ラパスから自力で行ける月の谷

2021年12月25日

おはようございます

ラパス

クリスマス当日です

今日は午前中からラパス郊外にある「月の谷(Valle de la Luna)」と呼ばれる場所に行ってみたいと思ってる

月の谷(Valle de la Luna)の場所はここ

月の谷に自力で行くにはラパスの中心のサンフランシスコ教会前のコレクティーボ乗り場からコレクティーボ(乗合いバン)に乗ると乗り換えなしの一本で行くことができます

ラパス 月の谷

サンフランシスコ教会前のコレクティーボ乗り場はこんな感じになってます

ここで自分の乗りたいコレクティーボがやって来るのを待ちます

一般的に自力で月の谷に行くには43番のコレクティーボに乗ると行けるというのが有名です

ですがそれ以外にも月の谷の前を通過するコレクティーボはいくつかあります

基本的にはMallasa(マリャサ)という町に行くコレクティーボならどれもが月の谷の前を通るので、必ずしも43番のコレクティーボを待たないといけないという訳ではありません

ここでコレクティーボを待っている時、物売りの人がよくやって来るんだけど中には子犬を売りに来るおばさんなどもいる

ダンボールに4匹の子犬を入れてここで子犬を売っていた

ラパス 月の谷

最安の子犬は30ボリビアーノ(約460円)で売られていた

すごい金額で生き物が取引されているな

南米最貧国ならではの風景だ

実は月の谷には1日前の12月24日にも行ってました

ですが12月24日のクリスマスイブはクリスマス休暇として休園していた

「じゃあ次に開くのは12月26日?」と聞くとなぜかクリスマスで休みなのに25日のクリスマス当日には開くという謎の休み設定 

ラパス 月の谷

月の谷の受付の女性が書いてくれたメモ紙

ご覧の通り、12月25日は朝8時〜夕方17時まで開いてるみたいだ

因みに24日に月の谷に行った時は43番ではなく、902番のコレクティーボで行きました

902番でも月の谷には行けます

ラパス 月の谷

で、クリスマス当日の25日の午前中にもう一度コレクティーボ乗り場に来てみるとこの日はもう43番のコレクティーボが来てました

ラパス 月の谷

前のガラスにMallasa(マリャサ)と書かれてますね

この町の名前が書かれたコレクティーボならどれでも月の谷の前を通ります

早速乗り込んで出発するのを待ちます

ラパス 月の谷

コレクティーボなんでお金は降りる時に払います

月の谷まで片道2.5ボリビアーノ

約30〜40分で月の谷の入り口に到着

ラパス 月の谷

ラパス 月の谷

ここが月の谷(Valle de la Luna)か

ラパス 月の谷

ラパス 月の谷

目の前に見えている赤茶色の小さな小屋で入場券を買います

これが月の谷の入場券

ラパス 月の谷

15ボリビアーノ(約240円)

月の谷の中は自由に動き回れるのではなく、一定の通路が設けられているのでその通路に従って進んでいく

ラパス 月の谷

入り口入ったところすぐにある変な銅像を左に迂回してコースを進んでいくことになる

ラパス 月の谷

目の前には無料のトイレ

中の方に入っていくとトイレはもうないのでここで小便を済まして行く方がいいですね

ラパス 月の谷

さぁ月の谷の中に入っていこう

ラパス 月の谷

月の谷へ入って行くと山が雨風に浸食される事によって形成された独特な岩石層が広がっている

ラパス 月の谷

大した事ない場所だと思っていたけど、思ってたより凄いじゃないか

ラパス 月の谷

ラパス 月の谷

周りに見えてる山もジュラシックパーク状態

ラパス 月の谷

ラパス 月の谷

あの安い入場料でこれが見れるのか

コスパ良すぎだろここ

ラパス 月の谷

ラパス 月の谷

ところどころに通路の看板が立っており、こっちの道に進むと何分くらいかかるかちゃんと表示されている

ここからは少し月の谷の景色を見ていこう

ラパス 月の谷

ラパス 月の谷

ラパス 月の谷

ラパス 月の谷

ラパス 月の谷

ラパス 月の谷

脚を踏み外したら死んでしまいそうな通路もあるのでご注意を

ラパス 月の谷

いや、マジで落ちたら死にます

柵作った方がいいのでは・・・

ラパス 月の谷

ラパス 月の谷

中には名前が付いてる岩もあるみたいですね

ラパス 月の谷

ラパス 月の谷

大体ここに来る人の滞在平均時間は1時間から1時間半らしい

僕もここで1時間ちょっと過ごした

ラパス 月の谷

月の谷でもクリスマス

ラパス 月の谷

さあ十分堪能したし帰るか

帰りは来る時に降りた反対車線側でコレクティーボを待てばいいだけ

ラパスの方に向かうコレクティーボはほとんどがラパス市内のどこかを通るので43番を待つ必要は特にありません

とりあえずコレクティーボが見えたら1台目から手を挙げて止めましょう

運転手にラパスの中心まで行くかを確認して、運転手が頷いてたらもうそれに乗り込みましょう

ラパス市内で乗ったサンフランシスコ教会の前まで行かなくても、大体のコレクティーボが街の中心から少し南西の位置にあるサンペドロというエリアまで行ってくれます

サンペドロのエリアからラパスの街の中心までは歩いて10分ちょっとです

なので、どれに乗って帰ろうと大差はありません

ラパス 月の谷

適当なコレクティーボに乗ってラパスのサンペドロまで戻ってきました

メルカドで飯を食べて帰りたいのでこのまま町の中心まで歩いてメルカドに向かいます

ラパス

10分ちょっと歩いて街の中心のサンフランシスコ教会前に到着

ラパス

クリスマス当日だから教会前の広場にそれっぽいものがたくさん展示されてるな

任天堂さん、セガサミーさん マリオとソニック勝手に使われてますよ(笑)

ラパス

いつものようにメルカドに入ってご飯を注文するとスープと一緒に頼んでもいないコーラが出てきた

ラパス

「あれ?これ頼んでないよ」と言うと、隣に座っていたオバサンが僕に向かって「ポルケ ナビダッド」と言った

ポルケ ナビダッド

意味は「クリスマスだから」

どうもこれはクリスマス当日だけのサービスで無料で出してくれたものらしい

よく見ると周りの人のテーブルにも全てコーラの瓶が置かれている

本当はコーラじゃなくて水が良かったけど、出して頂いたものなので有り難く頂く事にした

ラパス

飯はチキンの定食

別にクリスマスだからこれ頼んだわけじゃないけどね

夜暗くなってきた頃にラパスの中で外国人観光客がよく行くカフェに行く

ラパス

ここ

アレサンダーカフェ

今まで何度か店の前を通って一度行ってみようと思っていたカフェだ

ラパス

ラパス

お店はラパスにしてはかなりまともな作り

あったかいカフェオレとシナモンロールを注文した

ラパス

ラパス

Wifiもサクサク 2階席もあって居心地は良い

ただし価格は観光客向けの料金

ラパス

宿に帰る途中に広場を通って帰ったらクリスマスの夜っぽく人がたくさん集まっていた

ラパス

日本やヨーロッパに比べるとクリスマスの盛り上がりには欠けるけど、やっぱりここもクリスチャンの国だ

ラパス

世界一周中に一人で過ごすクリスマス

これにももう慣れてしまったな

ラパス

広場の中心に飾られた一番大きなクリスマスツリー

それを見ながらメキシコに残してきたあの人にメリークリスマスと思いを込めた

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »