのとき牛フンまみれになって臭くなったのでラオスのデッド島で捨てました

②2018年6月〜2018年9月 ディーゼルのスニーカー

日本で使用してたけど世界一周には持ってこなかったディーゼルのスニーカー

大阪の友達がネパールに来るので僕の実家に取りに行ってもらってネパールのカトマンズで合流した時に持って来てもらったもの

南アジアと中央アジアを毎日共に旅したスニーカーだがトルクメニスタンの地獄の門と呼ばれる砂漠のガスクレーターに行ったあと思った以上に細かな穴があって隙間から砂が入って来てるのに気づいてアシガバードで捨てました

③2018年10月〜2019年12月 イスタンブールで買ったニューバランスのスニーカー

トルクメニスタンでディーゼルのスニーカーを捨てて以来、ずっとサンダルのみでやり過ごしてきたけど旅がまだまだ続くのでイスタンブールの新市街にあるショッピングストリートの正規店で買った3万円くらいしたスニーカー

このスニーカーとは東ヨーロッパ〜中央ヨーロッパ〜中東〜アフリカ〜西ヨーロッパ〜北欧〜北米〜中米と1年2ヶ月旅をした

アフリカ終盤くらいから左足の側面が破れ初めて穴が大きくなってきていたが騙し騙し使っていた

底もそこそこ減って来てたのでグアテマラのアンティグアで火山にトレッキングに行く前日に新しい靴に買い換えました

④2019年12月〜2022年10月 グアテマラで買ったノースフェイスのトレッキングシューズ

グアテマラのアンティグアでボロボロになり始めたニューバランスの靴を買い換えました

次の日に火山トレッキングに行く為にノースフェイスの正規店で18000円ほどで買った一品

さすがに丈夫で今もバリバリ使ってます

多分この靴が有る限りこれが世界一周の最後の靴になると思う

⑤2023年11月〜2023年3月(今現在も使用中) オーストラリアで買ったナイキのランニングシューズ

オーストラリアのゴールドコースト滞在中に11月のブラックフライデーのセールを利用して低下の半額の90ドルで買ったランニングシューズ

ランニングシューズだから軽くてクッション性が高い

流石にこれが僕の世界一周最後の靴になるはず

今回は世界一周で使用したサンダルとスニーカーの数を公開した

2023年4月、5年と1ヶ月の世界一周を終えて最終的には

サンダルは6足、スニーカーは5足 となった

今後もまたスマホの中のメモで書き記してる物があればここで備忘録としてアップしたいと思う

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »