無性にカレーが食べたくなる病

2020年10月20日

メキシコシティに帰ってきて数日が経った

メキシコ北中部の街を周っている間あまり米を食べていなかったので久しぶりに米を使った料理が食べたくなってきた

ちなみに僕がこの世の中で一番好きな食べ物はカレーです

日本で生活している時僕の血液はカレーで出来ていると言っても過言じゃなかったです

好きな飲み物はカレーですと答えてました 嘘です さすがにそれはないです

でも無類のカレー好きでペース早い時は2日に1回は必ずカレー

ペースが遅い時でも3〜4日に一回は必ずカレーを食べてました

地元のカレー屋も結構な件数を回って食べて、その中でさらに自分好みのカレー屋に詰めて通うっていう感じでしたね

昔はあまり辛いの食べれなかったんですけど歳を重ねるごとに辛いカレーがどんどん好きになってきて今では軽く汗ばむぐらいの辛さじゃないと満足出来ない体になりました

ココイチで言うと2辛とか3辛ぐらいですね

でもメキシコでカレーを食べたいと思うと意外と苦労するんですよ

苦労って程でもないけど実はメキシコってカレー屋さんが全然ないんです

これは正直メキシコに来てから不思議でしょうがなかった

僕ら日本人の印象からするとメキシコ人って常に辛いもの食べてるようなイメージがあるじゃないですか 

実際に辛いサルサソースをかけて食べる料理が多いので、日本の料理に比べたら辛い料理は断然多いんだけどなぜかこの国にはカレーを食べる文化がないんです

辛い料理が好きな国なのにカレーに関してはあまり馴染みがないんですかね

だからメキシコでカレーを食べようと思うと日本食材店に行って高いカレーのルーを買ってきて自分で作るかわざわざ毎回インド料理屋に食べに行くしかないんです

僕がよく持ち帰りで買いに行くメキシコのすき家にも一応カレーはあるんですが、味も辛さも微妙すぎてあれは僕の中ではカレーとは呼べない・・

この日は無性にカレーが食べたくてしょうがなかった

なのでネットで調べて宿から歩いて40分以上かかるインド料理屋にカレーを食べに行く事にした

メキシコシティ

元々辛い料理を食べる習慣がついてる国なのでカレーがもっと広まれば正直流行ると思うんですけどね

最近同じ宿の人以外にもメキシコに住んでる日本人の人との交流がちょくちょくあるんですね

この話をするとみんな「確かに言われてみればそうですよね・・メキシコシティーでカレー屋を開いたら案外バカ売れするかもしれないですね」と同じようなことを言います

本当に案外イケるんじゃないかな?

メキシコシティ

普段あまり歩かないエリアまで足を伸ばしてメキシコ公園という大きな公園の近くのNam Curryというお店に入った

メキシコでは今コロナウイルスの影響があるからか最近はレストランで冊子のようなメニューを置いている店が少ない

大体はテーブルに QR コードが貼ってあるのでそれをスマートホンで読み込んでネットでメニューを見るような形に変わってきている

他のお客さんが触ったメニューを次のお客さんが触ったりしないでもメニューを把握して注文出来るようにシフトチェンジしているのだ

僕はメキシコのSIMカードを持ってないので一緒に食べに行った人に読み込んでもらったんだけどなんとここインド料理屋なのに日本のカツカレーが置いてある

なんならタイのグリーンカレーも置いてある

カレーが置いてあるとはいえインド料理屋なので食べれるのはインドカレーだと思っていただけにこれは意外な嬉しさだった

と言う訳でインド料理屋なのに日本のカツカレーを注文

メキシコシティ

日本のように一皿の上に全部盛って出てくるんじゃなくてライスとカレーが別々に出てきた

カツカレーは170ペソ(約850円)

カレーの味も日本の家庭で作られてるカレーのルーにすごく似ていて美味しい

もうあと2レベルほど辛ければ僕にとっては辛さも合格です

一緒に行った人はグリーンカレーを注文

メキシコシティ

値段は180ペソ(約900円)

チキンのグリーンカレーを頼んだけどなぜかシーフードのグリーンカレーが出て来るという間違いはあったけどこれもクリーミーで後からじんわり体があったまってくるあのタイのグリーンカレーを再現されたもので旨い

久々のカレーに大満足だ

ただ欲を言うならココイチのような気軽なカレー屋さんがメキシコシティの中心にで出来て欲しいよね

ココイチがもし宿の近くにできたら一食1000円以上でも最初毎日食べに行くと思います

ホントお願いだから誰かメキシコシティにうまいカレー屋さん作って

この辛い食べ物が根付いているメキシコなら屋台でカレーのお店を出そうがダウンタウンでお店を出そうがリッチ層のエリアでお店を出そうが流行るんじゃないかと思います

このままではカレー欠乏症になってしまう(笑)

ココイチさん、メキシコで外食経営されてる皆さんよろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. じーこ より:

    同じくカレー好きなので、インドカレーとかもないとなると寂しいものですね。
    ココイチの世界展開に期待です。

    • メリ より:

      じーこ様、コメントありがとうございます!

      カレー好きならカレーは飲み物ですよね!笑

      • じーこ より:

        そう考えると、カレー飲料って発売されてもおかしくない気がしますねw

Translate »