南アジア最後の国スリランカ

2018年7月15日

インドのチェンナイからわずか1時間のフライトでスリランカのバンダラナイケ国際空港に到着した

スリランカはビザの必要な国だ とは言っても日本人は空港ですぐにアライバルビザを取れるので心配はいらない

スリランカ

この仏像の裏側にアライバルビザの申請場所があります

入国カードを記入してアライバルビザのブースに並びます

ビザ代を支払ったらすぐに発行

アライバルビザがQRコード付きのシールっていうのが珍しい

スリランカ

到着が夜だったのでこの日はこのまま空港のロビーでワールドカップの録画放送が流れてたのでそれを見ながら朝を待って行動開始

空港の到着ロビーは遅いけどWifi飛んでいた メールの確認とかなら問題なく出来る

空港自体はネゴンボという場所にあるので、コロンボ市内に向かうバスに乗って移動

バスはFort Railway Stationというコロンボ市内の北側に位置する駅の近くのターミナルに止まるのでそこから歩いてFort Railway Stationにやって来た

スリランカ

日本で生活してる僕らからしたら物凄いレトロ感が出てる駅だ

この駅は自分が乗る電車が判別しにくい

駅員に聞いても聞いたホームとは違う向かいのホームに乗るべき電車が来てる事もある

スリランカ

何度も色んな人に確認してようやく乗車

これが切符 20スリランカルピー(約12円) さすがに安いなぁ

数駅の移動で電車は僕の宿の近くのBambalapitiya Railwayという寂しい駅に辿り着いた

スリランカ

コロンボ市内を歩き辿り着いたのがこちらの宿

モスコロンボという宿

場所はこちら

モスコロンボ

• ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★★☆
  • WIFI    :★★★☆☆

※あくまでも個人的な評価です

ドミなのにちょっと高めなのが唯一の欠点

それ以外はほぼ完璧だったんじゃないかなぁ

ロビー居心地よし、ウォーターサーバー完備、トイレ&シャワーの清掃行き届いてる、

シャワーの水圧とお湯も問題なし、wifiがたまに途切れる時がある

スリランカ

のびのびと出来る快適な宿だった

あと宿のすぐ裏側の道にインドのビザセンターもあるのでスリランカからインドに行く人はこの宿を拠点にしてビザ申請と受け取りをするのもいいですね

チェックインしてひと休憩したらネットで調べておいた興味あるレストランに行く前に歩きでコロンボを散策します

スリランカ

コロンボの通りを歩いてると時折豪邸を見かける

これってカンボジアのプノンペンでも見た光景だけど貧富の差が住宅に出ていてたまにメチャクチャ大きな立派な豪邸が建ってる事がある

今、途上国ではよくあるパターンなのかもな

スリランカ

途中大きな公園を通りやってきたのはガンガラーマ寺院

今までのインドの寺院などと同じく靴を脱いで上がるタイプ

入場料が必要で外国人観光客は現地人とは別料金(要は高い) これもパターンだなもう

スリランカ

寺院の人に聞いた話ではコロンボで一番大きな寺院らしい

たしかに結構有名みたいでコロンボ市内で一番外国人観光客を見たのもこの寺院だった

こちらはすぐ近くにあるベイラ湖沿いにあるシーマ・マラカヤ寺院

スリランカ

ちなみにさっきのガンガラーマ寺院の入場チケットでここも一緒に見れるのでチケット捨てないでおきましょう

ほとんどの人がガンガラーマ寺院とこのシーマ・マラカヤ寺院をセットで見て回ってる

何を思ってこのデザインにしたのか

先進国ならともかく途上国だと遠くから見たら本当にこうなってしまってるのかと思ってしまう(笑)

スリランカ

湖上に浮かぶシーマ・マラカヤ寺院を見終わったら目をつけていた野外ビュッフェのお店に行ってみる

ここです NUGAGAMA(ヌガガマ)というお店

場所はこちら

スリランカ

普通の一軒のレストランかと思ってたんだけど、行ってみるとホテルの敷地内の中庭にあるお店だった

食べ放題で料理は全種類が土器に盛られています

野菜やスパイスをふんだんに使った料理の数々

目移りして欲張ってアレもコレも食べたくなってしまう

別のブースでは魚のフライやオムレツを目の前で作ってくれるコーナーもある

スリランカ

食後のデザートも品揃えバッチリ 南国ならではのフルーツも沢山あります

初っ端の一皿目 左の皿は魚のフライ

あとこの庭ではニワトリがその辺走り回ってます

ここで放し飼いにされて産んだ卵もここで料理に使ってるらしい

スリランカ

これ食べたあと2回ほど他の料理も取りに行って満腹

最後はデザートを取りに行ってもうこれ以上食えないって状態になりました

食事の前後ではお店の人が水瓶から水をすくって手にかけてくれるのでここで手洗いします

スリランカ

久々に「いい飯食った!」って感じ

いや、マジでここはオススメです NUGAGAMAレストラン、覚えといてください

打って変わって夜はファーストフードのケンタッキー

というのもこの日はロシアワールドカップの決勝だったのだ

スリランカ

店内にテレビを置いてる店自体がほとんどないスリランカ

ようやくテレビ付きでワールドカップ決勝を放送してるのが街のケンタッキーだった

東ヨーロッパからの初優勝国を見たかったんだけど結果はご存知の通り4−2でフランスが2度目の優勝を飾った

スリランカ

クロアチアに優勝して欲しかったなぁ

次はまた4年後にカタールか 4年後って僕は何してるんだろ?

ワールドカップ決勝のあっけない幕切れと4年という月日の先の長さと未来の不安に駆られながらスリランカの初日は更けていった