夜も映えるクスコの街

2021年9月27日

おはようございます

クスコ

クスコは早朝4時30分とかから出かけるアクティビティが多い街なので、宿に泊まってる人達の朝が早い

僕も最低でも朝8時までには目がさめる

クスコ

起きて目が覚めてきたら一番に行く場所はサンペドロ市場

まずここで朝食を食べる

クスコ

市場内には豪快にブタの首などが転がっておりなかなかエグイ雰囲気だ

でも途上国の市場なんてこんなもんだよな

クスコ

クスコ

朝から賑わうサンペドロ市場

朝食のコーナーに向かう途中でジュース売り場のオバサンに声をかけられる

クスコ

推しに負けてパイナップルジュースを注文 4ソル(約110円)

僕は砂糖抜きにしてもらった

クスコ

今度こそ食堂のコーナーへ

・・とは言っても色んな物が売られているから目は惹かれるんだけどね

クスコ

クスコ

クスコ

さぁやって来ました 1食6ソル(約170円)の食事コーナー

この日食べたのはロモ サルタドのご飯が麺に変わったやつ

クスコ

たしかタジェリン サルタドって名前だったかな

本当にメルカドの飯は安い

最低でも1日に1〜2回はお世話になるなこれ

クスコ

メルカドを出ると路上には沢山の現地のオバサンがフルーツなどを出して売っている

ジャガイモに生姜など野菜も路上で買えてしまう

クスコ

クスコ

色濃い国だよな、ペルー

そして朝食後に昨日出しておいた服のクリーニングを取りに街の洗濯屋に立ち寄る

クスコにはそこらじゅうにクリーニング屋があるので気軽に汚れた服を洗濯に出せる

街中に洗濯屋の看板がありだいたい1キロで2.5〜3ソル

夕方に出せば次の日の昼ごろ、朝のうちに出せばその日の夕方6〜7時には仕上がってる

料金は洗濯物を受け取る時の後払い

クスコ

こんな風にまとめて袋に入れて返って来る

手軽で便利だよね

クスコは標高高くて洗濯物が乾きにくいから洗濯屋使った方が効率的だと思います

クスコ

クスコ

この日はクスコの街を見渡せるサンブラス展望台に行ってみる事にした

街の中心から北に向かって坂道を登ってる最中にちょっと面白いカフェを見つけた

Xapiri Ground

それがこのアートカフェだ

「Xapiri Ground」というカフェ

Xapiri Ground

中は正直広くないけど、オシャレな雰囲気

コーヒー豆やチョコレートも売っているのでそれを買いに来る人も多い

Xapiri Ground

Xapiri Ground

小さいけど魅力的なアートカフェ「Xapiri Ground」の場所はこちら

1階の一部と2階の通路などには様々な原住民達の写真が飾ってあった

Xapiri Ground

Xapiri Ground

Xapiri Ground

Xapiri Ground

狭いのにそこそこ人気だから時間帯によっては席が空いてないかも

また夕方とかだとコーヒーと一緒に食べるパンが売り切れてる事もあるので、一番いいのは午前中に行くこと

こちらがメニュー

Xapiri Ground

僕はラテと最後のひとつのクロワッサンを頼んだ

Xapiri Ground

Xapiri Ground

出て来たのがこちら いい感じに出してくれるよね

お砂糖は自然な黒糖だ

Xapiri Ground

クロワッサンも出て来て注文したものが揃った

ラテも濃いめでバッチリだ

Xapiri Ground

いいカフェだったな ここにはまた来よう

Xapiri Ground

カフェを出たらまた坂道と石段を登ってサンブラス展望台を目指す

さっきのカフェもすでにクスコの中のサンブラスというエリアなので、あと少し石段を登れば展望台に着くはずだ

クスコ

クスコ

そして到着した展望台

ここがサンブラス展望台だ

クスコ

ここからクスコの街を一望出来る

本当に山々に囲まれてるという事がここからだとよく分かる

サンブラス展望台の場所はこちら

クスコの街の中にサッカー競技場のようなスタジアムが見える

クスコ

クスコは3400メートルの高地にある街

ここでのスポーツは結構キツイはず

90分も走るサッカーだとここに来たアウェイチームは堪らないだろうな

クスコ

せっかくなので展望台からパノラマで撮っておいた

クスコ

まだ着いて間もないけどクスコは好きになれそうな街だ

少しの間ここを拠点にして色々回りたいな

クスコ

さ、景色も見た事だしまた石段を降りてクスコの街中に戻ろう

クスコ

観光客で賑わってるエリアでチョコミュージアム発見

クスコ

もうチョコミュージアムとかコーヒーミュージアムとかクスコの街の色んなところにあるんだけどね

因みにここパスワード無しで繋がる無料のWifi飛んでます

クスコ

10ソル(約250円)か ホットチョコレートにしてはちょっと高いな

なんだろうレインボースタイルって・・

その後、僕は後日レインボーマウンテンという山にトレッキングに行くためにツアー会社でツアーの申し込みをした

この INTI PUNKUという会社で60ソル(約1700円)

クスコ

レインボーマウンテンに行くのは3日後の9月30日

レインボーマウンテンの山頂は5000メートル越えだからそれまでこのクスコで体を高地に慣らしておこう

クスコ

夕方はまたメルカドで食事

メルカド内の客引きのオバサンに「ウチで食べて行って」と言われて席に着いたらどうもチキンスープのお店みたい

なんか謎の鳥ラーメンみたいなのが出て来た

クスコ

サツマイモも入ってる

ペルーのご飯って何にでもイモ系が入ってるよな

値段はたしか6ソルか7ソル 麺や鶏肉よりスープが美味い

クスコ

夜はまたアルマス広場に行ってみた

広場の街灯が明るいのでライトアップされたようになっている

クスコ

クスコは夜も綺麗だよな

やっぱ好きだわこの街

クスコ

クスコ

クスコ

そしてまた細い路地と石段を登って向かった先は・・

クスコ

昼間に来たサンブラス展望台

夜景好きの僕としては夜もここから街を見たかった

クスコ

あ、多分このブログのどこかで書いたことあると思うけど、夜景検定を受けようとテキストブック買って勉強してた事あります(笑)

日本にいる時は一人で夜に車を走らせて山の上に行って夜景を見るくらい夜景好きだった

クスコ

今はそれが世界の国々の夜景

こういうのも世界一周に出て来て良かったと思える瞬間のひとつ

僕はここで30分ほど一人で街を眺めてから宿に帰った

クスコ

夜も素敵なクスコの街

明日はこの街である旅人と再会予定だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »