メキシコシティの国立人類学博物館に行ってみた

2021年6月8日

おはようございます

アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」のシーズン1を見終わりました

うーん、面白かったようなもうひとつだったような・・

シーズン2を見るべきかどうか今迷ってます

そうそう5月からメキシコでも鬼滅の刃の映画が上映され始めてました

でね、5月にメキシコ人の友達と観に行ったんですよ

その日の上映のチケット全て売り切れていました

次の上映とかではなくその日の上映スケジュール全て鬼滅の刃はソールドアウト

仕方ないので一旦人気が落ち着いてからまた観に行こうって事になってたんですね

そして先日映画館に行ってみたらすでに鬼滅の刃の上映終わってました(泣)

日本だと人気の映画って余裕で2ヶ月以上上映してるじゃないですか

「君の名は」の時なんてもっと長く上映してましたよね?

でもメキシコは映画の上映サイクルがめちゃくちゃ早くてだいたい2週間で次の映画に変わるそうです

早いよ・・・

というわけでせっかく上映された鬼滅の刃の無限列車を見逃しました

結果、ネットで見つけて観たんだけどね

めちゃくちゃ良かったです すでに3回観ました

煉獄サン、熱い男だぜ・・

さてここからが今日のブログです

先日6月7日の月曜日からメキシコシティの感染者数と危険度を示す信号が緑になりました

つまりもうコロナ騒動が起こる前の状態に戻ったという事

これに伴ってメキシコシティの美術館やコンサートホールなども普通に開けるようになりました

なので今回は以前メキシコに来た時に訪れてなかった有名な Museo Nacional de Antropología(国立人類学博物館)に行ってみる事にした

現地人の友達と朝から待ち合わせして朝食を食べてから博物館に向かいます

まず朝食を食べる為にやって来たのはここ

Fonda Garufa

コロニアコンデサにある「Fonda Garufa」というメキシコ料理のお店

ここはネットでかなり評判の良い店だ

メキシコ料理だけではなく色んな料理を取り揃えている

Fonda Garufa

お店は1階と2階に分かれているが、おすすめは2階のテラス席

1階奥の階段から登りましょう

朝食から全て評判のいい「Fonda Garufa」の場所はこちら

Fonda Garufa

2階に上がると大きめのバルコニーにテラス席が用意されている

Fonda Garufa

金持ちそうなメキシコ人のおばさんが朝食を食べながら談笑している

Fonda Garufa

席に着くとまずはパンを運んで来てくれるのでその中から好きなパンを選びます

それを食べながらメニューを見て食事を注文する

Fonda Garufa

こちらがメニュー

ここの朝食のおすすめはエッグベネディクト

Fonda Garufa

これがやたらと口コミで評判が良かったので僕はエッグベネディクトを注文

友達はキュウイソースのホットケーキを注文

Fonda Garufa

パンを食べながら待っていると出て来たのがこれ

Fonda Garufa

Fonda Garufa

ここのエッグベネディクトはサーモンが入っている

上にかかっているソースとクリームも旨そうだ

Fonda Garufa

友達のホットケーキも運ばれて来た

Fonda Garufa

エッグベネディクトも友達のホットケーキも絶品で朝から満足の行く食事だった

ここは正直宿から遠いけど機会があればまた食べに来たいな

メキシコシティ

朝食も済んだので運動がてら国立人類学博物館まで近くの大きな公園を歩いていく事にした

メキシコシティ

一時はこんな大きな公園までもが封鎖されてたんだよなぁ

こんなところ封鎖しても何も変わらないというのにホント馬鹿げた話だ

メキシコシティ

途中姿を現したリスにエサをあげて更に公園の奥へと進んで行く

公園の開けた場所に出ると大きな池があってみんなここで休憩したりボートに乗ったりしてる

メキシコシティ

そして公園を北上する事10分

メキシコシティ

このモニュメントが見えて来たら木の向こう側が国立人類学博物館の入り口だ

メキシコシティ

ようやく到着したMuseo Nacional de Antropología(国立人類学博物館)の入り口

営業時間は朝10時〜17時まで(月曜休み)

中に入るとまずは登れる大きな石の舞台がお出迎え

メキシコシティ

その右横にチケットブースがあるのでここで入場チケットを買う

Museo Nacional de Antropología

Museo Nacional de Antropología

2人で160ペソ 一人80ペソか(約440円)

友達が入場チケットを買ってくれました

チケットを購入して進むと博物館の中庭に出る

Museo Nacional de AntropologíaMuseo Nacional de Antropología

ここには石の神様の柱が祀られており天井からはシャワーと言うか逆さまの噴水のように大量の水が流れ落ちている

これの両サイドが博物館になっている

博物館内は1階と2階に分かれてるが2階の展示物はほぼおまけみたいなもの

肝心の展示物は1階に固まってるので1階を中心に見ていきましょう

Museo Nacional de Antropología

1階はいくつかのブースに分かれていて、ブースごとにメキシコの地方の遺跡の一部が展示されている

僕らが最初に入ったのはベラクルス州のブースだ

Museo Nacional de Antropología

ベラクルスは港町とジャングルというイメージがある

ここでは昔こんなにも大きな巨人像の顔が見つかっている

Museo Nacional de Antropología

大魔神のモデルになったのかな?と思ってしまうような巨人像

人と比較するとその大きさがよく分かる

メキシコ人の友達の話によるとベラクルスの人の顔立ちは本当にこの巨人像の顔に似てるらしい

Museo Nacional de Antropología

言い方が悪いかもしれないけど、鼻が潰れたようにペチャっとしてて唇が分厚い

これがベラクレスの人の顔の特徴だそうだ

Museo Nacional de Antropología

Museo Nacional de Antropología

人骨のコーナーを見ながら次に目に止まったのはマンモスの化石

Museo Nacional de Antropología

足元がガラス張りになっていて下にはマンモスの牙が見える

Museo Nacional de Antropología

メキシコってマンモスとかそういうイメージなかったけどこの地にもいたんだな

昔本で読んだようにやっぱり大きな落とし穴に落として石や槍で殺して食べていたんだろうか

Museo Nacional de Antropología

その後も友達と色んなブースを順番に見て回る

Museo Nacional de Antropología

Museo Nacional de Antropología

Museo Nacional de Antropología

Museo Nacional de Antropología

Museo Nacional de Antropología

Museo Nacional de Antropología

Museo Nacional de Antropología

Museo Nacional de Antropología

メキシコの博物館ってロマン溢れる物や古代の綺麗な装飾品まで幅広く展示してあるのだけど

中には面白い物や残酷な物も実は多い

Museo Nacional de Antropología

これなんて何かリロ&ステッチに出て来そうじゃない?(笑)

Museo Nacional de Antropología

友達はたしか死んだ子供の神様とか言ってたっけな

Museo Nacional de Antropología

ちょっと見えにくいけどこの神様は子供を沢山作る為にチン◯が2本あります

でも子供沢山作るからってアレは2本も要らないと思うけど・・回数こなしたらいいだけだしね

2本同時に必要な場面って3Pする時ぐらいしか思いつかんわ すいません(笑)

Museo Nacional de Antropología

えっと、この人は・・・アナベベかな?

「ジャングルの王者ターちゃん」にこんなの出て来てたよね

Museo Nacional de Antropología

このチン◯ケースはアフリカだけじゃなかったのか

メキシコおそるべし・・

っとまあこんな感じでシュールな笑いを誘うものもあれば古代の儀式の残酷さを物語る品々もかなりの多さだ

例えばこれ

Museo Nacional de Antropología

これはCHAC MOOL(チャクモール)

メキシコで1番有名な遺跡チチェンイッツァなどでも見ることが出来る生贄を置く台座だ

Museo Nacional de Antropología

古代マヤの儀式や祈りではこの丸いお皿の上に生贄として人間の心臓が置かれた

メキシコ人の友達の話では心臓だけではなく人の首が置かれる事もあったらしい

Museo Nacional de Antropología

形は違うけどこれもCHAC MOOL(チャクモール)

Museo Nacional de Antropología

同じく手に持ってる台の上に心臓や首が捧げられた

マヤ文明ではこの儀式は普通に行われていたのでメキシコのユカタン半島を中心にあちこちでこの生贄の台座が発見されている

Museo Nacional de Antropología

マヤ文明では豊作を祈って太陽に生贄を捧げる儀式が盛んに行われていた

その為にこの人型のCHAC MOOL(チャクモール)だけでなく生贄の儀式に使われた様々な形のCHAC MOOL(チャクモール)や道具も見つかっている

Museo Nacional de Antropología

これはジャガーか何かかな?

動物がモチーフになってるけどこれもチャクモールだ 同じく台座には心臓が捧げられた

Museo Nacional de Antropología

これはメキシコ人の説明によると人の首をいれておく容器だったらしい

Museo Nacional de Antropología

この像は儀式で生きたまま女性の皮を剥ぐ人らしい

そしてこれ

Museo Nacional de Antropología

最初見た時は調理器具か楽器に見えた

でもこれ切ったばかりの首や取り出した心臓を入れて血抜きする道具

Museo Nacional de Antropología

フライパンのような形の部分の底に穴が空いてますよね

そこから血が下にしたたり落ちるようになっている

Museo Nacional de Antropología

これは実際に首を落とす時に使った台らしい

Museo Nacional de Antropología

この台の部分で首を切り落としていた

このようにメキシコの昔の儀式や風習からメキシコの博物館には残酷な背景のあるものが多く揃ってる訳だ

Museo Nacional de Antropología

Museo Nacional de Antropología

そして色々見て回ってやって来たのがこの博物館のメインと言っても過言ではないこのブース

Museo Nacional de Antropología

そうです

アステカカレンダーが展示されている大ホール

Museo Nacional de Antropología

大昔これがカレンダーとして使われていたようだ

これでアステカ暦を読み取っていたのか

Museo Nacional de Antropología

どのくらいの大きさかはこの人達で分かるかな?

Museo Nacional de Antropología

ちなみにアステカ暦とは・・・

アステカ暦(Aztec calendar)またはメシカ暦(Mexica calendar)は、中央メキシコにおける他の先コロンビア人と同様、アステカ人が使用していた暦である。

この暦は、古代メソポタミア文明の存在していた時期からその基本構造を共有する、メソアメリカの暦の1つである。 上述の地域においては、シウポワリ(ナワトル語が原語である。この語は太陽周期に近い、365日の周期を持つアステカの太陽暦を意味する。この暦は年単位で数える)、トナルポワリ(こちらもナワトル語が原語である。この語は260日の周期を持つアステカの太陽暦を意味する。この暦は日単位で数える)と呼ばれる暦を用いていたようである。これら2つの暦の組み合わせにより、カレンダー・ラウンドと呼ばれる、52年の「世紀」を形成した。

前者は、太陽周期に暦の基盤をおいているため、農業カレンダーであると見なされている。一方で、後者は神聖な暦であると見なされている。

だそうです

その昔食は重要視されてたはずだから本当に農業カレンダーに使われてたのかもしれないね

Museo Nacional de Antropología

みんながよくここで写真を撮る時にやってるポーズを僕もやってみました

僕は身長が187cmあるんだけどそんな僕が立ってもこの大きさだ

Museo Nacional de Antropología

またこの国立人類学博物館には庭もあってそこにも展示物が並べられている

Museo Nacional de Antropología

Museo Nacional de Antropología

外に野ざらしだから流石にここに展示されてるのは本物ではなくレプリカなんだろうけど、外の展示もなかなかの迫力だ

Museo Nacional de Antropología

庭の中に設置された遺跡のレプリカ

なんだかジャングルの中を進んで突然遺跡が目の前に現れたかのような雰囲気だ

Museo Nacional de Antropología

展示物も多いし、なかなかの広さだしここはちゃんと見て回ると本当に1日潰れる

Museo Nacional de Antropología

Museo Nacional de Antropología

この日は外国人もかなり見た

博物館の中で外国人のおじさんに話しかけられたんだけどその人はウクライナから来たと言ってたな

最近メヒコに来るアメリカ人とヨーロピアンの数は相当なもんだ

Museo Nacional de Antropología

Museo Nacional de Antropología

Museo Nacional de Antropología

僕と友達は1階の展示を全て見てからおまけの2階の展示を流すように見て帰ることにした

博物館自体久しぶりだったのでなかなか面白かった

Museo Nacional de Antropología

1年以上ぶりに開いたMuseo Nacional de Antropología(国立人類学博物館)

もしメキシコシティを訪れる機会があればせっかくなので1日使ってこの博物館を回ってみるのも良いのではないだろうか

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »